※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
お金・保険

30歳夫婦、年収650万と120万、土地3000万相続予定。建売注文住宅6000万〜7000万で悩み中。借入金額の妥当性が知りたい。4000万でもキツいという意見あり。FPのアドバイスや同じ状況の方の経験を聞きたい。

借り入れローンの相談です。

30歳夫婦 子供二人予定
旦那年収:650万(大手)
私年収:120万(医療職、1〜2年時短予定、その後フルタイム年収最低でも500万)
その他ローン特になし
車二台所持
貯蓄:1000万前後+財形貯蓄+相続予定土地3000万程(数十年後の話)
年2くらいで近場の県外を旅行

土地代が2000万前後のところで注文住宅か建売を購入する予定です。
大手メーカーで建てたいと考えているので建物代は最低でも3500万〜で考えています。
FPやスーモカウンターの方に予算の妥当金額が6000万〜7000万と言われたのですが、正直そんな借りて返せる?????と不安に思っています。

これ以上あまり詳しくは書けないのでこの状態で聞くのは申し訳ないんですが、
この条件下だといくらくらい借りるのが妥当なのでしょうか?
ママリの同じような年収の方だと4000万でもキツいという方がほとんどなのでとても不安です。

正直お金のことは不勉強のため、旦那の知識とFPさんの情報でしか考えられてません。

同じような金額でローン借りられてる方いませんか💦

コメント

ママリ

当時私は年収300万で3000万借りましたよ🤣

今は年収ちがいますが、建てて10年返せていますし問題ないです☺️

6000万7000万はしんどいと思いますが4000万だと全然問題なく返せると思います😃

ちなみにペアローンで組まれるなら2人の年収で考えた方がいいですが、旦那さん単独でローン組まれる場合は奥さんの年収は0で考えて、それで返していけるかどうか考えた方がいいと思います😃

条件的には悪くないので大丈夫だと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

貯蓄もして…と考えるとあまり無理されない方がいいかなと思いました!
ハウスメーカーとかのFPさんは年収からみて借りられる額のマックスで提示してきたりしますが、ローン審査がおりる額=楽に返せる額ではないので💦
FPさんが6000万とか借りたときの計画を見て、何にいくら割り当てて教育費や車の買い替え、必要なリフォームや修繕費が入ってて固定資産税なども予算が組んであって生活費も十分割り当てられていてあささんご家族の生活水準が保てそうと思えば組んでも大丈夫だと思います😊
うちは6000万くらいはいけるとFPさんには言われましたが計画をみるとカツカツな感じで、これじゃ旅行もあまりいけないなと感じたので4500万くらいでおさえました!

はじめてのママリ🔰

借りれる額は当てになりません😇
夫は銀行員です。
同じような条件ですが我が家は4,000万借りました!

はじめてのママリ

うちは旦那が650の時に家建てて、私が復帰したのであささんよりちょっと多いくらいかな?
子供3人、車1台なのでまた違ってはきますが、4500万円借りました。
とりあえず生活はできてるし、割と外食とか習い事とかなんも考えずにいいよーってやってますが、物価が上がり、10年後やっていけるのか……って不安はずっと付き纏います😇
しかも私がこの間メンタル病んで数日休職、旦那もパワハラっぽくて辞めたいと言っていて。
でも辞められないんですよね、家あるから。
私は売ればいいじゃんと思ってますが……
うちはフルになったら数年後、1200万円くらいもらえるかな?とは思ってますが、3000万円くらいの家でちょっと出しても4000万円くらいが限界だなって思ってました。
ただ、やっぱり妥協したらそれなりの家で維持やメンテにお金かかるし、地震などの不安もあります。
同じく6000万円は余裕でしょ(私公務員なので)と言われましたが、とてもとても。
どこに標準合わせるのかってしっかり話し合われた方がいいと思います。
家買うのが夢!家のために頑張る!という方は多少背伸びしてもがんばれるだろうし、私みたいに転勤族で家いらんだろうと思ってる人はただただストレスですよ……
35年ローンなので、うちは70歳まで毎月この額返す、というかもっと上がるよね?変動だから少しずつしか上がらないけど、その分対応できなかった分は35年後に一括で!と言われたらキツイな、と。

ママリ

2000万の土地に建てて6500万借りました
毎月の返済は約17万ですが修繕積立、固定資産税、火災保険の積立用に最低3万は必要です
20万を住居費かけて生活できるか考えてみてください✨
2000万の土地だと固定資産税も結構かかるんですよね🫠

あさ

皆さんお返事ありがとうございました🙇‍♀️
やはり6000万は払えるけどその為に働くぐらいになっちゃいますよね🥲
予算を少し抑えめにして、借りるローンも低めに見積りたいと思います!
一人一人にお返事返せなくてすみません💦
ありがとうございました!