※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

療育に通っていた経験を記入する必要性に疑問を感じています。保育園の先生からも特に気になることはないそうです。要望は面談時に伝えたいと考えています。

小学校から来年の入学まえの検診の案内がとどきました。その書類の中に療育に通っていたかどうかを記入する欄があります。
3歳ごろ、こどものことばや行動面が気になったので、少し療育に通っていましたが、その後、言葉も行動面もあまり気にならなくなったので、療育の必要性を感じなくなり、療育をやめました。
保育園の先生からこどもの様子で気になることがあると言われることはほとんどないです。
実質療育に通っていたのは、3ヶ月ほどです。療育に通っていたことを記入した方がよいですよね。
療育に通っていたかどうかをわざわざ記入しないといけないシステム少し嫌です。
そういうのは、面談などで聞いてほしいです。

コメント

おブス😁

書いた方がいいと思います!
入学して、2ヶ月後くらいまで面談はないので、入学してからも先生が情報として聞くんだと思います!
理由も書けばいいと思いますよー!

• りー

りー

書いた方がいいですかねー😣療育に行ったか行かなかったかで判断するのは、療育に行っていたことを書いたら先入観を持たれてしまう気がして💦コメントありがとうございます🙇

• 10月10日
はじめてのママリ

数ヶ月でも通っていたならちゃんと書いた方がいいですね😥💦
面談はうちの地域だと1ヶ月後にありますが希望制ですし、ちゃんとした個人面談は11月です。

• りー

りー

そうなんですね。面談がしばらくなかったりするのですね😣
    私が心配になってしまい、療育に行くことになったようなものなので。小学校は、マンモス校になるので、先入観を持ったれたら嫌だなぁと思ってしまいました。

• 10月10日
エヌ

記入する方がいいと思います。

書く側は抵抗があるかもしれませんが、大切な情報は書いていないと伝達ミスなどがあった際、困ってしまいます。
それこそ3ヶ月しか行ってないのが伝達ミスで3年とかになってたら話は違ってきますし🤣デリケートな問題だからこそだと思います。

もし、りーさんが気になるようでしたらカッコ書きで、療育(3ヶ月)と記入しておけばいいかなと思います。
受け取り手も大人なので、それだけで、少しだけ心配で通っただけなんだなと理解してくれると思います🙌

• りー

りー

デリケートな問題です!やはり書いた方がいいってコメントが多いですね😣
    コメントありがとうございます🙇

• 10月10日
🐻まま

私も嫌です。そんなのあるんですね。
行ってたかどうかだけで、何が分かるんだ😂と思います。
面接で詳しくお話するのかもしれませんが💦

実際は違うかもですが、行ってたかどうかだけで何かを判断されそうな項目に思えちゃいます。偏った先入観のみ与えるというか、、。
項目があるのなら、何か目的があるのでしょうし記入しますが、抵抗ありまくりです。

• りー

りー

そうですよね。療育に行っていたかどうかだけで判断するのはおかしいですよね。
    書かなくてもいいなら書きたくないです。
    最近は、療育施設が増えて、少しでも言葉とか遅ければ、1歳半や3歳で療育を勧めてきますが、こどもの成長はそれぞれですし、すぐに療育を勧めるシステム辞めてほしいですし、療育に行ったかどうかだけで判断するのはおかしいですし、そういうシステムなら、療育を勧める時に療育に通った後のことまで説明する必要がありますよね。
    ( -。-) =3

• 10月8日