※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

インフルエンザワクチンについて、毎年3歳から打っているが、お友達や医師からあまり打たない方がいいと言われて迷っている。皆さんの考えを教えてほしい。

インフルエンザワクチンについてなのですが
私は3歳から毎年打ってます
今年も予約しましたが先日お友達に
あまり打たない方がいいとかかりつけ医に
聞いたと言われたと聞いて💦
皆さんどのような考えか教えて下さい
こればかりは人それぞれなのも承知で個人の判断になることもよくわかってますが気になって🥺

コメント

ママリ素人🔰

最近は毎年打ちます😅
ほぼ風邪すらひかず健康体なので前は受験期などしか打ってなかったのですが、身近な若い女性でインフルエンザで救急救命病棟入った人いて、やはり重症化のリスクが怖いなと思い最近は毎年打つようにしてます💦

ご友人があまり打たない方がいいと言われたら理由は本人の体調とかではなくですか?
理由が気になります…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やっぱり重症化のリスクありますよね💦
    私はインフルエンザ脳症を知ってから怖くて打ってます。

確か打つとあまり身体によくないのとそのお医者さんは自分の子供にも打たせたことないと仰っていたと聞き友人は打ってないみたいです!

それを聞いて無知な私は何か身体に良くないのかなと不安になってしまって😂

• 10月7日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

そうなんですね💦
    あまり体に良くない、の根拠が気になりますが…😅
    少なくとも私はワクチンは今に至るまでに失われた命の上にある人類の英知の結晶だと思ってるので肯定派です✨

• 10月7日
ママリ

子供達は打たせてます🙆‍♀️
私はここ2年ほど打ってません。
ワクチンに脳症予防の効果はないと見ましたが、少しでも罹患する可能性を下げたいので子供達は打ちます。
私32歳ですが、記憶があるだけで10年以上打っていて元気なので打たない方がいいかな!?とかは気にしてないです👍👍

はじめてのママリ🔰

私と旦那は高校生からずっとうってなくて子供たちはまだ1度もうったことないです。

理由は家計の問題もありますが打たなくてもいいよねと夫婦で話し合いました。

はじめてのママリ🔰

子供も親も毎年打ってたんですが、今年は流行が早くて間に合わず、一家全滅しました😭
もうとにかく辛くて辛くて…娘が最初に幼稚園で貰ってきて今は元気いっぱい、私が次に発症しようやく高熱は下がりましたが、人生で一番レベルで喉が痛くて眠れずずーっと飴舐めてます💦
夫も夕方頃から高熱&咳が止まらなくてかなり苦しそうです。
感染しないわけじゃないけど、これが少しでも軽く済むなら、子供は脳症も怖いので、やはり毎年打とうと心に決めました🥲

小チビママ

インフルエンザの予防接種は、流行るであろう型のを打つみたいです。
なので、もしその型だったら移りにくいケド違う型だったら意味がないと聞き、、、今年は迷ってます。