※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚が妥当なのでしょうか。33歳です。夫とは、2年前くらいから不仲で…

離婚が妥当なのでしょうか。
33歳です。
夫とは、2年前くらいから不仲です。DVとか不貞行為があったわけではなく、夫の酒グサの悪さや、私のホルモンバランスがひどく乱れたことなどもあり、毎日の不満や考え方のズレなどが積み重なり、歩み寄る努力もせず、ずるずる過ごしてきました。いまは、夫に対してまったく愛情とか同情とかもありません。家族としてリスペクトとかそうゆう気持ちもないと思います。毎週どこかへ家族で出かけたり旅行したり、子どもがいればなんとなく過ごすことはできてましたが、やっぱりストレスが多くもう限界と思って、やっと両親にも相談して、いまは頭を冷やすべきとのことで別居してます。

何度も離婚も考えてますが、子どもから父親を奪うようで、申し訳なくなります。何か大きな原因があったとかではない、3人で住もうと思えば、今まで通り引き続き住めるんじゃないかとも思います。
個人的な思いとして、子どもが好きなので、もう一人産みたかった、育てたかったという思いもずっとあります。

いま別居していて思うのは、すごく気持ちが楽でストレスがないこと。夫がいるとその一緒の空間にいるのが嫌で、夫の行動とか、子供に対する声掛けとかにもイライラしてました。
頼んだことをやってくれないとか、上手にできないとか期待することもなく、1人で全部やれるのでそれも楽です。

私は公務員で給料や福利厚生も安定してます。
辞めるつもりはありません。
貯金も積立も保険もある程度計画的にしています。
離婚したら手当は所得制限でもらえないことは確認済みです。
持ち家の二世帯住宅で、2階が我が家、1階にわたしの実家です。いま別居中は夫が実家に行っています。
家のローンなどはありますが、実家と一緒に協力していけると思います。

ずっと考えているのは、2人目を欲しい。1人目は体外受精だったので、2人目も体外受精でチャレンジしてきましたが、4回連続陰性です。
こんな気持ちで2人目をほしいのはおこがましいと思われるかもしれません。ただ年齢的にも諦め切れず、再婚とかも期待してない、そもそも自然には授かれないので。でも、夫と一緒に住むとまたイライラするだろうし。このまま、離婚して子供と仲良く暮らすのがいいのかなとも思ってきました。
自分でもふんぎりがつかず、アドバイスや経験談などいただきたいと思います。

コメント

はじめてのママリ

まず、ご自身の気持ちも大事かと思いますが2人目が欲しいという気持ちはかなり身勝手な気がします。

旦那さんもそんなの応じたくないと思いますし、普通に今のお子様も別居とかで振り回されてしまってるのでそこで戻って、やっぱり無理だとなったり、それでまた子供が出来たりだとかなり精神的にしんどくなるかと思います。

旦那さんに愛情がないのであればもう諦めて、早めにお別れするのがお子様 旦那様 主さんのためなのかなぁと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    的確なご意見だと思います。私の身勝手な気持ちがずるずるして決められない原因なので、踏ん切りつけたいと思いました。

    • 10月8日
deleted user

似たような理由で今年離婚してます。
最初はいい方向に向かえばと再構築のための別居のつもりでした。結局2年の別居期間を設けましたが気持ちが戻ることは無くダメでした。元夫も別居した事で諦めがついたようですんなり離婚に至りました。
離婚しても面会はありますし、子供の行事にも参加してもらってるのでそこに関しては父親を奪ってしまうという考えはなかったです。
別居期間で子供たちも父親が家にいない生活に直ぐに慣れました。

2人目に関しては旦那さん側の意思も関係あるのでなんともいえませんが、はっきりとやり直してやっていくと決まってからの方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような理由で離婚されたとのこと、ご意見いただいてありがとうございます。
    うちも再構築に向けた別居でしたが、互いに気持ちが戻ることはないと思います。子供にも夫婦仲が悪いことはいずれ伝わると思うと、離婚して子どもとの面会等はきちんと設けて過ごすのがいいのかもしれません。
    状況が似ているということで、ご意見いただけて、とても参考になりました!

    • 10月8日
ママリ

2人目は絶対辞めた方がいいです。

一生このまま嫌いな人と住むなら離婚して子供と楽しく生きていく方がいいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにその通りですよね。自分の身勝手な気持ちだけで、安易に選択できるものではないですよね。
    キッパリご意見いただけて、よかったです。ありがとうございます!

    • 10月8日
ママリ

少し前の質問ですが……
私は2人目考えてしまうお気持ちわかります。理由は違うかもしれませんが、離婚してシングルになる可能性があるからこそ、子供に同じ血の流れる兄弟を作ってあげたいって思います。
愛し合ってできた子じゃなければ可哀想なんでしょうか…。産まれてきてからたっぷり愛情を注いであげてもだめなんですかね。
色々考えて本当に2人目が欲しいということであれば、その目的のためだけに1度別居を解消するのもありだと思います!