※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんちゃん
妊活

体外受精を予定している方が義理の両親に伝えるべきか悩んでいます。

体外受精をした方、どうか教えてください!
体外受精をすることを義理の両親にはお伝えしましたか?

わたしは春先に体外受精を予定しています。
自分が原因で自然には難しいと言われたのでです。
私は昔から子宮内膜症などで婦人科にかかっていて
それで苦しんでいる姿も知っているので
両親にはすぐ話したのですが、
義理の両親にはどうしようかと・・・思っています。

コメント

ともも

旦那様はどうしたいとおっしゃってますか??
私は病院には通ってるくらいのことはつたえてもらって(義両親が子どものことを私に言ってこないように)内容はそんなに伝えてなかったと思います。
私の知る限りですが。。

• ごんちゃん

ごんちゃん

コメントありがとうございます。主人は、体外受精が決まった時には、話しに行かないとねーって言ってたんですけど、改めて考えると、体外受精を良しとしない考えの方もいるというのを見てしまって、話してどんな反応されるか怖くなってしまいました・・・。

• 2月23日
ひびき

ウチはどっちの両親にも、
病院に行っていること、体外受精をすること、治療の経過を全て話しました。
妊娠確認してすぐに連絡しましたよ。

義両親にどうするかは、旦那さんと話し合ってみて、旦那さんに盾になってもらうのがいいと思いますよ!

• ごんちゃん

ごんちゃん

コメントありがとうございます。
    妊娠の報告がすぐに出来るのはいいですね!きっと喜んでくれそうです。主人とももっと話してみます!

• 2月23日
まおちー

うちは、義両親がとても気を遣う方々なので、自分の両親だけに報告していました。

ただ、
結婚して3~4年経つのに子供ができないこと、
私の元気が無い様子(長年の治療と、度重なる流産でメンタルボロボロでした)、
夫の収入は良いはずなのに、お金に困っている様子、
私は、元々バリバリ仕事を楽しんでいたのに、正社員を辞めてひっそり暮らしている様子(治療のため、辞めました)
などから、だいぶ前から察して、
気づいてくれていたようです(´;ω;`)

私がこのたび、やっと妊娠継続でき、
安定期に入ってから連絡したところ、
「本当に頑張ったね。でも私たちは、あなたと息子が元気なだけで充分幸せなのだから、無理をしないで」
とメッセージを貰いました。
やっぱり気づいていたのですね(இ௰இ`。)

でももし、義両親が、
気を遣わない、「孫はまだかー?」とかグイグイくるタイプの方々だったら、
予防線はるために、言うと思います( ̄▽ ̄;)

• ごんちゃん

ごんちゃん

コメントありがとうございます。義両親さんとてもいい方ですね!(´;ω;`)そんな風に言ってもらえると助かりますね。泣けました・・・
    義両親もグイグイタイプではないんです。子宮内膜症なのは伝えていたのできっと察して黙ってくれているようです。あー悩みますねー。しっかり話し合います!

• 2月23日
まつみき

私は不妊治療で通ってる事は黙ってました。
主さんと動揺私も月経困難症で妊娠は難しいと結婚するずっと以前より言われていたので実両親は不妊治療にいく事を分かってくれていました。
でも、体外受精の準備が進み採卵などは主人が付き添ってくれたのですが移植は仕事の都合で休めずに一人で行きました。その時に帰ってから何かあったらすぐに病院につれていってもらえるようにと言う事で義両親に伝えました。
義父が退職をして家にいるのと我が家から10分ちょっとの距離なので。
実両親は父も現場仕事なので遠方の事もあったりして直ぐには戻れないのと、母は免許がなく車を運転出来ません。

なかなか伝えるって勇気がいりますよね。理解してもらえるのだろうかとか…主人が伝えた時はなんでそこまでして的な事を言われたようですが、我が家にはどうしても急ぎたい理由があることを伝えると、自分達で決めたことだから応援すると言ってもらえました。

• ごんちゃん

ごんちゃん

コメントありがとうございます。
    伝えるのは本当に勇気がいりますよね。ほとんど似た状況です。義父だけが退職してて自由なので何かあって頼る時は伝えてないとですね。
    そこまでしてって言われるのが本当に怖いんですよね・・・。義両親にとっては初孫になるので、しっかり主人と話してみます!ありがとうございます!

• 2月23日
しろいこねこ

私は自分の親にも義理の親にも伝えてないです。結婚した当初は孫を期待してる発言はありましたがもう最近は言われなくなったのであえてなにも伝えてません。子供ができたら、不妊治療してたぐらいには言うかもしれないですが。

コーラ

私も実母には不妊治療の話を
していますが
義両親にはしていません。

体外受精を3月にする予定ですが
それは実母にも義両親にも
伝えておりません😞
伝える予定も今の所ありません。

私は言いたくなければ
言わなくたっていいと思います!

ゆいと♡ママ

義両親とは敷地内別居と自営業で一緒に仕事してるので不妊治療始めた時から伝えてました。
細かい事までは報告してませんでしたけど体外受精始めるってことも報告しました!
仕事休まないと通院ムリってくらい遠いクリニックだったので(^_^;)
義父は無駄に口出さず応援してくれて義母は体外受精に反対派でした(_ _;)
お金の無駄とか見込みあるのかとか愚痴愚痴旦那へ言ってたそうです…。
いざ体外受精で妊娠出来た時の義母の言葉に私は唖然としました…
『もっと早く体外受精すれば良かったのに!』と…( ゚Д゚y)y え?って感じでした(笑)
人それぞれ体外受精への捉え方が違うので旦那さんと話し合って義両親に話すか決めるといいと思います。
私は知られる心配ないのなら無理に報告する必要もないと思います。

おもち

私も先日全く同じような悩みをこちらに相談しました^ ^

子宮内膜症や、その手術の為の癒着、卵管閉塞など不妊の原因は明らかに私にあります。
私の親も私がそれで苦しんでいることを知っていますし、実親には体外受精をすることを伝えてありました。
義両親には不妊治療することは一切話していません。
妊娠報告はこれからですが、
あえて体外受精をしたと伝える必要はないかな〜と思っているので、妊娠したことしか言わない予定です。

しぃあ

私は実親には言いましたが、義両親には「病院には行ってるんだけどね…」という感じでしか伝えてません。
毎日電話来たり、会う度に「まだ?」と聞かれてたので、辛くなり、話しましたが、何も言われなければ、妊娠するまで伝えなかっただろうと思います。

どの位、義両親と仲良しか、にもよるし…遠からず近からずなら、聞かれるまでは話さないかな。