※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パワー
家族・旦那

赤ちゃんと2人きり不安。義母旅行で夫泊まりに行く。義実家遠く、猫と赤ちゃん心配。義母に気を使ってほしい。

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。

夫は母1人子1人の家庭で育ちました。
来月義母が1泊旅行に行くので猫の世話のため義実家に夫1人で泊まりに来て欲しいと言われています。

仕事のあと義実家に行きそのまま出勤の予定です。
普段から帰宅も遅く起床後のおむつ替えくらいしかやってもらってないので夫がいないことで大きな支障はありません。
今のところ夜泣きもなくよく寝てくれている方かと思います。

それでも一晩でも赤ちゃんと2人きりだと思うと不安です。来月には夜泣きがあるなど変化があるかもしれません。

猫は元々目が見えない?のと高齢でたまに体調を崩すことがあるので誰かに泊まって欲しいという考えもわかります。

断る大きな理由もないので何も言いませんが、小さな子供のいる家庭に遠慮なく依頼する事ではないともやっとします。
年に2-3回なので我慢すれば良いとは思いますが、妊娠後期にも旅行に行っていて嫌でした。
義実家は不便なところにあるので電車だと1時間くらいかかり、すぐには帰ってこれません。

夫に泊まりに行くと言われてまぁいいけどと嫌そうに返事してしまいました。
義母にはもう少し気を使って欲しいともやもやしますが私の心が狭いのでしょうか。
別に嫁いびりされている訳ではありませんが、こうやって少しづつ嫌なことが積み重なっていき義母は苦手です。

コメント

はじめてのママリ🔰

パワーさん、旦那さんの事頼りにしてて凄くいい関係ですね✨
私なんて、ぜひぜひ行ってらっしゃい🙏と喜んで送り出すような関係になってしまったので羨ましいです😊
ちなみに3人目妊娠中です。
ちょっとした事の積み重ねで苦手になるのすご〜く分かります。うちの義母もしょっちゅう何か買って来て野菜やら焼き芋ならパンやらさまざまですが週2.3回とか回数多いとほんとに嫌になります😭
野菜なんか欲しいタイミングで買いたいし、朝私も買ってた物届くとこんなに野菜どーするんねん。ってため息出ますもん😮‍💨
義理との関係って正解ないし難しいですよね💦
親と違って文句言えないからしょうがないのかもしれないですね😣

N👶🏻

同じく生後2ヶ月の赤ちゃんを育てている初産婦です🙋‍♀️

読んでいて思ったのは、母子1人子1人での家庭であれば、息子に頼るのは普通かなと思いました💦
あとは、逆に「来月」と早めに教えてくれているので、こっちもその日の心構えが出来る猶予があるなとも思いました。

旦那様が居ないことで育児に大きな支障が無いのと、年にたった2・3回のうちの1回。しかも一晩。

確かに来月になれば赤ちゃんも変化していると思うので、もしかしたら今より手がかかるかもしれませんが、"たった一晩"と思い頑張れませんか?
猫ちゃんも命があります。

ごめんなさい、厳しい意見かもしれません😓
私がパワーさんの立場だったら、あまり気にせず"頑張ろう"と思ってしまうので、、

いつき

高齢の猫ちゃんって難しいんですよね。
ペットシッター頼むにも、人見知りな子だとストレスになったりするので💦

パワーさん、義母さんや旦那さんのご事情はわかる、としながらもきになるのって、内容は違いますが、わたしもすこーーーし、分かります‥。

うちの場合は片親ではないのですが、義父が他界しておりまして、義母ひとりなので、息子である夫にいろいろ頼みごとをするんですね。

で、夫は週1休みで、ブラックなので8時から0時頃まで家でワンオペで、帰宅しても寝ないといけないのでほぼ育児家事ノータッチ(自分が食べた食器を洗ってくれたらいい方)、唯一の休みの日もずっと続けているスポーツにいくので、夕方から出かけ帰宅は22時すぎ‥と、そんななかで、車で1時間かかる実家にいってのあれこれを頼まれた時、流石に発狂しそうになりました。笑

妊娠前は、むしろおひとりなので、夫よりもわたしの方がきにかけてたんですけどね。

とにかくゆとりがなかったのだと思います。

パワーさんも、行くな、とは全然言ってないし、猫ちゃんのお世話、大切だと思ってるから、不安だなーと思うけど、行ってきてと言えるのですよね。

なので、ここは旦那さんに、「義母さんの猫ちゃんのお世話はしてあげないといけないと思うけど、本当はわたしも今はひとりで赤ちゃんのお世話するの、不安なんだよ」と、素直に打ち明けてみたらどうかな?と思います。

それでもひとりの夜は変わらないけれど、旦那さんが不安な気持ちによりそってくれたら、すこしはモヤモヤしたきもちも、晴れるんじゃないかなーと。

育児は、なるべくストレスためずにやるのがまわりにも優しくいられるコツかなぁと、まだまだ新米ながら感じています。

旦那さんは、きっとパワーさんのおきもちに寄り添ってくださるかたなんじゃないかなぁ。

ふたりで育てている安心感があれば、一晩離れていても、ちょっと気持ちが違うんじゃないかなぁと思いました。

クマちゃん

うちは夫婦で育休中ですが、夫が夜ランニングに行ったり自分時間でいなくなるとなんとなく不安になるのわかります。
寝かしつけは私がやるし、子供の世話が終わった後行くのでなんにも手は必要じゃないのですが、なんとなくいないと不安なんですよね。
と言いつつ、ペットの猫ちゃんが心配な義母と頼まれて行こうとしているご主人の気持ちもわかります。
うちにも愛犬がおり、家族なので高齢になり自分が不在になるとなればやっぱり気心しれた他の家族に見ていてほしいです。
シッターさんやペットホテルもありますが、うちのわんこは人見知りであり家族以外に全く懐かないので、可愛がってもらえなかったらどうしよう!?と、不安になります。
状況は変わらないかもしれないですが、ご主人に気持ちを伝えてみたらいいですよ!
私は夫に、何してほしいわけじゃなくあなたが夜いないと不安と伝えランニングやその他やりたいことはお互い昼間やろうと話しました😊