※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

産休中で、育休中に転職を考えています。現職の良い点は休みやすさや残業少なさ、理解あるチームです。しかし、子供手当やボーナスの面で不満があり、将来の引っ越しや2人目の妊娠も考慮しています。どうすべきか悩んでいます。

まだ産休中ですが、育休中に転職しようか悩んでいます。
今の職場の良いところと悪いところです。

⚫︎良いところ
・かなり休みやすい。子供が体が弱くて1週間来ない人もいたが、誰も文句を言っていない。
・残業がほぼ無いため、フルタイムで働ける。
(個人的に時短勤務ではなく働くならフルタイム希望です)
・女性が多いチームで、年齢順に産休育休をとっているので理解がある

⚫︎悪いところ
・入社時子供手当がでることに惹かれていたが、よく見たら自分の扶養に入る子だけだった(夫の方が年収が良いため夫の扶養になるかと思います)
・仕事の成績が良くてもボーナスに反映されにくい。
よく言えばみんな平等、悪く言えば頑張っても損をする。
昇進は別軸で判断される。
会社の業績が良くてもボーナスに反映されない。

⭐︎現在会社まで20分だが、将来1時間くらいのところに引っ越す予定。在宅勤務が週1階と決められているため、いずれフルリモートの会社に転職したかった。

⭐︎の部分の件と現在1人目妊娠中ですがいずれ2人欲しいと考えていることからいつ転職しようか迷っています。
ただ、良いところの面から復帰したときどうなるかわからないので理解のある職場をやめるのはもったいないのかなと思います。

ぜひご意見お聞きしたいです。

コメント

くま

何歳差を考えているかにもよりますし、引越しの時期にもよりますが今の職場は子育てするママにとってとても働きやすそうな印象がありますね😊

新しい職場でフルで働くなら残業なし、急な休みに理解がある(迷惑と思ってても顔や態度に出さない)、土日の休みの回数など色々と条件が重なると思います😭

けど子どもいて、一時間の通勤も厳しいと思うので私なら将来的には転職は決定事項になりそうです🌸

いつ転職するかは難しいとこですね💦
回答になってなくてすみません😭
引越しは何年後ですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうですね、課長(今後異動はないと思います)が休みに関して寛容なのと、かなり休む人の仕事内容がうまい具合に考えられているからかと思います、、!

1時間の通勤は結構厳しいですよね、、保育園の時間を考えるとフルタイムも難しそうですし、、

いえ、コメントいただけて嬉しいです!
    まだ全然決まっていないのですが3〜5年後かな?と思います!

• 10月8日
  • くま

くま

もし1歳になって保育園にお子さんを預けるのであれば、保育園の洗礼を受けて休みになってしまうことが多いと思うので、引越しがそれだけ先なら育休中に急いで転職しなくてもいいのかなと感じました🌈

• 10月8日
H

私も育休中ですが、引越しすることになり退職する予定です!
退職するとなると、育休手当はもちろん出なくなります😨
私は今まで保険払ってきたんだからもらいたい!って気持ちが大きくギリギリまで退職のことは伝えないつもりです、、
あとは、働いてないと保育園の優先順位も落ちるので保育園に入れてから転職活動しようと思ってると厳しいのかもしれません、、
転職活動してから保活になる可能性があります😢
転職しなければそのままで保活ができるのでいいのですが、、
悩みどころですよね😰
どこを優先したいかで転職時期は考えないといけないですね🥺🥺🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    育休中に退職すると確かに色々と支障が出そうですね😢
    今産休中で暇なのと、バリキャリの友達たちに会って影響されてしまっていました🤣
    将来的にはフルリモートのところに転職したいのですが、時期はもう一度考えます、、

• 10月8日