※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【夫の育児参加に嫌悪感があります】生後2ヶ月の娘がいます。第一子です…

【夫の育児参加に嫌悪感があります】

生後2ヶ月の娘がいます。第一子です。
長いこと里帰りさせてもらい、夫のところへ最近戻りました。育児に参加したがり、寝かしつけやお風呂をやりたがるのですが、正直関わってほしくないです。
夫への嫌悪感がすごく、我が子を誰にも触って欲しくないと思ってしまいます(実母や病院関係は除く)。
訳があり、妊娠期間は1人暮らしでフルタイムで働いており、出産もとてつもなく苦しみました。
そんな思いをして出てきてくれたからこそでしょうか、「自分だけの子」という意識が強いです。
どんなに寝不足だろうと、泣き止まなかろうと、助けて欲しいと思いません。
今後、こういった意識は変わっていくでしょうか…?

コメント

たろこ

今はガルガル期だから仕方ないと思います!育児参加する事はいい事だと思いますしオムツ一回替えた位で育児してるってドヤ顔される方も本当に腹立ちますよ笑
ご主人にも育児参加してもらうのは今は嫌な気持ちが強いかもしれませんがいずれ同じ位子育て出来て貰えると本当に肉体的にも精神的にも楽になりますよ☺️

ちゃみ

いわゆるガルガル期というものでしょうね。私はガルガル期はなく、マタニティブルーでしくしく泣くことはありました。
またフルタイムで働いたり、今後おひとりで出かけることを目指すなら、旦那さんにも育児をやってもらって覚えてもらわないと、シッターを頼まないといけなくなるのではないでしょうか?💦

ガルガル期については……経験のある方のご意見を参考にしてみてください😅

たぴ

産後ですもんね…仕方ないと思います。

ですが、パパが育児に参加をする事で子どもにはとても良い影響があると言われてます!(調べたらすぐ出てきます😊)お子さんの為にと考えて、少し目を瞑ってこの子のために良い影響を与えてくれるなら関わらせようかな?くらいに軽い気持ちで関わらせてみてはどうですかね?

はじめてのママリ🔰

ガルガル期かなと思いました(^_^;)
特にストレスが多い人、疲れている人、睡眠を十分に取れてない人ほどなりやすいらしいです。
けれど時間が解決してくれます。

育児参加してくれない旦那さんもいる中、はじめてのママリ🔰さんの旦那さんは積極的に参加しようとしてくれてるので(2人の子供だから旦那さんもするのは当たり前ですが、、)、今の気持ちを素直に相談してみてはどうですか?

mam❁

ガルガル期だと思います💦
意識的には変わらないです!
子供が大きくなるにつれて少しずつ
マシになっていくかな〜程度です。
人によると思いますが💦
私の子に触らないでとかそういう思いが強いので
積極的にやられたりするのが結構苦痛ですよね💦
旦那さんは言われないとわからないので
話してみて理解してもらうのがいいと思います😂

N👶🏻

ガルガル期ですかね、、
私の夫も育児にかなり積極的で、退院後からずっとお風呂は入れてくれてるし、夜中のオムツ替えや寝かしつけもやってくれます。

私の場合ははじめてのママリ🔰さんとは逆でかなり夫に頼って育児しているので、いわゆるガルガル期というのも今のところ無く、むしろ、
"産んだのは自分だけど、2人の子供なんだから2人で育てていくのが普通"
と思っています💦

赤ちゃんにとってもママもパパも触れ合っていた方が良い影響があると思うので、、🥺

ま

私もその時期ありました…

うちの場合里帰りもなく夫も多忙なためほとんど一人で育て、休みの日の気が向いた時だけ手出ししたがるって感じで(いま冷静になって振り返るとそれでも参加しようと頑張ってたのかもしれないと思えるのですが…)
余計無理で、いいよ私できるから!と断っていたらいつの間にかやるとも言わなくなり、子どものことも家庭のことも無関心になりました。

芽をつぶしてしまったんだなぁと後悔しております。

なのでやる気があるうちに一緒にやってもらったり、少しずつ一人でやってもらったり、、とした方がいいかもしれません。。
やらせてもらえないと不貞腐れてそれを拗らせると我が家のようになります😇

クマちゃん

ガルガル期ってやつかなって思いました!
いまは誰にも触れてほしくない!と思うと思いますが、ゆくゆく夫が育児できるのってすっっっごく助かるので時間が解決してくれることを願います✨
うちは夫が出産予定日から半年育休をとって退院後から2人で見てますが、育休ゆえに育児やらざるをえなくて2ヶ月半経った今では母乳を与える以外のことはできます!
疲れたとき夫が見ていてくれるので私も休めるし、世の中育休とっても悠々自適に休む夫もたくさんいる中、参加しようって積極的なことは素晴らしいです✨とはいえ、やっぱり私たちは命懸けで産んだのでガルガルする気もわかります!
毎日お互いお疲れ様です😊

ake

みなさんおっしゃるようにガルガル期かと😭
今の時点でそんだけ積極的なパパなので、きっとこの先とても頼りになると思います🫶

つん🔰

いわゆるガルガル期みたいなものなのかなぁとは思いますが、妊娠期に一人暮らしでフルタイムで働いていた、の理由にもよるかもしれません。
もしガルガル期なら(そうでなくても)旦那さんに、ガルガル期とはこういうもので、いま自分はこんな状態だ、と説明をしておくと良いかもしれませんね。

本当は今後のためにも旦那さんには育児参加してもらった方がいいと思います。
1人でずっと子供を見るって大変ですし、少ししたら逆に何でこの人は育児に参加しないの??って思ってくると思います😅
でもどうしても嫌悪感を感じるなら、ガルガル期だから暫くは育児は私がやるから家事をメインに手伝ってね、と伝えておくとかが良いんじゃないかなぁと思います。

私はガルガル期は無かったですが、妊娠中と産後暫くは実母にイライラして当たり散らしていました😅
実母はホルモンバランスでこうなってるんだなぁ、と分かってくれているようだったので、特に問題にはなりませんでした
相手が自分の状態を知ってくれていると、お互いに気が楽じゃないかなぁと思います^ ^