※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asuka
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の娘の湿疹について、乳児湿疹やステロイドの副作用が心配です。ヒルドイドを塗っていますが、小児科受診を検討中です。

もうすぐ生後2ヶ月の娘の腕に今日朝起きたらこんな湿疹ができていました(T_T)
これも乳児湿疹なのでしょうか…?熱もなく機嫌もいいのでとりあえずヒルドイドを塗って様子を見ています。
耳の乳児湿疹がひどく、受診してロコイドやヒルドイド、ワセリンを処方してもらいました。もしかしてステロイドの副作用とかもあるのでしょうか…?
今週は三連休なので週明け小児科に行こうか迷っています(>︿<。)

コメント

はるちん

塗ってから、赤みが出てきたのであれば、一旦使うのはやめた方が良いと思います。とりあえず、保湿だけして後は子供の体調で救急で病院でみてもらう方が良いかと思います!

• asuka

asuka

お返事ありがとうございます!
    酷いところはもう良くなったのでステロイドは1度使用をやめてみます!

• 10月7日
☺︎

ステロイドの副作用じゃなくて、どちらかというとヒルドイドの副作用に見えます👏🏻血流がよくなるので赤みが出やすいです🥹ぷくっとしてるなら蕁麻疹かなと思います🤔小さいプツプツが集まった感じなら乾燥からくる乳児湿疹かなと😊

• asuka

asuka

お返事ありがとうございます!
    ヒルドイドにも副作用あるんですね( ˊᵕˋ ;)ぷくっとはしていないです!ヒルドイドも1度使用をやめておいた方がいいですかね(;_;)?

• 10月7日
  • ☺︎

☺︎

ぷくっとしてないなら乾燥してたところに反応して赤くなっただけだと思います😊赤みがあるうちはヒルドイドじゃなくて、普段使っているクリームやローションの上からステロイド→プロペトを塗って、赤みが引いたらヒルドイドとプロペトで保湿してあげるといいですよ😊これからの時期お風呂の温度が高くても乾燥しやすいので、少しぬるめにしてあげるのもいいですよ☺️

• 10月7日
  • asuka

asuka

わかりやすく丁寧に説明していただいてありがとうございます(T_T)
    確かに昨日寒いかな?と少し高めの温度でお風呂に入れていました💦
    頑張って保湿します!!

• 10月7日