※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の男の子がインドア派で恥ずかしがりや、チャレンジ精神がなく神経質。運動会も不参加。習い事を考えているが、プールはNG。遊びの延長の習い事を勧めてください。

男の子 5歳
完全にインドア系男子です。

泣き虫で生活に支障があるくらい恥ずかしがりや。
チャレンジ精神…ありません🫠
神経質でお友達がちょっとふざけてピッタリくっついてきただけでも先生に言いつける時があります…
運動会ではほぼ不参加でした🥲

何でも楽しで取り組める子に育ってほしいです。
このままだと大きくなるに連れて生きづらくなるんじゃないかな?って思います。

こども園の為1日中やる事が決まっています。
私にも旦那にも子供のいる親戚はおらず、お互い子供がいる友達もあんまりいないので基本的に自由に子供同士で遊ぶ時間が少ないのも原因のひとつかなと考えています。

何か習い事をさせようかと思っているのですが、どんなのが良いと思いますか?
プールは泣いてダメでした😇
がっつりやる事決まっているというより遊びの延長みたいな習い事ありますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは春から体操やってます!
初めの頃は、離れる時に恥ずかしいと言って
渋る時はありましたが
今ではじゃあねー!見ててねー!って感じで離れていきます☺️笑

体操とはいえ、基礎的なところからで
日によってはトランポリンとかもあるので
娘はトランポリンがお気に入りのようです!

ほんとはボルダリングを習わせたかったのですが
近くにないのでやめました笑

092159

レゴスクールは良かったです。
テーマは決まっていて自分の考えたものを作って皆の前で発表したりしてました。
人見知りが激しかった息子も2年目には積極的に発表できるようになりました✨
近くの教室がなくなってしまったので今はロボット教室に行っていますが、作るものは毎回決まっていて終わってからアレンジしてます。

気になっていたのは忍者ナインで、バトルと言うチームゲームをするのに話し合って役割を決めて挑んだりするらしく楽しみながら運動能力上がりそうだな〜と思いました。

あとはラボ・パーティと言う英会話教室みたいなのを私が子供の頃にやっていました。日英のセリフを言う劇を子供達で話し合って作って定期的に発表します。
未就学からサマーキャンプで遊んだり、スキーキャンプがあったり、勉強の要素はあまり無いですがいろんな世代と遊べるのでコミュニケーション能力はついたりします。
近くにあったらうちの子供にもやらせたかったです。

もこもこにゃんこ

野外保育良かったですよ😊
子ども主体でやる事はほぼ決まってないです。
子ども達が今日はどこ行く?どの道で行く?と決めて、好きに遊んだりしてますよ。

はじめてのママリ🔰

習い事とは違うかもですし、地域によってあるか分からないですが、野外で遊ぼう的な習い事?野外保育園?サークル?みたいなのがあると思うので、親子で参加できるそういったものはどうかな?と思いました!

単発で良ければ国立、公立の青少年の家的なところで、家族で参加できるイベント(山登り、虫取り、雪合戦、親子キャンプなど)があるかもと思うので、人との関わりに慣れていく目的で参加も良いかと思います!

習い事なら、ボーイスカウト、武道、チームスポーツ(年齢的にはサッカーかな?)だと揉まれて強くなりそうですが、今の段階で苦手だと、加入するのを嫌がるかもですね💦

はじめてのママリ

まとめてのお返事で失礼致します。みなさま色々ありがとうございました!色々なのがあって迷ってしまいますが、地域に何があるのかから考えてみようと思います😊