※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

5歳の完璧主義者の娘がサッカーで失敗に苦しんでいる。泣いたり、試合で動かなかったりしている。子供の様子に悩み、サッカーを続けるべきか迷っている。

【サッカーの失敗と向き合うについて】

習い事のサッカー
失敗したくない完璧主義の5歳児です。

前回の練習は、ゴール外すと泣く。
お友達が自分のボールに当たったら泣く。

今回は、試合のとひとりずーっと突っ立っていました。失敗したくなかったからボールさわりたくなかったようです。

見てるのが悲しくてモヤモヤしてイライラして…。
みんな楽しそうにやってるのに、どうしてうちの子だけ。「どうしてうちの子だけ」と思うことが多いです。
もう辞めさせたほうがいいですかねー。
やめる?って聞いても、次は頑張るから😭て言います。
私に怒られたくなくて言ってるような…

失敗と向き合うことは、たとえサッカーを辞めたとしてもどこかで乗り越えないといけないですよね。
サッカーをいい機会にするか辞めるか。
対応に悩みます。

コメント

momohana

うちも5歳くらいの時はそんな感じで
どうせ出来ないからもうしない。というタイプでした!
今は7歳ですがメンタルもだいぶ強くなって、鬼コーチがいるボクシングジムに通ってます。
私はめちゃめちゃ口出ししてましたね😂
周りみてん!失敗して泣いてる人いる?失敗するのは当たり前だしたくさん失敗しなさい!失敗した人じゃないと強くならんよ?って常に言ってました😂

• まあ

まあ

私もかなり口出ししちゃう方で、むしろ言い過ぎかなと思うときも…😭
    同じことの繰り返しで、なかなか息子の変化もなかったので、温かい声掛けだけにしてあとは見守った方がいいのかな、とも思い😭
    momohanaさんのお子さんがメンタル強くなったと聞いてすこしホッとしました🥲ありがとうございます🥲

• 10月7日
  • momohana

momohana

私が1つ気づいたのは、親では成長しない!(ちょっと語弊がありますが、、、笑)です。親が注意しても結局は甘えちゃうんですよね。たぶん周りの友達やコーチの方に怒られたり褒められたりして成長していくんだと感じます。
    私も見てるとイライラしちゃうので、あえて見てませんでした。

• 10月7日
  • まあ

まあ

それすごくわかる気がします…。私に絶対来てほしいと言いますが、いない方が頑張れそうで😂
    保育園ではできないことにもチャレンジしてるらしいです😂

• 10月11日