※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

1歳半検診で何もできなかった子供がいました。その後の成長や診断について心配していますか?周りに追いついたか、診断されたか気になりますか?

1歳半検診で何もできなかったお子さん居ますか?
積み木、型はめ、応答の指差しなど…
そのあとどうでしたか?
周りに追い付きましたか?それとも何か診断つきましたか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

発語ゼロ、応答の指差しできませんでした!
積み木や型はめは実施されませんでした。
その後指差しもしてよく喋るようになりましたが、発達グレーなので先日発達検査受けてきました。
結果はまだです。

• みさ

みさ

ありがとうございます!

そうなんですね!4歳のお子さんですか?

• 10月7日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

そうです!
    4歳の子です!

• 10月7日
ママリ

発語ゼロ、積み木と指差しはできませんでした。型はめはやってません。
2歳になってから急激に喋るようになり、3歳までにあっという間に意思疎通もスムーズになりオムツも外れました。
2月末生まれなので同級生と比べてしまうと幼いかな、と思うところはありますが、発達について誰かに指摘されたこともないです。
一応、1ヶ月半検診後に2歳過ぎたら見せに来てほしいと言われたので、2歳を過ぎてから予約の電話をしたんですが、その時になんでもよく喋るようになったと伝えたら、検診も無しで良くなりました。

• ママリ

ママリ

ちなみに4歳の長男の話です!

• 10月7日
  • みさ

みさ

ありがとうございます!
    うちも3月生まれです。長男も2月生まれだったんですが全てできていてただ発語0だったので要観察にはなりました。
    娘の場合これら何もできなくて発語は少し出ている感じですが2歳の時に再検査になりました。
    急成長だったんですね!娘もそうなって欲しいです!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

診断つきました!
うちは言葉の理解力や、多動傾向もあったので何かあるなとは思っていました。
4歳で追いつく感じは全くしませんが、発語は出てきています。

• みさ

みさ

ありがとうございます!
    そうだったんですね!娘は理解してそうな感じはあるのですが発語も5つくらいで少し心配ではあります。
    2歳の時に再検査になりました😂

• 10月7日
スポンジ

時期的にもコロナ真っ盛りなので検診ではそういうのなかったですが、その頃は家でも積み木積むくらいしかできてなかったです😅

ごく普通に育ってますし、ものによっては人より上手いなって感じもあります☺️

ママリ

全部出来ずまともに診察も出来ず歩き回り動き回り
2歳でも発語なく人を噛む事が増えので発達センターに連絡しました。その後発達外来受診して自閉症スペクトラムと中度知的障害が分かりました。

咲や

小学生長男が、発語なし、積み木は投げる物、指差しなしでしたが、今は普通に小学校通っていますよ
特に診断はついていませんが、発達の遅れは幼稚園入る頃に追いつきました