※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園で描いたぬりえがスーパーに貼り出され、息子が青いカボチャを描いたことで周囲からダメだと言われ、少し傷ついた。息子は青が好きで、オレンジのカボチャではなくかっこいいと思って青で塗った。

幼稚園で描いたぬりえがスーパーに貼り出されるようで年中の息子とその話をしていました。
ハロウィンのぬりえだったそうで「〇〇(息子)はカボチャを青で塗ったらみんなにダメだよって言われた」と言われたことを思い出したのか少し涙目になって話してきました。

「えー!悲しかったね!青のカボチャもいいじゃんねー!青好きだもんね!好きな色でいいんだよ☺️どんな青のカボチャか今度ぬりえお店に見にいこうね!」
と私は言ったのですがみなさんならなんていいますか?😂
息子はダメだよと言われたあと「いいじゃん!」と言ったそうです笑

本人はカボチャがオレンジなことはわかってるけど青のカボチャがかっこいいなーと思って青で塗ったそうです。
いつも塗り絵とかお絵描きとかわりと上手にやってくるのでそういう時に限って色を変えちゃって🤣みんなに言われて少し傷ついたかな🙄

コメント

私もママリさんのように言います☺️
そして、みんなはカボチャはオレンジって思っただけで、あなたの感性を否定したわけじゃないんだよ。と受け流し方も伝えると思います。

娘は虹色に塗ってきましたよー🌈😄

🐰🤍🎵

私自身が子どものころ、絵画教室に通ってたのですが、その頃に母が先生に言われたことです。
物の色に決まりはない。空も太陽の位置によって青、黄色、オレンジ、赤、ピンク濃い青、黒といろんな色がある。何色に塗らないといけないと言う決まりはない。その子その子の感性を大切にして子どもの頃に育むのがいい、と言われたそうです!
私も娘にはそのように声かけしてます☺️

tom

我が子も太陽を水色で塗ったり
人間をピンクで塗ったり(実際の色は分かっててその色で塗りたいから塗ってる)ってことよくあるし、同じようにお友達からよく言われてるみたいです😅
その度にこの色で塗りたいからいいの!と言ってるそうです😂
実際の色と違う色で見えてればちょっと考えますが、そうでない感性なのであればその子の独創性なのでのびのびさせていいと思います✨
私もこれはなんでこの色?そうなんだ!素敵ー!と毎回我が子から勉強させてもらってます♡