※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

8ヶ月の女の子が入院中。病名未確定でステロイド治療へ。母乳育児中で付き添い交代検討。分離不安や不安要素あり。経験者のアドバイスや病気情報求む。

8ヶ月女の子です👶🏻

お話聞いてください、いろいろ教えてください。

9/29から発熱し熱が下がらず、CPRの値も高いため、10月3日から入院しています🏥
私も付き添い入院中です。
血液検査からCT、心電図、MRI…いろいろ検査しましたが病気の確定診断まではいかず…
細菌やウイルス性ではなさそうということから不全型川崎病か高安動脈炎だろうということで来週からステロイド治療に入る予定です。
まだ母乳を飲んでいるため、私がずっとついていたい思いもありますが、ステロイドが終わるのに2週間はかかることを考えると1ヶ月はかかると思われ、そこを毎日付いていてもいつか体が悲鳴をあげるかな…と思いパパとじじばばにも付き添いを代わってもらおうかと思っています。
熱の原因が分からない、聞いたこともないような病気…良くないと分かりつつも夜になると調べてしまいます😂
娘も日々の検査への不安からか分離不安が強くなり、私が少しでも離れようとするとギャン泣きが止まりません。
昼間は抱っこでいないと泣いてしまい、お昼寝も抱っこです。
幸い、夜はよく寝てくれています。
おっぱいも少しですが張るので、付き添い交代するのも分離不安とおっぱいのこのふたつが不安でもあります。

付き添い入院の経験がある方、こんなふうにすごしたよ、
ない方でもこうしてみたら〜などなど、なんでも教えてください。
また、この2つの病気について何か知っていることがありましたらなんでも大丈夫です、教えてください。

まとまらない文章、読みにくいにもかかわらずここまで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

付き添い入院お疲れさまです💦うちの子は風邪引くと悪化してしまうことが多く、3回付き添い入院しています。うちの子も検査などで不安が大きくて、部屋に誰か入ってくるたびにギャン泣き…トイレ行こうと少し離れただけでギャン泣き……ほんとに付き添っているこちらも体が持たないって感じでした💦うちの子の場合は、個室にしてもらって、人の出入りが少し少なくなると落ち着きました!お金はかかりますが……入院していた病院はコロナの関係で付き添いの交代もダメだったので、私が付き添いましたが、個室だと周りに気を使わないでいいので、自分自身も少し楽になりました。(すでに個室に入院中だったらすみません)
昼間は、とりあえずほぼ抱っこで不安を与えないようにして、好きなおもちゃで遊ばせたりyoutubeを見て過ごしてました💦それでも、正直に言うと退院して2週間経ちますが分離不安が直らず、慣れていた保育園も朝はギャン泣き、おばぁちゃんが家に来ただけでママと離されると思ってギャン泣きです💦

お子さんがご主人やおばぁちゃんにも懐いていらっしゃるならママリさんの身体のために付き添いを交代してもらったらいいと思います!自分が倒れてしまったら意味ないので💦ただ、分離不安もあるようなので、お子さんが本当に懐いてる人に代わってもらうのがいいのかなと思います。うちも、今でも分離不安あるとはいえパパ大好きなので、パパといる時は私がいなくても泣きません☺️

長々となりましたが、あまりアドバイスにはなっていなくてすみません💦
大変だと思いますが、お体大事にされてくださいね😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    全く同じ状況です…
    誰かがカーテン開けて入って来るだけでギャン泣き…
    何するにもギャン泣きされるのが辛いですね💦
    最初入院も長くて5日ほどと聞いていたので個室にしようと思いましたが感染部屋と言うことで大部屋にもかかわらず誰もいなかったのでそこまでは良かったんです…
    昨日感染性でないと分かり、いきなり4人満床の部屋に引越しになり、夜以外は寝るに寝れない状況に💦
    しかも退院の目安も分からないということでなかなか個室に踏み切れず💦
    やはり個室だと全く違いますよね〜…
    1日8,800円で悩みどこです(笑)
    付き添い交代なしで本当に大変な中お疲れ様でした🙇‍♂️

退院してからもそうなりますよね〜💦
    今まで人見知りが全くなく、じじばばでも大丈夫だったのですが、ちょっと怪しい雰囲気で💦
    パパには大丈夫そうだったので今日の夜初めて交代するんです…大丈夫かな……

同じ状況だった方に話を聞いてもらい、その上コメントまで頂けたことで少し気持ちがスッキリしました☺️

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カーテン開けてもギャン泣き……めっちゃ分かります💦うちの子は、入院してから白衣がダメになって、ドラッグストアで薬剤師さん見てもギャン泣きするようになりました😢
    個室高いですよね😭私も高いけど、自分の精神安定のためにも個室にしました💦先月入院した時は個室がいっぱいで4人部屋だったので、泣いたら周りにも気を使うし最悪でした😭もう少ししたら、お子さんも落ち着かれるかもしれませんし、とりあえず個室にしてもらって、長引くようなら大部屋な変えてもらうとかどうでしょう?
    今日はゆっくり休んで、パパに頑張ってもらいましょう!!
    お子さんのこと気になると思いますが、今日はゆっくりご飯食べてお風呂につかって、ゆっくり寝てください😊心に余裕がないと、一番辛くて頑張ってるのは子供なはずなのに、優しくできなくなっちゃうので💦←私の心が狭いだけかもしれませんが💦

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

ちょっとずつ慣れてなく回数が減っていくといいなあと思っています本当に🥲
    今月いっぱいはまだ入院になるようで🥲
    個室にかえたあとも大部屋に変更とかも出来るんですね🤔
    来週からベッド上安静になってしまうので、そう考えると個室も検討した方が良さそう…🤔
    看護師さんに相談してみますありがとうございます😌

先程パパに頼んで、ママ帰るね〜と帰ってきました!
    幸い、ニコニコで反応してくれたので大丈夫そうで安心して帰ってこれました☺️
    今日はゆっくり温まって広いベッドで早めに寝たいと思います😌

そうなんです、色々な検査や体が辛いのは絶対に娘なのに優しく出来なくなっちゃいます、夜になると色々考えて泣けてきちゃったり…
    この週末でリフレッシュしてまた来週からみんなで頑張りたいと思います😊

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月いっぱい入院なんですね💦長いですね😭
    入院長くなりそうなので、慣れたら大部屋に移りたいと伝えておけば大丈夫だと思いますよ🙆

お子さん、ニコニコで良かったですね☺️お子さんのこと心配だと思いますが、病院にいるからこそ安心と思って、少しゆっくりして下さい😊

夜になると泣けてちゃうの分かります💦うちは、明らかに保育園の洗礼でウィルス貰って悪化して肺炎パターンなので、私が働いてなければこんな思いさせなかったのに……と寝顔を見ては涙してって感じでした💦

食べ物に制限ありますか?8ヶ月なので食べられるものは限られてるかもしれませんが、うちは制限なかったので娘のストレスを少しでも解消するために、好きなおやつや果物を持ち込んで食べさせたりもしてました😋

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんです…原因も分からずなんでこんなことに…と責める対象も分からず…
    長いからこそ少しずつ慣れていくことが大事そうですね、パパと話してみます😌

そうですよね、病院に入院出来たから何があっても先生が対処してくれますもんね、そう思って今日は広いベッドでゆったりと眠りたいと思います☺️

友達からの励ましの言葉に、過去の写真に、全てに泣かされます(笑)
    病院にいると気を張っているので我慢できますが、家にいるとダメですね…(笑)

そうだったのですね😢
    集団生活での感染はほんと防ぎようがないですもんね
    退院して間もないということで、お子さんもはじめてのママリ🔰さんも無理なさらずお身体をお大事に☺️

食べ物制限ないです!
    おやついいですね!
    おせんべい持っていってあげようかと思います😊
    果物はこれから少しずつやれば…と全然与えてきてなく、またあげたものも特段大好き!な反応でもなかったのでそこは残念です😂

• 10月7日