※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月でのミルク摂取量と体重増加について、100ぐらいしか飲まないけど大丈夫か不安です。体重は増えているけど増え方が心配です。同じような方の経験が知りたいです。

【生後1ヶ月でのミルク摂取量と体重増加について】

生後1ヶ月で混合ですが
ミルク多めです。
ミルクの時100ぐらいしか飲まないのですが、
まわり見てると140とか飲むみたいで
体重は1ヶ月検診から2週間経って0.5キロ増えてはいましたけど、産まれが小さめだったのもあり100しか飲まないけど大丈夫なのかな?と疑問に...😓

体重は増えてはいるけど
増え方はこんなもんでいいのでしょうか⁇

1ヶ月、もう少しで2ヶ月だけど平均100ぐらいしか飲まないって同じ方もいらっしゃいますか??

コメント

ミク

1日に35g増えてるので心配はないですね🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです🥹
    計算してくださりありがとうございます😊

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに1日何g以下だとダメとかあるんですか?

    • 10月7日
  • ミク

    ミク

    新生児の時は25gと言われましたね!
    また、成長曲線で横にさちる感じだと増えが悪いと言われたこともあります!

    • 10月7日
さっちゃん

うちの子も混合ですがミルクの時100ですよ!100も飲まない時ありありです笑 そんな時もあるかーってあまり気にしてません😂体重が問題なければ大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒の方いてよかったです🥹
    私も体重増えてたし気にしていなかったのですが、周りの人が140とか飲んじゃう同じ歳の子多くて焦ってしまって😓

    体重増えてればやっぱ大丈夫ですよね☺️

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰 

うちも120作って毎回お残ししますよ👶🏻
気持ちとしては飲み切って欲しいので、毎回120作るのですが😂

でも、体重増えてるし、気にしてません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ一緒です~🤣
    私も120毎回つくって、まれに110飲む時あるぐらいでお残しです😅

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

同じくです💦
今まで60〜80で、最近やっと100飲めるようになりました😅うちも120〜140飲まないから不安でした。

ただ、うちは1ヶ月検診で59g/日増えてて問題なしでした笑

あまりにも増えすぎかなと思って、母乳も出てるみたいなのでミルクの回数減らして28g/日まで落ち着きました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じです!!
    前まで80とかでした!
    毎回120つくって110飲めたらいい方で、ほぼ100とかで、たまに70とかで寝ちゃうと飲み足りなくて起きて母乳とかで😅

    うちも1ヶ月検診で1.5キロ増えてて増えすぎなぐらい順調だよっと言われて全く気にしてなかったのですが、周りの子が140、160とだいぶ飲む子がいること知って大丈夫かな?と心配になってました!

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

私も混合ですが、ミルク最多で60しか飲みません🤗
それでも体重51g/日だったので
それ以上増やす必要ないよって
言われましたよ☺️
母乳の量もありますし、ベビーの個人差もあるので気にしなくて良いと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳が私も出てちゃんと飲めてるのかなと思いました!
    最近になって100飲める時が増えてきて徐々に飲める量も増えてるので大丈夫そうですよね!

    • 10月7日
ぴっぷる

うちも平均100ですよ!どうしても寝てしまって飲まないんですよね😭
母乳に関してはほとんど出てない状態で5分ずつです🤱(出ない時もあります)

2600gで産まれて一ヶ月検診では3700g、その2週間後には4200gという感じで推移しており助産師さんからは問題ないとの事でした🙆‍♂️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!!
    前120とか飲む時あったのですが吐き戻しが多くて、無理に飲ませないようにしたら吐き戻しがなくなって、でも平均100、飲める時110に少し減ってしまったところ周りが140〜160飲む子がいること知り大丈夫かな?と気になってしまいました😅
    1日のトータルは増えていってるし体重も少しずつ増えてるので大丈夫そうですね!

    寝ちゃうと飲まないですよね!
    うちの子は寝ちゃう時はいつもより飲む量少ないと飲み足りなくて泣いて結局その時には母乳あげてます💧

    • 10月7日