※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
住まい

【洗面所の必要性とシンクの代用について】古い家に住んでいます。お風…

【洗面所の必要性とシンクの代用について】

古い家に住んでいます。

お風呂は母屋にしかないので母屋まで歩いて行ってましたが
リフォームしてちょっと広めのシャワールームをつけることに
なりました。間取りと予算的にシャワールームにしました。

シャワールームをつけると今ある洗面所がなくなります。

私は洗面所がない暮らしをしたことないのですが
旦那は普段から手洗い、歯磨きや朝、寝癖直しに
頭だけシャワーするのにキッチンのシンクでしてます。

子どもの教育的にとかで洗面所は必要でしょうか?

シンクで代用するのは特に問題ないと思いますか?

色々なお話を聞かせて頂けたらと思います。
キツいお言葉はご遠慮ください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

旦那さんはキッチンで事足りそうですが 、娘さんが大きくなった時に化粧したり髪の毛セットしたりする時に困るのでは?と思いました😂
教育的にあった方が理想的とは思います!
うちの子は洗面台では歯磨き手洗いと髪の毛するところって思ってるみたいなので 、、、

• なな

なな

娘は今はいないのですが、居たら絶対、洗面所ほしいですよね。
    旦那は男3人兄弟なのでそこはわかってないと思います😇
    参考になります。ありがとうございます。

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません💦なぜか娘さんだと思い込んでました😂弟も旦那も洗面台でヘアアイロン使ったりするので息子さんも使うようになるかなと思います!💭

• 10月7日
  • なな

なな

言われてみれば今は男性もヘアアイロンしますもんね!
    洗面台はやはり必要ですね☺️
    気づけてよかったです😆

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

洗面台は絶対必要だと思います!洗面台を無くしたら、朝の洗面、歯磨きはどこでしますか?世間一般では洗面上という人しかだと思うので、お子さんが大きくなったら「普通と少し違う」感覚になってしまう可能性はあります。(語弊があったらすみません)

私だったらシャワールームではなく、洗髪できる洗面台に入れ替えたいです😭😭

• なな

なな

私が旦那を見てても「シンクで頭洗うっておかしいよな???」ってなってるのでそれが「普通と違う」て感覚だと思います☹️笑
    参考になります。ありがとうございます。

• 10月7日
I&S&K

以前シャワールームだけの家で尚且つ、お風呂ない生活をしてました!💦

リフォーム前でしたら、シャワールームだけというのはやめた方がいいです😓

お子さんもそうですが来客時にに手洗い場が無いと、困ります😓

うちは不便すぎてその後にお風呂場と洗面所にシャワールームとキッチンダイニングをなくして、リビングが狭くなりますがキッチンを持ってきてリフォームし直しました。

シャワールームだけっていうのは、結局使わなくなり母屋に行くことになるかなと思います😓

お風呂場と洗面所だとお金はかかりますが、シャワールームだけにして妥協すると安物買いの銭失いになりかねないですよ!後悔する前にやめた方がいいと思います💦

• なな

なな

リフォーム前です💦

たしかに来客さんは手洗いは洗面台でしたいですよね😵

理想はお風呂も洗面台も欲しいのですが作る場所もないので部屋を増設しないと、無理な状態です💦

旦那はいつかは新築建てる!と言っていますが、それなら新築まで我慢しますか?💦

本当に『いつ』になるのか未定です。。自営業と言うのもあるので💧

• 10月7日
  • I&S&K

I&S&K

新築を建てる気持ちがあるならなおさら、リフォームは勿体ないです!

結局リフォームにいくらか買ったからなー新築かー、ってなる可能性もあります😅

うちはリフォームと同時に、1部屋しかなかったので部屋数も増設しました。

今の段階で、母屋にはお風呂があるんですよね?
    でしたらそこは面倒ですが甘えちゃってリフォーム代を新築の時まで貯めておいた方がいいです。

私も旦那も何れ新築建てたかったですがそこまでの余裕がなく尚且つ物理的に子供が大きくなるので1部屋とはいかずリフォーム増設しましたが、いくらか買ったからなと思ってもし建てるとしても壊すのにもお金かかるからとか色々思うことがありすぎていつかの新築の夢は叶う気がしません🤣

• 10月8日