※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞
子育て・グッズ

保育園の選択肢について悩んでいます。人気園や特徴を比較し、希望順位を決めるのが難しいです。

【保育園の選択肢について】

保育園申請本日から始まってしまいました…❗️😱
まだ希望順位悩んでます💦みなさんならどうしますか?
うちの市はフルタイム+育休復帰で13点が大半層です。
同点の場合、希望順位が優先されます。
1年待機してる人は14点で、周りにちょこちょこいます💦
14点以上の人で人気園埋まるなら人気少なそうな園を上位に書く方が勝率はあがるのですが、なかなか決められず…😂

1️⃣徒歩5分圏内の新設されたばかりの大規模こども園
病児保育、園庭ありで人気でそう。まだMAXまで定員増やさないらしい😱病児保育が非常に魅力的✨
🍀最低点14点予想

2️⃣徒歩5分圏内の大規模こども園
園庭、体育室、英語あり、比較的歴史ある園。先生の雰囲気が一律いい訳ではなくちょっと怖めのクール系多い😱上下関係強いのかな?
🍀最低点(13〜)14点予想

3️⃣徒歩5分圏内の中規模こども園
園庭なし、モンテッソーリ導入した遊びがメイン。先生達はみんな穏やか。
🍀最低点13〜14点予想

4️⃣徒歩10分圏内の駅前の保育園
園庭なし、教育系活動なし。費用がほぼかからず、預かり時間も柔軟。自転車預けられる。0〜5歳の縦割り保育。
🍀最低点13点予想

5️⃣徒歩12分の駅前の小規模保育園
費用がほぼかからない。2歳で再度保活の必要あるが、1️⃣と連携している。兄弟で入るパターンは大きい園より確実に少なく、希望者が少なめだが、枠も少なめ😱
🍀最低点13点予想(競争率低め)

コメント

ななな

私なら
5️⃣3️⃣1️⃣4️⃣2️⃣
にします。
5️⃣に入れたら自動的に1️⃣にも入れるので魅力的です!
次点で2️⃣は園庭が無いことはそんなにデメリットでは無いので(お散歩が多くなる=交通ルールを知れる)かなりアリです!
1️⃣は5️⃣に入れれば自動的にスライド出来るので順位低め。
2️⃣は先生の関係性が悪い時点でアウトで、私なら選択肢に上がりません。

希望の園に入れますように!祈ってます!

• 舞

詳細にありがとうございます✨
    私も3️⃣は気に入っていて☺️
    5️⃣なら第一希望にしたら高確率で決まりそうだし、気持ちとしては上位にもってこようか悩んでました!
    2️⃣はなんとなく苦手そうな先生チラチラ見るんですよね…

4️⃣は気になる点はありませんか?

• 10月7日
  • ななな

ななな

3️⃣良さそうですよね!
    私も見た感じ1️⃣or3️⃣で決まったら最高!って思いました❤︎
    苦手な先生居るなら、その先生が1年間担任…って想像するとキツいですよね😢
    4️⃣は本当に悪い所は無くて、順位上げたいところですが消去法で…って感じです!縦割り&自転車預けられるのはめちゃくちゃ魅力的です!ただ徒歩5分の所が多いのと5️⃣は遠いですが、翌年度には徒歩5分のところに変わる事を考えるとそっちを優先しちゃうかな~って感じです💦

• 10月7日
  • 舞

なるほどです✨希望順位が優先されることを考えると5️⃣が打率高そうなんですよね😅
    2年後には1️⃣ですし😌
    ただ3歳までの方が病気かかりやすいのかな❓と思うと小さい頃に入りたいですねー😂
    こうして考えて堂々巡りしちゃいます…笑

• 10月7日