※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
妊娠・出産

排卵検査薬で排卵日を特定しましたが、ズレる可能性はありますか?気になります。

妊活しています!ふと気になったことがあり教えて頂きたいです。

排卵検査薬を使って排卵日を特定しました(判定はきちんと逆転して陰性になりました)がズレたりってことはあるのでしょうか??

ふと気になったので教えて頂きたいです

コメント

ママリ

多嚢胞性卵巣症候群の場合はズレることあると思います💦
1人目妊活の時に排卵検査薬を使っていたのですが、D12あたりで強陽性を確認し病院で診てもらうと卵胞が育っておらず排卵前でその後排卵検査薬も陰性に、また強陽性になって病院に行くも同じ結果、D23に3度目の強陽性が出てD25でやっと排卵になったということがあります🥲
その頃は通院を始めたばかりの検査途中段階でまだ多嚢胞だと診断されていなかったので、排卵遅いな〜検査薬は陽性になるのに変だな〜くらいにしか思っていませんでした💦
幸いその周期に授かったのですが、2人目妊活を考え出して通院を再開したところ多嚢胞が発覚しあれはそういう理由だったのかと納得しました。
1人目のときも病院で卵胞チェックしてなければ1度目の陽性でタイミング取って満足して終わらせていたと思います。

• いちごみるく

いちごみるく

強陽性からの陰性でもズレてる可能性はあるんですね!
    2人目妊活していて排卵チェックしてもらった方がやっぱり確実ですよね?

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

確実だと思います!
    元々毎月きっちり生理してたし1人目妊活の前に1度流産経験、1人目も2周期で授かったので排卵遅れたのはたまたまくらいに思ってましたが、多嚢胞が発覚したときに「これたぶん過去の生理もほとんど無排卵だったと思うし2人目も薬使って排卵起こさないと何周期も無駄にするよ、流産した時と1人目のとき自力排卵出来たのはよっぽど運が良かったと思った方がいい」と先生から言われて、病院で診てもらっていてよかったと心底思いました🥲

• 10月6日