※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぶとむし
お出かけ

明日久しぶりに友人3人と会うのですが、ランチ代は奢るべきなのでしょう…

明日久しぶりに友人3人と会うのですが、ランチ代は奢るべきなのでしょうか?

私のみ子持ちなので、私の家の近くまで遊びにきてくれます!
カフェ集合でランチをすることになったのですが、誘ってくれたのは新幹線で1時間かかる距離に住むAちゃん(今回結婚するようなのでその報告だと思います)、BちゃんとCちゃんは車で1時間程度の距離です。
ちなみに私はカフェまでは10分以内の距離です。

一応コロナ禍前に上の子の出産祝いの内祝いを渡せていないのでBちゃん Cちゃんには内祝いとAちゃんには気持ち程度の結婚祝いは準備しました。

この場合、カフェのお代は個別で良いのでしょうか?
私が全額払うべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

金額によりますが私なら多めに払います💡

• かぶとむし

かぶとむし

コメントありがとうございます!
    その場合どのようにお金出しますか😭?
    子どもがいるので誰かが先に伝票を持っていき支払いっていう流れになりそうで…
    最後に支払いになると無理ですよね💦

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。伝票みて割り勘という話にはならない感じですかね?
    それだったら少し多めの金額を出せそうですが💦
    難しいようだったら、お車代として少し用意しておきますかね?
    それも断られたら、そのままでいいのかなと思います。

内祝いや結婚祝いを準備されてるので、あまり深く気を使わなくてもいいのかな、と思いました✨

• 10月6日
  • かぶとむし

かぶとむし

何度か同じメンバーで会った時は伝票をレジまで持っていき各自で支払いという感じでした!
    なので今回もそんな感じがして😂

前回は車代として1000円以下のお菓子を渡したのですが今回はお祝いがあるのでそれでも悪くはないですかね🥺?

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆新幹線だと勘違いしていましたので、お車代はいらないと思いました。

少し多めに支払えなければ、そのままでいいんじゃないでしょうか?全額支払うことはないと思いました💡

楽しんできて下さい😄

• 10月6日
  • かぶとむし

かぶとむし

支払いは個人で払うことになったらそのままにして、お祝いだけ渡すことにします☺️!

ありがとうございます😊

• 10月6日
ママリ

人数多いので割り勘ですね💦
私はいつも相手1人なので、
東京から帰ってきた子には奢ったり、その子がスイーツ好きなのでそれもあげたりしてます💕

• かぶとむし

かぶとむし

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね💦
    私も新幹線で来る子が1番の仲良しで個別にも会うときはお土産渡したりしてますが、グループで会う時は悩んでしまって🥺

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

女子のグループで会うとして奢られたら、私ならめっちゃ気使います🤣💦

奢られるの好きですが笑
    でも、それとこれとは別です!
    向こうも奢ってもらうつもりできてないと思うので奢らなくていいと思いますよ😂💕

奢ってもらうつもりで来てたら逆にそれはそれでやばいです笑
    会いたいから会うのが友達だと思うのでそこにランチ代は求められてないと思います🥰

• 10月6日
  • かぶとむし

かぶとむし

確かに奢られたら気使いますよね😂

ちなみに金額安くても割り勘でいいですかね🤔?
    ランチの時間帯というよりかはランチの後に会う感じの時間なので、みんなケーキとコーヒーとか?くらいな感じになりそうで💦

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

まぁ、家計の事情もあると思うので奢る余裕がある、家計に響かないなら奢る、
    金額が家計に響くなら奢らない、
    これでいいと思いますよ☺️

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

気になるなら端数分多めに出すとかでも気持ち伝わるのでいいと思います💕

• 10月6日