※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

仙台市泉区の保育園について教えてください。保活が難しく、見学予約もいっぱい。泉チェリー子ども園やいずみ保育園、他の周辺保育園の情報が知りたいです。区役所への相談は必要ですか?申込書をネットで提出できるでしょうか。

【仙台市泉区の保育園、保活について教えてください】

仙台市泉区の保育園について教えてください。
保活しなければいけないのですが、まだ赤ちゃんを連れて2人で外出するのが難しく保育園見学に全然行けていません😭
何ヶ所か電話したけどもう見学予約いっぱいのところも…

泉チェリー子ども園、いずみ保育園
その他泉中央周辺の保育園について情報が欲しいです🙇‍♀️
園の雰囲気や良い点よくない点など教えてください。

また保育園を入れるにあたって区役所への相談って必ずいかなければいけないのでしょうか?
ネットから申込書をダウンロードして申し込もうかなと思ってました。
よろしくお願い致します。

コメント

ハチミツ🍯

保育園見学は絶対では無いですけど、どんな雰囲気なのかどんな先生いるかは見てた方がいいと思います😊

私も泉区の大きい園はほぼ入れず、小規模に入ってます☺️
小規模卒園したら10点加点なので、絶対に落ちることはないです次
私は小規模の系列の優先枠で卒園したらそこに入れる予定です☺️

まだ2ヶ月なのでまだ全然ゆっくりで大丈夫だと思います😊

はじめてのママリ🔰

最悪、見学なしでも書類は出せますよ☺️
区役所への相談へ行く必要ないのですが、必要書類に不備があると受理されませんし、混み合うといつ確認されるのかわからないので行った方が安心かとは思います⭐️

ままり

まだ両園についてのコメントがないので、、、
見学したのが今年ではないので最新情報でなく申し訳ないのですが、少しでも参考になれば、、、2年ほど前に見学行ったことがあります。
我が家は結局は第二子の妊娠で連続での育休取得をしたので、保育園に通わせてはいないので、あくまでも参考程度に

泉チェリー保育園
やはり規模の大きい園だけあり、設備としては充実していました。
0歳さんの保育室も広めで、沐浴の設備などもしっかりありました。
小学校入学までしっかり預かってくれる体制が整っており、年中、年長までカリキュラムもしっかりしているなと感じました。
時間管理もしっかりしており、延長保育など含め、時間などは厳しめでした。また、親が仕事が休みの日は預けないでくださいときっぱり言われました。

いずみ保育園
元々、小規模の保育園なので
保育園自体、広いとは言えませんでした。園庭も、やはり泉チェリーを見てしまうと。。。
やはり保育室も広いとは言えません。
が、やはり受け入れ人数も少ないのでひとりひとり目をかけてはもらえるのかと思います。
私はこちらの園は参考程度に見に行ったので、あまりお話は深くは聞かなくて😅

区役所への相談ですが
書類の不備さえなければ問題ないかと思います😊
不明点あれば、電話でも教えてくれるので、不安な点あれば電話で質問して、郵送でも大丈夫かと!
しかし、不備があれば選考に入れないこともあるのでその点については気をつけてください😱

はじめてのママリ

チェリーは泉中央の二つとも
人気すぎてボーダー点数が確か23点とかだったと思います><兄弟がいる人しかほぼ入れないと保育士さんが言っていました…
泉中央エリアはすごく人気で、なんなら将監の保育園も人気なので駅近の泉中央から範囲を少し広げられるなら
広げた方がいいと思います><

その年によって子どもの数が違うので来年がどうかわかりませんが小規模園や保育ママ等もご検討された方がいいかもしれません🥺

こうまま

私は、途中入所のため生後4ヶ月目から、希望の保育園での子育て支援のに参加しながら園の様子をみたり、見学も、6ヶ所ぐらい行きました。やはり見学した方が、入園の空き情報など最新でも聞けて良かったです。ただどこもいっぱいで、滑り込みで、保育ママに何とか入所出来た状態です。保育ママも少人数で、地域の児童センターにいったり近場の幼稚園で遊んだりしていますよ。アットホームで、息子は楽しくすごしているみたいです。