※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや☺︎
子育て・グッズ

10ヶ月の息子を完母で育てています。授乳に悩んでいます。離乳食は食べるけど、おっぱいが大好きで心配です。同じような方いますか?授乳回数が少なくなっている不安があります。無理にガードして決まった時間にあげるべきでしょうか?


生後10ヶ月になったばかりの息子を完母で育てています!

離乳食も三回食をスタートしはじめました(*^_^*)
授乳についてなやんでいます。。

息子はおっぱいがとても好きなようで、
遊び飲みをしている感じです(>_<)
私が座っているとほぼ必ずと言っていいほど
服を下げておっぱいを無理矢理吸われます、、笑

首元まである服を着てガードしていると、
洋服を引っ張り探し出そうとして
機嫌が悪くなり泣き出してしまいます、、m(__)m

昼寝も含め寝付く際もおっぱいがないと嫌なようで、
これから卒乳がどうなるか心配でなりません、、。

離乳食は三回ほとんど残さずたべていて、
量は足りていると思うのですが
なによりもおっぱいが大好きなようです。。


同じような方いらっしゃいますでしょうか??
無理にでもガードして決まった時間にあげる方が良いのでしょうか、、、?
みなさん授乳回数も少なくなっているみたいで不安です。。
悩んでおりましてよろしくお願い致します(>_<)




コメント

🌸バッキー🌸

うちの子もおっぱい星人です!
常におっぱいです。
しかも、ご飯あまり食べないので心配です。
ほんと、どうしたら良いんでしょうね😥

  • あや☺︎

    あや☺︎

    おっぱい星人仲間です😂💓
    ご飯あんまりたべないのも確かに心配ですね😧💭
    息子は離乳食中でも集中力を切らすと
    おっぱい目掛けて突進してちょびっと飲んだかと思えば
    また離乳食に戻ったりします。笑
    卒乳どうすればいいのか未知すぎて、、、泣

    • 2月23日
  • 🌸バッキー🌸

    🌸バッキー🌸

    初めて覚えた言葉が『ぱいぱい』なくらいですからね😅
    ほんとに卒乳出来るのかなって感じですね…💧
    一度、夜間断乳に挑戦してみましたが、それも断念してしまいました😥

    • 2月23日
りす@睡眠不足

1歳半すぎてもまだあげてるママさんもいますし、保育園とかの急ぎの要件が無ければ2歳までにのんびり卒乳目指せば良いと思いますよ!

うちの子は離乳食をあまり食べず、おっぱいおっぱいで、離乳食食べさせたくて断乳しようとして何度も挫折しました(>_<)
夜間断乳しようとすれば1時間以上ギャン泣きでこっちが心折れたり、私がおっぱい張って痛すぎて断念したり、カウントダウン方式も効果なしでした。

成功した時は、ちょっとおっぱい忘れさせる努力(児童館行くとかお散歩とか…)しただけですんなりいきました。
何故かおっぱいも張らないまま1週間が経ち、チラリとおっぱい見せてみたらニコニコ触るだけでこっちが淋しくなりましたw
どうやら卒乳の時期というのは子供の飲みたい意欲とおっぱいが連動してるみたいですね。
1歳になると自我も芽生えて、色々やりたい意欲が出てきて、おっぱ催促の頻度は下がって来るかと思います。
成功する時は多分1週間でできるので、ダメならダメでまだおっぱいが必要な時期なんだと諦めて、無理せず気楽に何度もトライしてみてくださいね!(๑•̀ㅂ•́)✧

卒乳したらやっぱりお腹がすくのか、全然食べなかった食事もガツガツになり、初めての言葉はオイシー!今はまんまの催促が目覚まし時計みたいになってます( ´Д`)
食べるようになるとまた別の悩みがたくさん出てきますが、食べないよりはマシと割り切ってます(´∀`A)

  • あや☺︎

    あや☺︎


    とても詳しくありがとうございますっ😭💓
    今の所保育園の予定もないのでのんびりスタイルで行ってみようかと思いました💪💭
    断乳でギャン泣きされると自分も赤ちゃんもかなりしんどいですよね、、泣
    私も軽く言葉でおっぱいもうないよーって言ったりしますが
    すぐ機嫌悪くなってしまってます😂

    卒乳の時期、私都合ではなく息子のタイミングを大事に
    頑張ってみようと思います!!
    ありがとうございました😊💓

    • 2月23日
💐💐💐

解決策じゃなくて、ごめんなさい🙇
うちの娘もおっぱい大好きで、同じ月齢の子の様に食べてくれません😵
あげないと、ぱいぱいと言いながら(げんこつ山のたぬきさん🎵の手振り)手をグーパーしながら、服をめくりあげてしまいます😢
本当に、悩みますよね⤵

  • あや☺︎

    あや☺︎

    とんでもないです!ありがとうございます🙇🏼‍♀️💓
    娘さんのその萌え行動に癒されました笑笑
    とっても可愛いですけど
    洋服めくり上げておっぱい大好きすぎると
    本当大変ですよね😭😭💓
    自然に卒乳を待つしかないのでしょうか、、🙄💭💭💭

    • 2月23日
あきママ

1歳から仕事復帰で日中乳なし、2歳3ヶ月で完全断乳しました。
彩◎さんは、いつ断乳したいとか希望ありますか?
なければ、別に子どもに任せていいのでは?

まだ10ヶ月、離乳食+三時間おきでも変じゃないですよー。個人差あって当然。

子供にとって精神安定剤でもありますし、理由がなければむりやり

  • あや☺︎

    あや☺︎


    まだ具体的に断乳の時期は考えていなかったのですが、
    一歳頃かなと思っておりました🙄💭
    なんだか急いでいたのかもしれません、、😭
    今の所保育園の予定もないのでゆっくり息子のペースに合わせて
    卒乳できたらと思えるようになりました!

    この度はありがとうございました😊💓

    • 2月23日
あきママ

途中になってしまいました!

理由がなければ、無理やり拒否らなくてもいいんじゃないのかな(^^)?

あや

うちもすごいです(*_*)
お風呂入っても目線が常におっぱいでスキがあれば吸い付いてきます(笑)
授乳もわけわかんないくらいあげてますよ♡
寝起き、朝ごはん後、朝寝前、朝寝後、昼ごはん後、昼寝前、昼寝後、夕方、お風呂後、寝る前、その他
って感じでうちも服めくってくるのでその都度上げてます(笑)
遊んでてもいきなり来て服めくってワンパイでまたどっか行くときもあります。
離乳食食べておっぱい好きならそのままでいいと思いますよ★
卒乳については、私も不安です。20歳まで吸ってる人もいないしそのうち会話ができるようになればやめてくかなーとおもってます。私は息子がパイいらないと言うまであげていたいので二人目はまだ考えてないし保育園にも預けないので気長に気楽に卒乳を待っています。

  • あや☺︎

    あや☺︎


    まさに我が家の状況と一緒すぎて笑ってしまいました😂💓💓
    本当隙あらばおっぱいに突進してきます😂笑
    もう拒否るのもおかしいかなと思いされるがままおっぱいあげてます笑
    一瞬吸ってすぐ離れておもちゃで遊んだりもしてて、
    ドリンクバー状態です😂

    私も保育園の予定は今の所ないので、
    息子のペースに合わせてゆっくり卒乳していこうと思います◎!
    ありがとうございました❣

    • 2月23日
ぴまる

10ヶ月男の子です。
おっぱい好きな子ですが、私が1歳から仕事復帰なので1歳で断乳のため、徐々に減らしてます。
仕事復帰でなければ好きにあげてたと思います。
やめる理由がなければ大事なスキンシップだと思うので気にしなくていいと思いますよ☺

  • あや☺︎

    あや☺︎

    大事なスキンシップということを当たり前に考えすぎて忘れてたかもしれません😭💭
    今の所保育園の予定もないので、
    息子のペースに合わせてゆっくり卒乳していこうと思います❣
    ありがとうございました😊!

    • 2月23日
ぐんぼい

うちの子もとにかくくわえてますよ。何回とか数えてもいませんが、とにかく多いです。
自然と辞める時期を待ちます。それまでは?好きなだけあげようとおもいます。
ちなみに、離乳食ほぼたべません。。

  • あや☺︎

    あや☺︎

    とにかく多いの一緒です😂❣
    今まで私都合で焦っていたので、
    私も自然と卒乳できる時期を待ってみようと思います😊💭
    離乳食も個人差ありますよね、、😭
    息子も気分によりムラがあるので食べないときは食べない気分だと割り切って頑張ってます😂❣

    • 2月23日