※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun✿
お金・保険

自転車事故で保険会社とトラブル。今後の対応について相談。

【自転車事故の保険問題について】

【交通事故について】

先月末、主人が乗っていた車が停車中に、
自転車が突っ込むという事故がありました。
事故処理も行い、その時に先方が
・ブレーキが効きずらい自転車に乗っていた
・30メートルくらい前から車には気づいていたが、止めれなかった
・停車を認める
・任意保険には入っていない
などと当事者である高校生が発言していました。

しかし、任意保険には結局はいっており、
相手の保険会社から電話が来ると、
・車も飛び出してきた
・ブレーキはしっかり効く
・負担は、自転車側が2割もしくは0だ

と言った言い分でした🫠疲れる
全く話がすり変わっており、話が進みません。
また、当事者である高校生が素直に発言してくれたのに、
あとから保険会社と保護者がデタラメなこと?話してて
情けないなと感じました。

こちらとしては、今後どのように動くべきでしょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

似たようなケースの事故に遭ったことがあります。

同様にこちらが車で停車中、相手が自転車でよそ見運転して突っ込んできたというケースでした。

事故当初は、相手側がよそ見をしてしまっていたことを認めてしっかり謝罪をしてくれましたが、保険屋同士の話し合いになると、
・こちらの車が停車していたか分からない
・自転車も徐行運転をしていた
などと言い出して、過失がこちら6、相手4という主張でした。

弁護士に委任をして頑張りましたが、結局はドラレコがない以上はどうにもならないこと、事故当初は気が動転したりしてこちらが悪いですすみませんという言い方にはなりやすいこと、相手も損はしたくないなのでこういう言い方をしてくるのはよくあること、などと言われてこればっかりは仕方ないことだと言い聞かせました。

最終的に過失割合は5:5で示談しましたが、本当に残念なケースでした。


そちらはドラレコはありましたか?
あと、弁護士特約はついていますか?ついているなら弁護士に委任して示談交渉を頑張ってもらうしかないと思います。

  • yun✿

    yun✿


    ドラレコ着いてなくて、弁護士特約もなしです🫠
    諦めるしかないんですかね…

    民事なんとかにすれば、警察が動くって主人が言ってたのですが…

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    人身事故として処理するかですか?

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

警察入ってるなら警察に言ったことが全てになります。なので警察の時に言ったことと違うなら裁判すれば勝てます