※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、保健師からは食べたい分だけあげるようアドバイス。おかゆ好きで食べ過ぎる心配あり。同様の経験の方の対処法を知りたい。

生後5ヶ月、離乳食3日目です。
保健師さんから「何日目は何さじだけって書かれてたりするけど、食べたい分だけあげて大丈夫だよ!この子達は母乳やミルクで自分がどれだけ飲めるか分かってきて離乳食も食べれる分しか食べないから、食べたがってるだけあげて!」と言われました。
それに加えて「7倍粥からスタートで平気だよ!」と言われ、ヨーグルト状からスタートしてます。
おかゆ好きみたいで、1日目の1口目から自分からあーんして上手に食べてるのですが、目安を何杯か超えても期待の眼差しでスプーンを見つめてくるので、本当に自分の限界分かってるのかな🤔と心配になってやめてしまってます。
同じような指導された方で、よく食べるお子さんお持ちの方、どうされてましたか??

コメント

ままり

何も指導されてませんが、7倍がゆのつぶつぶから始めてます笑
初日に1匙あげたらもりもり食べたので次の日2匙、その次3匙と適当に増やしました😂
とりあえず用意したものは食べるなら全部あげて、まだ欲しそうでもチンするの面倒なのでそこで終わりにしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7時粥から始めた方いてよかったです!
    増やし方も適当で安心しました😂
    なるほどです!用意した分で終わりとするといいですね!マネさせてもらいます🙏

• 10月6日
ママリ

指導はされたことないんですが、上の子はほんとによく食べるのでどれだけ食べても「もういらない!」はしたことないです😅
食べたがってるだけあげたらうちの子はとんでもないことになりそうだったので基準よりは多かったと思いますがストップしてました(笑)
下の子は7倍がゆからスタートしました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もういらない!ってならないんですか😂
    もりもり食べちゃうの可愛いですね!!
    うちもある程度でストップしようと思います笑
    7倍粥の方いて安心しました🙏

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

2歳になった今は好きなものの時はおかわりしまくりです🤣
    嫌いなものは全く手をつけません(笑)

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

10倍粥で始めていましたが、その後に栄養士さんからの指導があり、全粥(5倍粥)からでいいって言われたので次のストックから全粥にしました。

お粥をパクパク食べたら、お粥を適当に増やしながら次々野菜をすすめてました。
うちの子は今でもいくら出しても食べるので、量を決めて出しています🤣