※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学校入学前の年は保育園か幼稚園に通わせた方が良いでしょうか?現在保育園に通う年中で、来年年長になる子供を持つ母親が、仕事の関係で悩んでいます。幼稚園に切り替えることも考えていますが、新しい環境への適応が心配です。自身の経験や転職者の意見も知りたいです。

【小学校入学前の年は保育園か幼稚園に通わせた方が良いのでしょうか?について】

小学校入学前の年(保育園で言う年長児)は保育園か幼稚園に通わせていた方が良いのでしょうか?

現在保育園に通う年中で、来年年長になります。私が急遽パートを今年度いっぱいで辞めようと考えていて(人間関係や責任等で限界のため)、元々は小学校に上がるタイミングでの退職を考えていたので新たな仕事を始めて1年で辞めるか、または就職せず自宅保育で過ごすか、悩んでいます。

出来れば保育園は継続させたいとは思うのですが1年で辞める予定の人を雇ってくれるパートがあるのか...
来年3月末に退職として6月までは求職中で保育園に通えますが、幼稚園に切り替えるにもまた新しい環境に慣れさせるのが可哀想で現実的ではないなと思っています😢

現在週2回午前中のみの療育も併用しています。その他は自宅保育で過ごさせるか...支援学級等はまだどうするか決まっていないのですが、ただでさえ行き渋りがあるかもと入学と同時に退職を検討していたので自宅保育で過ごすと余計に行き渋るかな?💦など心配です。

私自身が自宅保育からの小学校入学前の1年間のみ幼稚園に通っていたのですが、入学前の1年間は保育園か幼稚園に通うというのが一般的なのでしょうか?

また同じようなタイミングで転職された経験がある方仕事や小学校入学等はスムーズに行きましたか?

コメント

ままり

小学校入学前の年というか、年少〜年長の年は保育園か幼稚園には入れるもんだと思ってました。
ごく稀に入れない子もいるらしいですが、噂で聞いただけで周りでそういう方には会ったことないです。

はじめてのママリ🔰

娘が小1ですが、幼稚園、保育園に通ってない子はいないです💦
もちろん義務ではないので日本全国には何人かいるんでしょうけど珍しいと思います🤔

集団で行動すること、先生の話を座って聞くことに慣れておいた方が小学校生活にも慣れていきやすいのかなぁとは思いますね。
同じ園から小学校に行くお友だちがいたら心強いでしょうし😌

1年で辞めるのが決まってるなら自治体の会計年度職員とか期間決まってるのでいいのではないですかね☺️有給も始めからつくし、年度変わって更新されることもあるので。
他のパート先でも1年後辞めます〜って言わずに働けばいいと思いますけどね☺️

たぬ

短期の派遣とかはいかがですか?無職の間は休職中で繋げるとか☺

はじめてのママリ🔰

まとめての返信になってしまいすみません🙏🏻
みなさんのコメントにて、やはり小学校入学前は保育園か幼稚園に通わせるのは常識なのだなと再認識しました😅
よって辞めるなら新しい仕事を探さないといけないという覚悟が持てました。

現在が会計年度で働いていて職場内で年度途中の退職をよく思っていないのを感じるので(規則的には2ヶ月前に申し出れば問題ない)来年度1年間続けられる自信もなく、現在来年度の継続確認が来ているので今年度での退職を申し出ようと思っていまして...でも新たな仕事を探して一から覚え直す不安もあり...😵

急な休みや自分のキャパなど母親の仕事選びは大変だとつくづく思います😢

みなさんのおかげでこれからの計画を立てるための参考になりました!ありがとうございました😊