※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

待合室での子供の行動についての悩み。6歳の長男が他の子に反応し、その子の頭を軽くポンとしたことで注意され、悲しくなった。将来の対応に不安を感じている。

【待合室での子供の行動についての悩み】

6歳の長男が咳が出ているので小児科へ行きました。
そこに、待合室で1歳くらいの女の子がママと遊んでいて椅子の上でミルクを飲んだり転んで泣いているのを見て、長男が「ミルク飲んでる!」「転んで泣いたよ」とかちょくちょく反応していました。
他人からしたら言われるのはうざいかもしれないので長男には静かにするように伝えました。

診察が終わり待合室へ戻ると、その1歳くらいの子が床に寝転んでいたのを見て、長男がその子の頭を軽くポンとしました。私はすみません!とすぐ謝り長男にも謝らせましたが、その子のママが「やめてよ!赤ちゃんは頭が柔らかいの!!」「信じられない」「触らないで」と言われてしまいました😂それを言われて長男はごめんねっと頭を撫でようとして、それも手で払い除けられてしまい「やめて!!!」と言われてしまいました。

直接ママから言われたのが初めてだったので、ちょっと悲しくなってしまいました🥹
周りのママ友に小学校に入学してから誰かの家に謝りに行くなんかしょっちゅうだよ!って言われて、今から不安しかありません😞

みなさんもこんなような体験ありますか🥲??

コメント

3kidsma

たしかに、いきなり自分の子よりも大きい子に頭を触られたらびっくりしますよね。
叩かれたと思われてしまったのですかね💦

知らないお母さんにそのように言われた経験はないです💦
ただ、1度だけ同じ登校班の子に悪ふざけをしてしまい謝りに行ったことはあります。

はじめてのママリ🔰

小児科なので…
みなさん何の病気で来てるかわからない。予防接種でまだ打ってないのがある。持病があり重症化したくない。頭の形をとにかく気にしていたなどなど…
予測でしかないですが相手のママさんには色々と心配や不安な気持ちがあっての来院だったのかもしれませんね😭

色々な人が来てる病院での子供同士の接触は今後はしっかりと止めてあげたほうが良いかもですね(゜゜)
支援センターとか交流の場ではないので💦

子供の長所(社交的)が相手にとっては短所(グイグイ来られるのは困る)になる時が息子の時にもありました。
小学校に入っでからは特に相手の気持ちも考えて行動するようにと話すことが増えましたね。

はじめてのママリ🔰

風邪気味の人がたくさんいる場所でミルクを飲ませたり、床で寝転ばすのは気にならないのに頭触られるのは気になるんですね💦

長男さんが叩いたとかならさすがに怒る気持ちも分かるけど、なんだか腑に落ちない態度だなぁと思います…

はじめてのママリ🔰

多分最初にその実況をされてたのが嫌だったんでしょうね…
なんなのこの子。みたいに多分嫌な印象を持たれてたが故に、触ってきたからもう!!!!😡と爆発しちゃったのかなーと思います😔

みんながみんな寛容な人ばかりじゃないんだなーってそういう時思いますよね😔
切なくなるのわかります😔