※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳時に悩んでいます。息子が右を向いてしまい、上手く飲めないことに困っています。母乳の量が減ってきて焦っています。同じ経験をされた方、対処方法を教えてください。

【授乳時の悩みについて】

3ヶ月の男の子を育てています。
この時期になるとおっぱいを飲むのが上手くなってくると聞きますが、息子は最近なぜかおっぱいを飲んでいる途中でぐいっ!と右を向いてしまうようになり、何度戻してもすぐに口から乳首が外れてしまいます。そのうち上手く飲めないことに怒って泣き出してしまい、こちらもどうしていいか分からず泣きたくなってしまいます…。
また、左のおっぱいはなんとかやり直しながらも飲んでくれますが、右のおっぱいは身体を反対に向けた途端反り返って泣き出してしまい、口の中に乳首を入れてもとにかく右を向いてしまって飲めません。右と左の順番を変えてみても、抱き方を変えてみても上手くいかず、1日で通算1,2分しか吸ってもらうことができません。
そんな調子なので、どんどん母乳の量が減ってきてしまい、まだしばらく母乳をあげたいと思っていたので焦っています😭

以前は静かに飲んでくれて癒しの時間でしたが、今は授乳の時間になると今回も泣くんだろうな、嫌だな、、とストレスに感じてしまい、とても辛いです…。

長々と書いてしまってすみません><
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、どのように対処されたかアドバイスをいただけると助かります。

コメント

mama_@

赤ちゃんの時期はやってあげられることが授乳や寝かしつけメインだったので、オッパイ を飲んでくれないと自分を拒絶されているようで悲しかったです。

長男も次男もそんな感じでしたが、今は2人とも「ママが1番大好き!結婚して!」と言ってくれます笑
大きくなるにつれ授乳以外の触れ合いも増え、言葉も話せるようになり、授乳期間は長い育児のうち短い間だったなと気付きました。

少しくらい上手くいかなくても、これからどんどん赤ちゃんにとってママは必要不可欠な存在になるから大丈夫です。

ミルクを混ぜるのもありですし、ギャン泣きの翌日はなぜか普通に飲んでくれたりもします。

あまり気に病まずに(私は授乳でめちゃくちゃ病みました笑)
気楽にいきましょう😊

ぴろ

大丈夫ですね😭😭

同じ経験をしたことがありますが、助産院でケアをしてもらったらその場で飲んでくれるようになりましたよ!

のり

同じく最近授乳の時に嫌がって上手く飲ませられないです💦
右側あげると凄く嫌がって泣くので左からあげてみたりするのですがそれでも嫌!ってなるので立って咥えさせながら揺れたりスクワットしたりすると飲んでくれました😂
凄く大変なあげ方ですが飲み始めたら3分くらいは吸ってくれるのでそのやり方に落ち着きました💦
重たくなってきたし落とさないように必死なので早く嫌がらずに飲めた頃に戻りたいです🫠💔