※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumemo
子育て・グッズ

息子がうつ伏せで寝ることについて、医師は窒息の心配は昔の話だと言いますが、他の人からうつ伏せは危険と言われて困惑しています。布団で寝かせている状況で、他の方はどうしているか教えてください。

うつ伏せで寝るのが好きな息子。仰向けに戻しても、すぐうつ伏せに戻ります。寝返り返りも出来るので、うつ伏せがキツくなったら自分で仰向けに返ってます。
小児科の先生に聞いたら、うつ伏せで窒息は昔の話だから気にしなくて良いと言われましたが、息子がうつ伏せで寝てると「うつ伏せは…」とおばちゃん世代の方に言われるので、どの情報が正しいのか分からなくなってきました(;´_ゝ`)
ちなみに、ベビー布団に寝せてます。
子供がうつ伏せ寝する方、どうされてますか??

コメント

R

心配になりますよね💦
うちも寝返りができるようになってからはよくうつ伏せで寝ています。
タオルなど柔らかいものはそばに置かないようにしたり、枕はしない。
それくらいしかできないですよね…。

• yumemo

yumemo

うつ伏せは…と言われる度に心配になります( TДT)やはり枕はしない方が良いですよね!ありがとうございます!

• 2月22日

うち上の子は首座ってからほぼずっとうつ伏せ寝ですよ(^^;その方がよく寝ますし…
最初は気にしてましたが自分で顔動かしたりしてるし様子見でここまできましたよ!
月齢が小さい頃はうつ伏せ寝で窒息死は有り得るので心配ですね(._.)

• yumemo

yumemo

そうなんですよ~うつ伏せの方がよく寝るんですよね!様子見で頑張るしかないですね(;´_ゝ`)ありがとうございます!

• 2月22日
M&M'

うちの子は、今でもうつ伏せ好きです。
寝返りがうてるようになってから、
いくら直してもうつ伏せで寝てしまい
私も悩んでましたが、しっかり横を向き息をしているのを確認するくらいで
今は、特に戻すこともしてません。
私も小児科の先生に聞いたんですが、
問題ないとのことでした。
ただ、ベビー布団でなく、大人用の柔らかめの布団やベッドだと埋もれてしまう恐れがあり、窒息の恐れがあると読んだことはあります。
うちもつい最近までベビー布団とベビーベッドを使っていたので、うちの親も最初気にしていましたが、それらのことを説明したら納得してましたよ!

• yumemo

yumemo

良かったです( TДT)私の聞いた先生以外にも問題ないと言ってる先生がいて…( TДT)安心しました!ありがとうございます!

• 2月22日
れいちぇる

顔が埋もれちゃうようなものだけとっぱらって基本うつ伏せで寝かせてました。
…というか、1~2ヵ月の頃からラッコ抱きで寝てたり2~3ヵ月の頃からうつ伏せで寝かせてたりしました(^-^;その方が長いこと寝てくれてたので💦
でも心配で何度も勝手に目が覚めてその都度呼吸確認などはしちゃってましたけどね😅
うちの息子は生まれた時から他の子と比べると首がしっかりしていて、1ヵ月頃には苦しくなったら顔の向き変えて自分が楽なように動かしてたのでまぁよっぽどのことがなければ大丈夫かな、と思ってやってました(^-^;
うちの場合は極端かもですが、首が座っていて自分で顔の向き変えれるなら一般的には大丈夫だと思います🙆

• yumemo

yumemo

大丈夫だと思うと言われると心が軽くなります。笑 ありがとうございます(*´ω`*)

• 2月22日
ひーこ1011

うちは上の子はうつぶせ寝です。
今も毎晩(^^;
でも大丈夫ですよ!
保健センターで相談したら、寝返り返りができたら大丈夫って言われました!

離乳食前に果汁飲ませるとか、昔は大丈夫って言われてたことが今はダメって事とか、昔と今では常識が変わってきてる事たくさんあります。
先人の知恵ももちろん参考にすべきですが、1番信用できるのは小児科医や保健センターの人達が言ってる事ですよ☆

• yumemo

yumemo

保健センターでも良いと言われるのですね\(^o^)/良かった( TДT)ありがとうございます!!

• 2月22日
にゃん

私も昔の人なので。
うつぶせは良くないって聞いてます。

なので、丸めたタオルを両脇に入れて寝ます!
寝返りできないように寝てました!

起きてる時は見てられるから安心ですけど。

見れてない時は不安です
(;・∀・)