※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

心拍確認できず、胎芽も小さい7w1d。妊娠継続の可能性について不安。経験談を聞きたい。

【7w1dで心拍確認できず、胎芽も小さいですが、妊娠継続の可能性について】

7w1dで心拍確認のためクリニックに行ってきました。
しかし、心拍は確認できず。。
胎芽もかなり小さく、先生には1週間後また確認して、その時も心拍確認できなければ流産になりますと言われました。

5w1d 胎嚢5.2mm
7w1d 胎嚢17.5mm.胎芽2.3mm

体外受精のため、週数にズレはないと思います。
やはりもう望みはないのでしょうか。。
成長遅かったけど妊娠継続できた方や、7wで心拍確認できなかったけどその後できた方などいらっしゃったらぜひ経験談を教えてほしいです。

コメント

🫧

私も8週で赤ちゃん4ミリで心拍まだ見えてません💦来週の検診で流産か決まります。排卵の確定はしてませんが、2週間たったのに赤ちゃんが4ミリしかないから厳しいかもって言われてます🥲前回も半年前に稽留流産しているので辛いです。質問の答えになってなくてすみません😭

• mii

mii

お互いしんどい状況ですね😭
    次の検診までの1週間、もう何も手につかなそうです😭仕事も休みたい。。
    お互いの赤ちゃんの力を信じるしかないですね🥺✨

• 10月5日
プリン

miiさん、こんばんは!
私は人工受精で、8wで心拍確認出来ました。
5wと7wで胎嚢が成長しているので、希望を持っていきましょう!
お腹の赤ちゃんも頑張って成長していると思いますよ。
ちなみに私の場合ですが
6w胆嚢7.7mm
7w胆嚢13.2mm
8w胆嚢18.8mm胎芽2.2mm
でmiiさんの赤ちゃんより成長遅かったです。
心拍が確認できるまでは不安で仕方ないですよね。
でも不安になるとストレスがかかり、コルチゾールと呼ばれるホルモンが出て胎動や心拍を減らしてしまうのでリラックスを心がけてと言われ、なるべく休日は長めに寝たり仕事もセーブしたりしてました。
不安になるなとかリラックスしろと言われても難しいと思いますが(私はずっと不安なままでした💦頭では分かってるけどリラックスするのは無理だよ!と内心突っ込んでましたw)お風呂や寝る前等に好きな音楽等を聞いたり好きなことをすると比較的リラックス出来るのでオススメですよ。
次の健診までの1週間って凄く長く感じると思います。
可能なら有給を取って、気分転換しつつ休んでも良いと思います。
仕事も大事だけど、本当に大事なのは仕事をして得たお金を使って生きる自分の生活と身体ですからね。
無理に動いたりせず、マイペースにいきましょう。
夜中に長々とごめんなさい💦
赤ちゃんの無事を祈ってます!

• mii

mii

優しいコメントに涙が出ました😢ありがとうございます。
    リラックスするのも確かに難しいですよね💦昨日は不安でずっと色々検索していたので、良くないホルモンがたくさん出てしまったかもしれません😭
    赤ちゃんのためにも、悪く考えすぎず好きなことをして生活しようと思えました。
    ゆっくりですが頑張って成長してくれてると信じて、一週間乗り切ろうと思います!本当にありがとうございます✨

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も人工授精で授かりました。
    今7wで心拍確認できず流産だと思うと言われてしまいました。
    現在卵黄嚢のみ確認ができて胎嚢は13.9mmです。
    とても不安です。
    赤ちゃんの成長が遅い場合もあるのでしょうか?

• 12月30日
  • プリン

プリン

お返事遅れてごめんなさい💦
    はい、成長が遅い場合もあります!
    友人の話になってしまいますが、医師から「見えないから流産と思うので、出てこなければ再来週手術しましょう。」と言われて泣きながら翌々週病院に行ったら「ごめんなさい、赤ちゃん生きてます。次回から母子手帳お願いします。」と言われ病院を変えたという話もあります。
    赤ちゃんの成長はそれぞれなので、もう少し待ってみても良いかもしれません。

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

顕微からの妊娠で私も同じくらいの成長具合でした!
4w6dで胎嚢5mm無かったです。6wで胎芽すら確認できず先生の表情もいつも暗いしずーっと心配と言われていましたが
7w4dでやっと心拍確認で今18wまできています!
周りには8wで確認できた人もいましたよ!

• mii

mii

すごい勇気の出るお言葉ありがとうございます😭😭
    私も同じく顕微授精でした!
    今18wとのこと、おめでとうございます🎊
    希望を捨てずに頑張ろうと思えました。。感謝😭✨

• 10月5日
エママリ

6wで初診、胎嚢確認

8wで胎芽確認できず、、流産かもしれないので、手術の話をされるが、9wでもう一度確認してからにしよ、と言われる。

9wで、突然モニターに赤ちゃんうつり、心拍確認🥹できました。

赤ちゃん確認できますように!

• mii

mii

奇跡のようなお話...実際にあるんですね✨すごい。。
    私も昨日手術の話をされて頭の中がパニック状態でしたが、まだ希望を捨てるのは早いなと思えました😢ありがとうございます!

• 10月6日

経験談ではないですが、わたしも心拍確認できなかったので思わずコメントしてしまいました🥲
5w0dで胎嚢4.8mm
今日で6w2dで心拍確認でしたが、胎芽が動いてるとこは見ることができませんでした🥲
つぎ7w0dで流産かどうか判断すると言われてしまい不安になっています...。

• mii

mii

とても不安ですよね😭
    私ももうダメなのかもと思いましたが、他の方のコメントを見て諦めるのはまだ早い!と少し元気が出るようになりました☺️
    お互いの赤ちゃんが無事に成長することを祈ります🙏✨

• 10月7日

退会ユーザー

検索魔になりすぎて、めちゃくちゃ不安になってます...🥲
    でも不安になっても来週まで待つのは変わらないですもんね!!

わたしもお祈りします👶🏻✨
    お互いの赤ちゃんの無事を確認できますように😌🌱🌱

• 10月7日
アンジー

その後どうなりましたでしょうか。今同じような状況です。
差し支えなければ教えていただけないでしょうか。

• mii

mii

返信が遅くなりすみません。
    8w3dで受診しましたが心拍確認できず、稽留流産と診断されました。。
    通っていたクリニックでは手術できなかったので別のクリニックに行くことになり、そちらでも内診しましたがやはり稽留流産ですねと言われて手術の決心がつきました😢
    同じような状況とのこと、とても不安ですよね😭😭どうか赤ちゃんが確認できますように🙏✨

• 12月31日
  • アンジー

アンジー

返信いただき、ありがとうございます🙇‍♀️

私は1年前も繋留流産だったので今回もかとショックを受けてますが、
    少しでも可能性はないか、同じような方を探しておりました。
    繋留流産と言われても出血とかないとなかなか受け入れられないものですよね。

私も数日後に再診ですが、半分諦めております。
    またお互い無事に授かれるといいですね🙏

• 12月31日