※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

娘の習い事について、優先順位を教えてください。また、おすすめの習い事があれば教えてください。

来年度、年少さんになる娘の習い事についてです。
英会話、スイミング、ダンス、ピアノ
だと、みなさんなら優先順位つけるとしたら先に何習わせますか??
(もちろんその家庭それぞれ教育方針は違うとは思いますが。)

ちなみに来年度から行く幼稚園では、英会話などお勉強系は全くしないみたいです、、、

また、これしたらよかったよ!みたいな習い事あったら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ゆかち

上の子は英会話、スイミング、体操、ピアノを習ってます!
順番的にピアノはリトミックをしていたのでピアノから始まり英会話、体操、スイミングでした!
スイミングは4歳からでオムツも外れるのが遅かったし行きたいと言ってから習わせました!

• ちーちゃん

ちーちゃん

ピアノ小さいうちからしてると手先器用になりそうでいいですよね🥰
    ピアノ始めるとき体験?とか行かれましたか?興味持ってました??🥲

• 10月5日
  • ゆかち

ゆかち

上の子はじっとしてられなかったのでピアノを始めたのは4歳からでリトミックは2歳半からしていました!
    体験行きましたよ!

• 10月5日
モンブラン

スイミング、ピアノ、ダンス、英会話の順です!

• ちーちゃん

ちーちゃん

私も1番先にスイミングさせたいな〜って考えてました!
    ありがとうございます!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

体験に行って本人が1番楽しそうで集中してるものから始めます🌟

ちなみに…
年少からスイミングしてる子のレベルに
年長から始めた子の大半が1年生で追いついてます〜💡

• ちーちゃん

ちーちゃん

やっぱりそうですよね🥰
    娘があんまり、あれしたいこれしたい!って言わないタイプなので体験行ってもあんまりなのかな〜って思ってましたが、
    集中してるもの!って考えるのいいですね!

そうなんですね✨そんなすぐ追いつくんですね!!子供の成長すごいですね、、、

• 10月5日
ママリ

私は子供のやりたいことを優先します!可能なら見学とか体験行って本人の意見聞いて決めます😊
ちなみにうちはピアノやってます!

• ちーちゃん

ちーちゃん

やっぱりそうですよね🥰
    ちなみにピアノの体験行ったときお子さんどんな反応でしたか??
    やりたい!!って言ってました?😢

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

うちはもう本物のピアノ触った瞬間目をキラキラさせていて、それまでから保育園で先生がピアノやってるの見ててずっとやりたかったみたいで、見学行ってからもう本人は習う気満々で絶対やる!と言い切ってました😊
    ちなみに私たち親的にはスイミング習わせたいな〜って思ってたんですけど、本人のやりたい気持ちが一番なのでピアノになりました!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

3歳前からうちはバレエだけしています🩰
毎回のレッスンはそこまで楽しそうではないですが嫌がることもなく通っています。発表会の練習が始まると楽しいようで、バレエに行くのを楽しみにしています。
わたしならその中ならダンスかスイミングですね🤔

私自身、英語、スイミング、バレエ、ピアノやっていましたが、楽しかったのはバレエとスイミングだったので…ピアノが1番嫌いでした😂

• ちーちゃん

ちーちゃん

バレエされてるんですね!素敵です!
    バレエしてる人姿勢良くてスレンダーでとっても習いたかったです😢
    うちの周りにバレエ出来るとこなくて悔しいです、、、

やっぱりそうですよね!
    体動かすのは子供好きそうですよね🥰ありがとうございます!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

リトミックかな。。
ピアノは人によっては、年少スタートよりも年中スタートの方がスムーズです。

あと。。

ピアノと英語は、始めたら10年続けるつもりで取り組まないと、何も身につかないで終わる可能性も。。また、この2つは家での取り組みが必須です。。
(反対に家でなにもしないと、全く身につかない。。)

スイミングは小学校入ってからでも間に合うし。。

体操とかも良いかもしれないですね。

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😊
    体操は幼稚園で放課後に講師来てくれるみたいでそれさせようかなって思ってました!!

英語とピアノは自宅での練習は必須ですよね😢たしかにたしかに、、、ありがとうございます😭

• 10月6日
もこもこにゃんこ

子どものやりたいのが1番ですが、どれもやりたいなら、スイミングですかね〜😊

私的にやらせて良かったのは野外保育です✨
小さい時だけだし、めっちゃ良い経験出来てたくさん学んできてくれたと思います😄

• ちーちゃん

ちーちゃん

野外保育ってジュニアリーダーみたいな感じですか??
    妹がしていてすごい楽しいって言ってて気になってました🥹✨

月一の活動で野外お泊まりとかするんですか?

• 10月6日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

ジュニアリーダーがどんな感じかわかりませんが、野外保育は森のようちえんです😊
    お泊まりはしないですが、週何回か定期的に野山や公園で過ごします。
    幼稚園のような感じで預かりだと2〜6歳の子達がいました。
    子ども主体の保育です。
    0〜6歳は親子で参加するコースもあります。

• 10月6日

スイミング
ピアノ
英会話
ダンスですかね😊

うちの娘は2歳半から始めれた英会話
3歳からスイミング
4歳からピアノでした😌

ダンスは苦手そうなのでうちはやらせるつもりはないですが、スイミングは小学校でもあるし溺れないためにと思ってはじめさせました!
英会話は英語に苦手意識がなくなればと思い始めました。
ピアノの課外授業にあったので体験してはじめました!

• ちーちゃん

ちーちゃん

分かります、、、
    私も英語に苦手意識あって毎回赤点だったので少しでも早く身についてもらいたくて😢

娘さん2歳半から英会話なってるんですね!!すごい!今は結構話したりできますか??🥹

• 10月6日

退会ユーザー

英語なんてできるはずないって私も英語嫌いでした😭

週1通ってただけなので、発音はいいですが話せたりはしないんです😅
    好きな色は?とかくらいならできるけど本当に会話はできなくて、単語は結構言えます!

なのでオンラインの英会話を始めました!
    今までは教室で、テキスト見ながら何持ってるの?これ持ってるよみたいに教えてもらって真似するくらいだったんですけど
    オンラインだとマンツーマンだから、手に何持ってるの?クレヨンだよ。何色のクレヨン?何色だよとか会話で覚えてくれるので最近やっとオンラインの先生と英語で会話してます!☺️
    今は年中の5歳なのでもっと早くオンラインにしてたらもっと話せたかなと思いました☺️

オンラインの方が教室より安いのに週3とかもできるので英語に触れる機会も増えます❤️

• 10月7日
エヌ

本人のやりたいもの順ですが、
親としてピアノ、英語を最初に持ってきます!

耳の発達の関係で、後からでは手に入らない英語の発音と音楽の絶対音感を先に習得させるのもいいな〜って気がします!

息子にも好きなこと優先させましたが、年長になってからピアノやりたいと言うので始めました!

習得状況から、ちょっと遅かったなと感じました。それでも根気強くやれば音感が身につきそうだなって感じです!