※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
12月28日予定日👧
妊娠・出産

妊娠中の不安定な心境について、心配性が強くなり、症状で病院に連絡するほど不安になり、心療内科を勧められたことでショックを受けています。周りの理解が欲しいと感じています。

【妊娠中の不安定な心境について】

弱音です。
不快に感じる方いたらすみません。

妊娠前から心配性な性格でしたが、妊娠を機にもっと心配性になりました。
ホルモンのバランスもあるかと思いますが、なんか気になる症状がでると病院に連絡してしまいます💦迷惑かけて申し訳ないなとも思ってますが、聞かないと不安でいっぱいになってしまいます(尿漏れか判断できないなど)。
勝手に涙がでたり不安でパニックになったり、眠れなかったり、、
産婦人科の先生より、ひどくなる前に心療内科に行った方がいいと言われました。
自分では心療内科に通うほどおかしくなってるとも思っていなかったので、言われて逆にショックでした。
大学病院へ転院してるので、今日改めて電話が来て心療内科の予約日を早めようかとの連絡が来て、周りから見たらそんなにおかしいのかなって涙が出ました。
ほとんど家に1人でいることが多く、頼れるのは夫と母しかいません。ただ平日は夫も母も仕事なのでなにもしていません。気分転換になにかしようとしても面白くなくやめてしまっての繰り返しで、、

妊娠中は不安定になるって分かっていてもここまで不安定になるとは思ってませんでした。
こんな自分はおかしいのかな、、

長文失礼しました。

コメント

みいな

妊婦さんは、出産のときにパニックにならないように、念のためでも心療内科の受診を勧めることはよくあると思いますよー。

わたしは普段能天気ですが、仕事のことなどでいっぱいいっぱいになり余裕がなくなると、他のことまで不安になったり、過呼吸になりやすくて。若い頃はよく過呼吸起こしていました。
上の子の妊娠中に産院でいろいろお話ししているときにそのことも伝えると、念のために受診しておいてねとのことだったので受診しました!

心療内科では、特に問題はないと言われましたが、出産という一大事に少しでも不安はないほうがいいからと、パニックになった時用の頓服をもらいました。
幸い使うことはありませんでしたが、持っている事で安心できたし、お医者さんや助産師さんも安心してくれたと思いますので、行っておいてよかったです😊

妊娠中は気持ちが不安定になりやすいですよね。
わたしも今は元気ですが先週まですっごく調子悪かったので…
眠れてないのも一因だったので、お布団を変えてここ数日よく寝られるようになり、ましになりました。
心療内科も怖いところではないですし、自分と赤ちゃんのためと、産院にもしっかりサポートしてもらうために行ってもいいかなと思います☘️

• 12月28日予定日👧

12月28日予定日👧

コメントありがとうございます!
    心療内科の受診はよくあることなんですね。
    パニックになったとき用のお薬もらえるとそれだけで安心する気がします😊

大丈夫ですか?
    私も調子良い日と悪い日の差が結構あります💦
    お布団を変えるって発想がなかったので私もそういったところから変えてみたいと思います😊
    温かいコメント本当にありがとうございます☺️
    心が落ち着いてきました!

• 10月5日
  • みいな

みいな

お気遣いありがとうございます☘️
    この頃は体重も増えてきたので、主人の使っている硬めのマットレスと交換してもらってちょうどよくなりました。
    調子悪い時は主人にめっちゃ当たるというか、帰ってきたら「しんどい…」って泣いてるみたいな日が続きました😅でもしんどくて当たり前なので、投稿者さんも大丈夫です!

予定日近いですね!
    わたしは1/7です。
    家に1人って、息が詰まると思います…お喋りできるだけでだいぶ違いますもん。
    ちょっとでも楽になるといいですね😊

• 10月5日
ゆりりり𓎤𓅯

妊娠中ホルモンバランス乱れて
不安定になるのはあるあるだし
12月28日予定日さんが特別に
おかしいとかそういうわけじゃ
ないと思いますよ☺️

ただ妊娠や出産で鬱になったり
する人が多いから早めに対策?
するためってことと思います!

自分のことだけでも不安なのに
お腹に大切な赤ちゃんがいると
やっぱり色々心配になります🥲
全然おかしくないですよ☺️☺️

• 12月28日予定日👧

12月28日予定日👧

コメントありがとうございます!
    おかしくないって言っていただいてすごく安心しました😊
    色々不安ばかりです。
    産後うつは聞いたことあったのですが、妊娠中にこんなに不安定になるとは思っていなく、私が弱いからだと責めてしまってました💦
    温かいコメントありがとうございます😊

• 10月5日