※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャック
家族・旦那

元旦那と離婚後、養育費の取り決めで揉めています。再婚したら減額か終了と言われ、困っています。無職で子供が小さいため働けず、相手にどう伝えればいいか悩んでいます。

公正証書を作ったり、弁護士を雇ったほうがいいと思われても重々承知しています。本当にお金がなくて。
元旦那とは昨日離婚しました。離婚後の取り決めもどうしても会ってくれなく、ライン上でのやりとりです。紙に残したほうがいいと、決め事を書いた紙を送ったら、「やっぱここは変えてくれないか」と色々変更がありました。決め事は相手に伝えて書きました。その変更内容も、俺が再婚したら、養育費減額か終了と言われました。私は離婚して、引っ越してきたため無職です。すぐに働きたいのですが、子供を保育園に入園できるまでは無理です。私は相手に、「直近で再婚する予定があるならすぐ決める、離婚してすぐ再婚したらなんて考えられない。私がパートで働いても収入が少ない」と言っても、あとで揉めても困るし、この話を避けていると言われました。実際私も今をどう生きるか必死なのに、働いてもパートで充分な収入もないのに、子供が小さいうちにむこうが再婚したら減額か終了と言われても困ります。養育費は3万です。なに言ってもそう言ってくるので、相手にどう言えば伝わるのか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

あなたが再婚したところで、この子はあなたの子であることに変わりないんですが、その辺どう考えているんですか?
あなたが再婚したら、この子はあなたの子ではなくなるんですか?

と言ってやればいいと思います。

• ジャック

ジャック

コメントありがとうございます。何回もそう言ってるのですけど相手に伝わらなくて😢

• 10月5日
h*

離婚後でも養育費の調停は出来ます!LINE上ではなくて裁判で戦いましょう☺️
ちなみに家庭裁判所での調停でかかるお金は数千円だけです!!🙆‍♀️
調停をした記録が残るので、後に相手側が払わないと言って来ても法的に差し押さえができるようになります!!
今からでも全然遅くないですよー!

ジャック

コメントありがとうございます。さっきも子供がもし病院や事故をしたら養育費を少し増やして欲しいと言ったら、「決め事を決め事、破るなら払わない、離婚するってことは1人で育てるということ、甘えるな」と言われました😣もう悔しくて家庭裁判所にかけます。