※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

相模原市南区での2歳児クラスの保育園空き状況が心配です。自宅から近い園がほとんどゼロで、休職中での入園は難しいかもしれません。無認可保育園で働く予定ですが、金銭面は大丈夫でしょうか?同じ状況の方はどうしていますか?

【相模原市南区での保育園の空き状況について】

初めての保活です。来年4月から2歳児クラスの入園希望ですが、最新の保育園の空き状況を見たところ、希望する園(見学済)がほとんど0でした😢専業主婦で上の子が小学校に入学するので働きたいのですが、休職中で希望を出しても入れる確率は低いですよね?😭住んでいる地域は相模原市南区で自宅が中央区よりのため、自宅から近くの中央区で探しています。(上溝、星ヶ丘周辺)幼稚園のプレは考えていなくて、認定こども園もしくは無認可保育園に入れながら働く予定です。同じような状況の方ならどうされますか?パートで無認可保育園は金銭面で厳しいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今の空き人員は年度途中の定員なので、4月一斉入所の募集人員は異なります。

参考になるのは、令和5年度4月募集人員と書かれている表です。

最新のデータよりも少し下にあるので、そちらを確認してみてください。

とりあえず求職中でも、10/16申込み開始の4月一斉入所の申込みは忘れずに申請してください。

場所によりますし、車が運転できれば選択肢も増えます。

希望を全て埋めればどこかしらにはひっかかる可能性もありますので、あきらめないでください。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️確認してみます。

保育園申し込みの封筒に入った書類1式はこれから配布されますか?
    10月1日に区役所に行ったら置いてませんでした。。

4月一斉入所は、すべて埋めて提出したいと思います。

南区、中央区、緑区では入りやすい区はどこでしょうか?

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

要項配布は10/16〜みたいです。
    広報さがみはらのスクショも貼付しますね。

入りやすいのは
    相模原駅〜橋本駅近辺
    だと思います。

一時期のマンション建設ラッシュにあわせて保育園を整備したので、今は、落ち着いています。

また、預かり保育の充実した幼稚園も多く、幼稚園の満3歳児さん保育を利用する人も多いので、2歳から定員余裕がある印象があります。

あと、小規模保育園もたくさんありますから、小規模保育園も含めて希望を埋めればどこかしらに決まりそうな気がします。

令和5年度の4月入所二次募集の定員が、一次募集で埋まらなかった枠です。

そちらも参考にしながら、追加の見学を進めていくと良いと思います。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

橋本駅近辺も、協同病院跡地のマンションが完成して入居が始まったら、また、入りにくい状況になると思います。。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    申し込みに合わせて配布されるんですね。

相模原駅~橋本駅近辺、小規模保育園含めて追加で見学してみます。

預かり保育の充実した幼稚園だと、2歳からはプレではなく保育園として預かっていただき、満3歳から幼稚園を通いながら預かり保育が利用できるということでしょうか?

質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園についてはあまり詳しくないのですが、満3歳児保育で預けて日中お仕事したりする人も中にはいるみたいです。

預かり保育については園によってかなり制度が違うので、自分で幼稚園に問い合わせをする必要があります。

私の周りだと満3歳児保育で預けてしまうケースが多いです。

満3歳児保育だと、保育園と違い、3歳になった月から無償化対象になるので、春生まれのお子さんでフルタイムでの仕事をしないご家庭では、保育園ではなく幼稚園(満3歳児保育)という選択をする人も中にはいるみたいですね。

で、このあたりについては園によって対応が違うので、お近くの幼稚園のホームページなどを見て情報収集してみてください。

例えば、虹が丘幼稚園には、満3歳児保育もありますし、認可外の保育施設もあるようで、2歳児さんも若干名募集予定のようですよ。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、預かり保育のある幼稚園ももうちょっと調べてみます。満3歳児保育園はうちは10月生まれなので、秋から入ることも可能ですね。

色々とありがとうございます🙇‍♀️ ̖́-

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございました。

2歳児さん以降は選択肢も増えるので、保育園は案外入れちゃうかもしれません。

ガッツリ仕事をしたいのであれば、3号認定を受けて保育園&ことも園だと思うので、
    どのように働きたいか?をまず決めて、そこから預け先を決めても良いかもしれないですね。

(扶養内でよければ、満3歳児クラスの幼稚園に預けてパートでも良いかもしれません。)

但し、満3歳児さんでの預かり保育は時間に制限を設けている幼稚園も多いので、そのあたりの運用はよく確認されたほうが良いと思います。😊

保活頑張ってくださいね!

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました。
    詳しく教えてくださり、先のめどが立ちそうです😊
    ほんとにありがとうございます🙇‍♀️

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私の子供も来年の4月入園目指して
申請する予定です〜🥺
保育園全滅したら、
たけのうち幼稚園の満3歳児に
入園させようかなーってところです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い保育園決まるといいですね🥺
    たけのうち幼稚園の園庭開放とか説明会とか行きました?
    うちは幼稚園まだみてなくて保育園落ちてからでは遅いですよね?😥

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事がだいぶ遅くなってしまい
    申し訳ありません💦

幼稚園説明会は9月に行きました!
    確か10月にも
    幼稚園説明会があります!

4月入園の合否が1月?に出て
    二次合否が3月?に出ます。
    うちの子は5月に3歳になるので
    二次が落ちたら幼稚園に
    申し込みしようかなと思ってます。

3歳になる3ヶ月前に
    願書をもらえるそうですよ!

• 10月17日