※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともきち
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤ期で悩んでいます。子どもとのストレスが爆発し、対応に困っています。実家に頼むべきでしょうか。

【2歳児のイヤイヤ期についての悩み】

2歳児の扱いにくさ。もう限界です。

2歳7ヶ月男の子と5ヶ月女の子の2人を自宅保育しています。
2歳のイヤイヤ期がピークなのか、ご飯をなかなか食べなかったり、遊びに行った先での帰りしぶりがすごくて手を焼いています。
帰りたくない!という長男を前に抱え、赤ちゃんをおんぶして車に乗せる、という日々が当たり前になってしまいました。

毎日一緒にいないほうがいいのでは?と思って週に一度一時保育に行ってもらっています。
4月は保育園入園に向けて私は求職活動中です。
今日保育園見学に行ったのですが、長男はあまり気が乗らなかったのか、見学の途中で歩かなくなってしまいました。
赤ちゃんを職員さんに、長男は私が抱っこして園見学を終えたのですが、今度は帰らない!でイヤイヤ…
正直ブチ切れそうだったのですが、先生がいる手前怒れずまた抱えて出ることに…(早く帰るよう圧を感じたのもあります)
園を出てから駐車場までの道でも喚いていて、車とは逆方向に向かう子どもの腕をブンっと掴んで歩き、チャイルドシートにぶち込みました。。。
「お前いい加減にしろ!!」といつもは使わないような乱暴な言葉をたくさん言ってしまいました。

毎日毎日こんな感じでどこかで爆発しています。
以前は手をあげてしまうこともありましたが、今は我慢できています。
その分、大きな声を出して叫んだりすることが増えました。
涙もたくさん出ます。私も子どもも。
いつも怒ってるんじゃなくて、成長を褒めたり喜んだりしています。
発達に遅れはないみたいです。
赤ちゃんはよく寝てくれて親孝行ですが、抱っこしたりおんぶしていると不自由だなと感じます。

私はどんな対応をしたらよかったんでしょうか?
実家は県外ですが、私が苦しんでいるのを見て預かってくれるかもしれません。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでて苦しくなりました🥲
全部わかります😭手を上げたことも、怒鳴ったことも、物に当たったことも、麦茶をぶっかけたことも、プラの皿を壁に投げたりも、、
全然そうしたい訳じゃないのに、なんかもうふっと限界来るときありますよね🥲他の人がいる時だと焦ってなおさら。。

保育園での出来事(見学の途中で歩かなくなる、帰らなくてイヤイヤする)の、『帰りたくない、駐車場まで行きたくない、車乗りたくない』は、わたしが保育園のお迎えに行くときは同じ年齢の他のお友達も同じ光景を日々見かけます💦

でもずっとじゃないです、そういう時期もあったけど、数ヶ月するとすんなり帰るようにみんななっていってます😳だから成長の中のアレコレって、ほとんどが『今そういう時期』であるだけのことなのかなと思います👀それが長いか短いか、かなと。

あとは、てぃ先生の動画で、怒ることで脳内のスッキリするホルモンが出てるので、そんなに怒ることでもないのに怒って自分がスッキリしてる、みたいなやつを見かけて、、まさにわたしだ🥲と思いました💦人を叱りつけることで自分が気持ちよくなるホルモンが出るらしいです👀それでハッとしてからは、カッとなることがぐんと減りました

• ともきち

ともきち

優しいコメントありがとうございます。
    今の時期あるあるなことなんですね。
    いつまでもこの状態が続くわけではなくて、日々成長してますもんね。
    頭では分かっていても、それが毎日続くと疲弊して、自分のコンディションによっては大爆発してしまうんです。

確かに、周りの人間関係やその時の状況に対して怒りを持っていて、子供のしてほしくない行動が引き金になって怒ってしまう…そんな時もあります。
    でもいくら自分の心を律しようとしてもダメで、ガラリと環境を変えたらどうなのかと思い求職活動をしています。

てぃ先生の動画私も見たくて検索したら、親に寄り添うような動画でした😂

• 10月8日
(*´∀`)♪

2歳児って大変だしイライラしますよね!
長女があまりイヤイヤ期がなく手がかからなかったので尚更、次女にイラッとしてしまいます💦

• ともきち

ともきち

やっぱりイライラしますよね😣
    長女さんは手がかからなかったんですね。
    私自身、イヤイヤ期がなく手がかからなかったらしく、実母に相談しても、私の日頃の接し方が悪いからじゃない?みたいなことを言われてしまい、、、
    そうじゃないですよね🥲

• 10月8日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

イヤイヤ期は接し方で変われば苦労しないですよね!

• 10月8日