※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
子育て・グッズ

夕食と赤ちゃんのお風呂のタイミングについて相談です。17時にお風呂入れて授乳後に夕食、その後授乳して寝かしつけています。夫が帰宅後にミルクをあげていますが、テレビや明るさについて悩んでいます。同じような方の経験を教えてください。

【お風呂と夜の食事のタイミングについて】

みなさん、お風呂入れる時間帯は何時ごろにしてますか?
こちらは模索中で、以前は旦那が帰宅してから20時ごろに入れてましたが…お風呂→授乳にしたくて、旦那の帰りを待ってると私たちの夕ご飯が赤ちゃん寝た後になり、マンション住まいなのでキッチンと寝室が繋がっていて、音で起きてしまったことが何度かありました。
なので今は私が1人で17時の授乳のタイミングに合わせてお風呂いれてます。

でも一番はお風呂→授乳→寝かしつけが理想なんですが、
お風呂→授乳→夫婦のご飯→前回の授乳から3時間後に授乳して寝かしつけるが今やってみています。

混合で育てていて、140mlになるように毎度ミルク足してます。母乳の量はスケールにて測ってます。

17時にお風呂からの授乳をして、リビングにて待機させ、私は夕ご飯の支度などやってるんですが、テレビなどつけてても問題ないですか?
旦那が帰宅するのが19時過ぎでテレビみながらご飯を食べ、20時〜20時半くらいに赤ちゃんのミルク、
その後寝かしつけるで今やってて、テレビの音量や電気の明るさなどどうしたらいいかなぁと悩んでます。

同じくらいにお風呂いれてて、夫婦のご飯の後に赤ちゃんのミルクあげたりしてる方いらっしゃいますか?
どうしてるか教えてもらえると助かります。

コメント

ママリ

ご主人帰ってからご飯→お風呂→授乳→寝かしつけ
ではダメなんですか???

ご家庭ごとの生活リズムがあるので、何時までに寝かせなきゃいけない!は無いと思ってます😊

うちは寝室行くまで電気もテレビもついた場所に置いてましたよ!笑
そうじゃないと自分が困りますから!
寝室は暗いしオッケーにしてました😂
それでもちゃんとリズムつきましたよ!

• ママリ

ママリ

夕方くらいにある程度用意しといて、ご主人帰ってきたら温めるだけとかちょっと手を加えるだけとかにしとけばすぐ食べれるしそこまで時間のズレはないんじゃないかなー?って思いました!

• 10月5日
  • 美空

美空

旦那さん帰宅したらご飯とかでもいいのですが、私たちがご飯食べてる時にぐずることが多くて😅
    夕方にお風呂を入れてミルクからの夕ご飯にすると、ぐずりが少ない気がしてからそうしてみてます😅
    なぜぐずるかはわからずで…

• 10月5日
  • 美空

美空

旦那さんが帰ってきてからご飯ではなく、お風呂の間違いです🙇‍♀️

• 10月5日
ママリ

うちも夫の帰宅が19時くらいです!
17~18時に上の子と3人でお風呂→授乳→19時ご飯→ご飯の片付け終わって授乳です🙋‍♀️
その間ずっと電気もテレビも普通に付いてます!

• 美空

美空

一緒ですね?
    やはりお風呂は夕ご飯前に済ませてしまった方が後々楽ですよね?

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

私はその方が楽です!
    お風呂後で疲れて寝てくれるのでご飯もゆっくり食べれるし、上の子1人のときからこの流れでやってます🙋‍♀️

• 10月5日
  • 美空

美空

うちの子もお風呂後寝てくれるので、お風呂からの寝かしつけがいいのですが、
    私たちのご飯食べ終わった後から赤ちゃんと夫婦のお風呂、夕ご飯の片付け、色々てんてこ舞いで。
    お風呂から時間経っても寝てくれますか?

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

ご飯が終わった後の授乳(20~21時)から次の授乳までは寝ずに起きてます👶🏻
    だいたい夜は24時に授乳したら寝て、朝6時くらいまで寝てくれます!

• 10月5日
  • 美空

美空

うちの子は、夜間起きないので、
    20時半〜21時のミルクあげて、朝7時まで起きずです😅

• 10月5日