※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
ココロ・悩み

発達障害の疑いで悩んでいます。生活についての困り事があり、自分に当てはまると感じています。アドバイスを求めています。

【発達障害の疑いで悩んでいます】

自分の生きづらさで悩んでいます。
発達障害なのかと感じています。
今主人と喧嘩しました。理由は、自分に余裕が無いくせに土日の予定を詰めつめに入れている事、娘のハロウィンパーティーに着て行く衣装を買うと言っていたが私が先延ばしにして結局今日ネットで注文しましたが、届く日がギリギリだったためです。
自分が悪いのはわかっています。けど昔から毎回直せません。
後今の困り事は
・家事育児の両立ができない
・片づけができない(部屋はぐちゃぐちゃ。娘の学校のプリントはどんどん積まれてどこに何があるかわからない)
・無くしものがおおい
・いつも時間や期限ギリギリ
・新しい環境での人づきあいができない(世間話など苦手なのでママ友もいません。)
・人にとてつもなく気を使う(人にあって帰宅後、あの発言大丈夫だったかなととても気になる)
・子供へ感情的に怒るの止められない
・すっごく疲れやすい
・不眠
・じっと座っていないといけない場面になると体の中がムズムズしてきます(小さい頃から)
大人になってからは我慢はするものの気になって気分が悪くなってくる事もあります

など色々困り事がたくさんあり、辛いです。
やはり発達障害なのでしょうか。
娘がグレーゾーンで、そう言った事を調べていると私がとても当てはまっていました。
同じような方や何か大人の発達障害について詳しい方、アドバイスほしいです。

コメント

あみ

私ADHDです🙋!

子供産まれて、7年シングルやってて
そのうち5年くらいは家もきったねぇし、
育児もちゃんと出来てるかわからないし、
プリントは足が生えてるのかなって
思うくらいすーぐどっか行くし
提出物、報連相、苦手すぎだし
ママ友付き合いもだるい〜無理〜てなってたし
静かな場所も無理だし気づいたら
その辺ウロウロ出かけてるし
人と半日居たら疲れて寝込む勢いでバタンキューで子供にも当たってしまった時期もあります!!

小さい頃から人とちょっと考え方も違うんで
あーなんか私そっちなのかな〜て思ってたら
ある日突然メニエール病になってしまい
心療内科も勧められて見てもらったら
ADHDですねっていわれました!!!
なんか、やっぱり?!ってすっきりしたし
恥ずかしいことだとも思わないのでオープンに話してます!

発達障害が分かってここ2年くらいで
どーせ後でやるなんてできないから
寝る前ここまで綺麗にしないと寝ちゃダメ!とか
自分の中でルール決めてやってます!

後は娘にままはすーぐ忘れちゃうからちゃんと話聞いといて忘れてたら教えて?!って話をして今じゃ 1年生の娘に助けられてます🤣

繊細だから考えすぎちゃって自分の負担になっちゃってたりするので開き直るのも大事ですよ!
ママリママさんも毎日毎日すっごく頑張ってるからこそ疲れちゃってると思うのでたまには
隠れて甘いものとか食べて発散しましょ( *˙ω˙*)و グッ!

今は再婚しましたが、旦那にも私はこーだから!
出来ないものはできないし、それ以上言われても無理です!!って理解してもらってるので
あーむりってなったら放置してます!ꉂ🤣𐤔

• ママリママ

ママリママ

コメントありがとうございます!
    聞いていてすごく似ています。メニエール病にもなったのですね😖あれはすごく辛いとききます。
    けどすごく前向きに、ADHDとも上手に向き合って生活されていてすごいです!
    子供がいると私は余計に症状が悪化してしんどく感じてしまっています😢
    繊細すぎて一つ一つネガティブな考えになるし、旦那にも細かい事気にしすぎ!ていつも怒られます。
    私もとりあえず病院で一度検査をしてもらおうと思います。後は出来る限り割り切って前向きに開き直れるようにやってみます!
    ありがとうございます😊!

• 10月6日
  • あみ

あみ

メニエール病は突然耳聞こえなくなって
    世界がぐるぐる回り始めました🌀笑
    最初はビックリしておかしくなっちゃったのかなって感じでパニックになりました😭

ADHDの診断受けて、薬も出されましたが
    全然合わなくて吐き気が酷く飲むの辞めました!
    ネガティブに考えれば考えるほどどんどん落ちていくし、できないことはもうできないで割り切って自分責めないようにしてくださいね😭😭

開き直っても心のどっかでやっぱり...って思うことも沢山ありますがでもいいや〜決めたし!って乗り切りましょ♡♡

• 10月6日
  • ママリママ

ママリママ

急にそんな症状が出るとビックリしますね。
    ADHDの薬も合う合わないがあるのですね😢
    ADHDでも色んなタイプがあるみたいだし本当に難しいですよね。
    けど前向きなあみさんの意見など聞けて私も、気持ちが楽になりましたし少しずつでも前向きにいけるように乗り切ろう!と思えました❣️
    できないものは出来ないし開き直って前向きにいきます!ありがとうございます!

• 10月6日