※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば
子育て・グッズ

右乳首のトラブルで授乳が困難。ゲンタシン+ラップ保護をしているが、搾乳も痛みがある。授乳を続けるべきか、母乳外来でマッサージを受けるべきか悩んでいる。

もうすぐ生後10ヶ月。右乳首の先端と付け根が切れて授乳がどうしても無理です。前、切れた時、助産師さんよりゲンタシン+ラップ保護をしてってことで実行しています。搾乳機を使用しても乳首が痛くて思ったように搾乳できずなかなか右のしこりが消失しません。これは無理にでも授乳をしたほうがいいのでしょうか?歯が当たるのと吸う力が強いのが相まって本当に授乳に耐えられません…。保護器は試したのですが拒否です。母乳外来に行っておっぱいマッサージを受けるだけ受けたほうがいいのでしょうか?同じような方、なにかアドバイスがあればよろしくお願いいたします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

想像するだけでも痛そうです…。

私は生後2ヶ月、6ヶ月、10ヶ月の時に乳首を負傷しました💦
オフィシャルではないので自己責任ですが、付け根部分は傷パワーパットを貼るといくらか痛みが和らぎましたし、治りも早かったですよ。(ただし授乳中に赤ちゃんが誤飲しないよう注意です)
10ヶ月の時が思いきり噛まれて痛すぎて断乳しようかと思いました。
授乳が恐怖になり、日中も回数を減らして夜間断乳に踏み切りましたが乳腺炎になりかけました😭
38℃超えの高熱、右胸だけ熱感、痛み、赤み、しこりができました。
これは病院か助産院に…と思いましたが土日だったのでとりあえず2日間葛根湯を飲みながらしこり部分を片手で押しながら手で搾乳したところ、ドロっとした母乳と血が出切って乳腺炎は治りました。
話がそれましたが…まだまだ母乳育児を続けたいなら授乳はした方が良いと思いますが、痛すぎて辛いですよね!
ご自身のお気持ちを伝えて(母乳を続けたいか、このまま断乳していきたいか)母乳外来で専門家のマッサージや助言を受けるのが良いと思います。(私は行きませんでしたが…)

自己責任になりますが…私の場合はまだ母乳育児を続けたかったので、痛みのある右胸だけは傷パワーパットを貼って授乳(耐えられないのでほんの1~2分でしたが💦)を続け、授乳後しこり部分を押しながら手で搾乳(搾乳器は痛くて無理でした)を続け、2週間くらいで傷が治りました。

早く良くなりますように。

  • しば

    しば

    3回も負傷なんて恐ろしです😭その状態で自力での治したの本当に凄すぎます…尊敬します…😭
    キズパワーパッドすぐに買って試してみました!保護されてるだけでまだ痛みマシになった気がしました😭✨付け根傷ができて痛いと思ってたのですがキズパワーパッドで保護しても先端の傷と違い反応がなく、よくよく見ると傷ではなく腫れていました😭搾乳機と手での搾乳が激痛で無理すぎて母乳外来に駆け込んだのですが母乳マッサージが尋常なく(陣痛レベル)痛すぎでそれどころではなく、診察してもらい乳腺炎になってました。子供も離乳食食べてくれていることもありこのまま断乳することにしました。もうあの痛みに耐えれる精神がなかったです😭今も断乳の激痛に耐えており、地獄が続いてます…
    アドレスありがとうございました。キズパワーパッドのおかけで少し頑張れました!感謝致します🙇‍♀

    • 10月8日
  • しば

    しば

    アドレスではなくアドバイスです。すいません💦

    • 10月8日
にんにん🔰

私が投稿したのかと思うくらいタイムリーです😭
私もこの前、切れて血が出ていたことがあり、ヒーヒー言っていました。擦り傷っぽいのは今までありましたが、子どもの頬に付いていたのは初めてでビックリ‼️
同じようにラップ保護に加えて、保冷剤で先端を冷やすと僅かですが落ち着きました。メデラのハイドロジェルパッドも使いました。あと、切れてすぐはやっぱり痛いので、しばらく我慢です…そして、まさに夜中0時に泣き授乳、その時は平気でしたが、1時間後には我慢できないくらい痛くて、眠れませんでした😢

私は混合で、夜泣きと朝イチだけ母乳なので、まだいいですが、日中も母乳あげていたら耐えられなかったかもしれないです💦吸引力がダイソン並みに育って、1回1回のダメージが大きいですよね…
卒乳が近いことを感じているので、今朝は満足するまでは咥えさせず、ハイハインとお水で誤魔化しました。おやつは効果絶大でした。

  • しば

    しば

    共感嬉しいです😭本当に痛いですよね😭⚡我慢できる忍耐力ほんとに尊敬します…。私も混合でミルクあげながらおっぱい休ませていたのですが痛みと腫れ悪化し生後2ヶ月の時の痛みとレベチすぎてもうヒーヒーレベルを超えてしまい母乳外来行ったら乳腺炎になっており、この状態がまだ続くなら断乳して楽になりたいという気持ちが勝ってしまい断乳する運びになりました。離乳食が食べれてなかったら治療の方向性だったので、離乳食食べ始めてくれた我が子に感謝です…。にんにんさん痛いでしょうが私の分まで混合頑張ってください😭応援してます…!!

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

断乳したいくらい、、とのことなのでもう断乳しても良いのかな?と。私は噛まれたり歯に当たってなんかぞわぞわして🙀初期の頃みたいにかさぶたや血豆ができ、もう嫌!となり、、これがタイミング?と断乳しました、、。とはいいつつ、朝方の眠いときとお家で甘えて吸いたそうなときはあげてますが😝

  • しば

    しば

    無事断乳する運びとなりました😭我が子離乳食食べなくて、このままなら母乳もあげていかないとと言わてまして…でも乳首傷ついて授乳無理となってから離乳食食べてくれるようになり、助産師さんも、それなら断乳いいよ!と許可出たので断乳真っ只中です。我が子空気読んでくれたみたいです笑 母乳マッサージでさえも痛すぎたので私には母乳継続の気力0でした😂吸いたそうなときがあるの可愛いですね✨私も欲しそうならそうしてみます☺️

    • 10月8日