※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずく
子育て・グッズ

おっぱいマッサージでの怪我は普通ではありません。別の助産師に相談することをお勧めします。

おっぱいマッサージで怪我をすることは普通でしょうか?

乳腺炎になってしまい、助産師による訪問おっぱいマッサージを受けました。マッサージ自体の効果はあり、だいぶ楽になったのですが、乳首と周りの皮膚が破れ生傷になってしまいました。
タオルとゴム手袋をした手でガシガシギュウギュウとされるため、乳輪は火傷みたいになっているように見えます。
何もしていなくてもひどく痛み、おむつ替えなどで動けば擦れて激痛です。授乳も必死に耐えています。

これはおっぱいマッサージにおいて仕方ないことでしょうか?
もしそうでなければ、別な助産師さんにお願いしようと考えています。

コメント

ウニ坊のママ

助産師さんにも身内にも何度かやってもらった経験ありますが…生傷出来たことないです……
ちょっと手荒過ぎません?
確かに力結構入れられますしやられる側も結構痛いですが…皮膚を擦る訳じゃないですから…

• もずく

もずく

回答ありがとうございます。
    やっぱり手荒ですよね…。薄々思っていたのですが、そんなもんなのかなと納得しかけてました。
    気付けてよかったです…!ありがとうございます!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

だいじょうぶですか?ただでさえ授乳で痛かったりするのに大変でしたね💦
マッサージ自体が痛い助産師さんもいますが、傷ができたことはありません
またマッサージをお願いすることがあったら、ほかの助産師さんがいいと思います😢
どうぞ早くなおりますように✨

• もずく

もずく

優しいお言葉をありがとうございます🥹
    なんだか、痛みを伴うのが当たり前…と思い込みかけてしまっていました。そもそもマッサージが痛くない方もいるのですね…?!
    今日はもう約束してしまっているのですが、傷に配慮いただけないようならマッサージを中止してもらおうと思います。
    回答ありがとうございます!

• 10月5日
 sistar_mama

おっぱいマッサージ何度かやってもらいましたがに生傷出来たことないです💦
ゴム手袋でそもそもやられたことないです😭

• もずく

もずく

コロナの名残りなのかな~なんて思っちゃってました🥹
    やはり普通ではなかったのですね…。
    回答ありがとうございます!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

傷できたことないです…!
単純にマッサージで傷できるのは考えられないです。。

変えてもらった方がいいですし、傷できたこと伝えた方がいいです😭

• もずく

もずく

たしかに…!ハッとしました。
    今日はもう来てしまうので傷のことを伝えて、配慮いただけないようならマッサージはなしにしてもらおうと思います。
    回答ありがとうございます…!

• 10月5日