※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リス
お仕事

妊娠中のストレスや職場での不快な体験について相談しています。傷病休暇を取るか悩んでおり、赤ちゃんへの影響も心配しています。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

18w4dの初マタママです。
現在も仕事を続けているんですが、外回りの仕事ですが朝会社へ行って作業(準備)している時等で会社に居ることが結構ストレスに感じています。
得に直属の上司に結構嫌味っぽい事とか言われたりしてて本人は多分普通に言ってるつもりだと思うんですが、私からしてみればすごく不愉快に感じてしまったのでみなさんもなんか仕事でそういう事あったかなと思って気になったので書きました。
私の場合、今悪阻は落ち着いたのですが、少し前悪阻真っ最中の時に出勤すると「〇〇ちゃん(私)の悪阻なんて軽い方だよ。私なんて3人も産んでるけど3人とも悪阻がひどくて動けなかったよ。でも私の場合仕事してなかったんだけどね~」と私からしてみれば明らか嫌味にしか聞こえません。

今現在悪阻は落ち着いたのですが、腰痛で薬飲んだりしてて思うように仕事ができなくて傷病休暇を取ろうか悩んでいます。
あと、このまま働いているとストレスで赤ちゃんに影響出てきてしまいそうで怖いです。
こういう経験した方、してる方居ますか?

コメント

みるく

いわゆるマタハラ的なことですよね💦
マタハラで退職しました。
妊娠を報告して、すこし休職させて欲しいと申し出たところ、上司が気に食わなかったらしく、そのまま退職にむけてレールをひかれました。
つわりって軽かろうが重かろうが、人と比べられるのってすごい嫌ですよね。。私自身も無意識に友人のつわりと比べていたりして、いけないいけないって思ったりします💦

マタハラを受ける中で、救われた言葉は「お腹の赤ちゃんのことだけ考えればいい、お腹の赤ちゃんはあなたにしか産めない」という言葉でした。
その言葉にハッとして、すべて開き直りました笑
辞めるまでマタハラ続きましたが、気にせず過ごしました^ ^

その上司の言葉、iPhoneとかで録音しておいたらどうですか?いつかの切り札のために笑
そうすれば気も落ち着きそうですが^_^

• リス

リス

私も少し前そんなに辛いなら辞めた方がいいとか初期の頃に妊娠した事相談したら堕ろした方がいいとかいろいろ酷いこと言われました。
    旦那に相談したらマタハラで訴えて失業保険貰えよって言われたんですが、さゆさん退職した時ってどうしましたか?

録音出来るのかな…
    まぁでも何かあればいいですよね!

• 2月22日
  • みるく

みるく

堕したほうがなんて、、そこまで言われたんですね💦
    私は泣き寝入りです。泣き寝入りという表現が正しいかはわかりませんが、独身女たちの悔し紛れのマタハラだったので、辞めてスッキリして、もういいやーって感じでした。訴えようかなとかも思いましたが、録音とか証拠もなにもなかったですし、赤ちゃんが順調に育ってるだけで充分って思っちゃいました(^_^;)
    妊娠してなくてパワハラとかで辞めてたら訴えてたかもしれませんが、妊娠してからはストレスになることはやめよーって感じです(^_^;)
    労働組合とかあります?なければ労働基準局に相談とかもいいかもしれません。
    私は旦那がマタハラに怒ってくれて辞めていいよって言ってくれましたが、もしこれからも働き続けるのであれば、相談したりとかしたほうがいいと思います(>_<)

• 2月22日
  • リス

リス

そうですよね!妊娠してて
    ストレスよくないですよね💦
    なんかもう辞めてもいいかな
    って思ってきてます!

• 2月23日