※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t♡
その他の疑問

一戸建てを建てられた方に質問です😊今回お家を建てるのですが、間取りな…

一戸建てを建てられた方に質問です😊
今回お家を建てるのですが、間取りなどどういう風に決められましたか?
またこうしたら凄く良かった!
など何でも良いので教えてください♪

私は、、
とにかく収納はたくさん!(靴箱、リビング、個室、キッチン(食器入れも備え付け)、浴室)
リビングに和室1部屋欲しい!
リビング階段!(迷い中)

今のところはこれくらいですが、何か良い情報を教えてください(^_^)

コメント

なおじろー

私は、玄関がごちゃつくのが嫌だったのでシューズクローゼットを作りました。
なので玄関には靴箱はありません。
傘やゴルフバッグなども置いてます。
子供が大きくなったら部活で使うバッグなんかもここに置かせる予定です。
運動系部活だったら砂まみれだろうから家に持って上がるの禁止で(笑)

あと、そのシューズクローゼットからそのまま脱衣所に行けるようになってます。
これも、汚れたままダイニング等通らず風呂場直行する為です。
うちは農家で、子供も男の子なので汚れ対策です(笑)

• t♡

t♡

ゴルフバッグも入るシューズクローゼットいいですね!そしてそのまま浴室行けるのもとてもいいです☺️

私は子どもがまだ小さいので家事動線を考えて、キッチンと浴室を隣にもってきたいのですが、何となーく色々浮かんできたような、、✨

玄関は私もとにかく綺麗にしておきたいです!!
    いい情報ありがとうございます♪

• 2月22日
てぃだ

私は建売だったのですが、床暖必須だと声を大にして言いたいです(ToT)
床暖だけの為にリフォームしたいくらいです!

• t♡

t♡

床暖ですかー、、なるほどですね!!予算と電気代色々調べてみて私も検討してみます😌
    ありがとうございます☺️

• 2月22日
🐰

私もマイホーム検討中なので参考にさせて欲しいです!❤️

いま考えているのは、ファミリークローゼットを1階に持ってきて、洗濯→干す→たたむ→しまう、が1階で済むようにしたいな!って思っています^^

• t♡

t♡

しまうのが確かに2階だと手間が増えますね!!
    私も検討してみます😉

• 2月22日
いこ

まだ建ててないですが、ほぼほぼ間取りや内装が決まって来ている状態です(*'ω'*)

うちはあまりのこだわりというのがなく、ただひとつ旦那が「バースペース」を作りたいとの希望ぐらいだったので、
リビングに和室
子供部屋2つ
寝室
納戸
バースペース
という条件出して間取りを作ってもらい、ちょこちょこいじって間取り出来上がり!って感じでした。

収納はたくさんあった方がいいと思います!

リビングに階段なのですが、私もちょっと憧れてて、隠し扉的な感じで中に階段とかもいいなーなんて考えてたら、担当さんに言われたのが
「子供ができた時、もしその子が女の子でお風呂から上がる。2階に行くラインでリビングを通らなくてはいけないとなると、親の友達が来てたりするとパジャマ姿を見せるようになるのが気になる子もいるかも?」と指摘されました。
確かにあまり見られたくない。会いたくないとかの時に絶対に通らなくてはいけないのは嫌だなぁ…とおもってうちはリビングに階段をやめました٩( 'ω' )
ここはこだわりなので押し通してもいいかもしれませんが、お子さんとかの気持ちも考えて間取り決めるといいかもしれませんね!

• t♡

t♡

バースペースって、BARができるスペースですか??😊

リビング階段は賛否両論ですよね😅
    私もそれで迷っています!!
    難しいところですよねー。。ただもうすぐ決めなきゃなので😰
    お客さんが来てる時のことを考えたら確かに廊下に階段なんですよね(T_T)
    これは最後の最後まで悩むと思います😔

• 2月22日
  • いこ

いこ

はい!
    リビングの一角にバーカウンターをつけてお酒を飲める場所を作る予定です^^*

いっぱい悩んでお互い素敵なおうち考えましょう!
    担当さんにガンガン質問するのいいと思いますよ!気づかないところも指摘してくれたりするので(*'ω'*)

• 2月22日
冷やし中華

我が家もいろいろプラン考えてて試行錯誤を繰り返してます。
建坪を32の2階建にするのでいろいろ間取り悩んでます。
今考えているのが…
・和室なし、ファミリークローゼット以外クローゼットなし
・1階に夫婦寝室(押入れ)2階子供部屋
・1階にファミリークローゼット広め
・家事動線の洗濯→干す→畳む→しまう
・キッチンはペニンシュラ型キッチン
・キッチンとテーブル横並びに事前にお願い
・パントリー、シューズインクローゼット
・サンルーム設置

家族がバラバラにならないような造りを考えてます(^ ^)後は…自分達の老後など(笑)

• t♡

t♡

家族がバラバラにならないような造り、私も憧れます!!
    老後の暮らしやすさも大事なところですよね。。(笑)
    パントリーは欲しいですね♪
    いままでの賃貸が収納少ないところばかりですっごく不便を感じたのでとにかく収納が欲しいでず!笑
    やはり皆さん試行錯誤繰り返すんですね😭
    ありがとうございます!!

• 2月22日
  • 冷やし中華

冷やし中華

まだまだ変わる可能性ありありです(笑)
    ここは何畳とか将来こうだとか子供のこととかいろいろ考えたらどんどん変わりますよね…
    住みやすい家造り頑張りましょ♡

• 2月22日
★

我が家は勝手口に靴を脱ぐスペースを作ってよかったです!靴がぬれないので。
洗面台を脱衣所の外に出したので誰かがお風呂に入ってても使いやすいですし、お客さんが来た時も手を洗ってもらえます。
お風呂に行く動線を二箇所にしたので、玄関からすぐお風呂に行ける道と勝手口(キッチン)からすぐお風呂に行ける道があるのですごく便利です。
シューズクロークも二畳ほどあるので物が沢山置けて便利です。
リビング続きの和室にしたので、今はそこに、ベビーベッドを置いて布団を敷いて寝ています。日中もベッドに寝かせれて安心して家事もできるので助かります。

• t♡

t♡

洗面台を脱衣所の外ですか!!
    考えた事もなかったですけど、確かに実家とかでは誰かお風呂入ってる時は入れなかったり少し不便することはありますね!!
    やはり赤ちゃんが居るおうちは和室あると物凄く便利ですよね😊
    私も和室に次産まれる赤ちゃんを寝かせるつもりでいます😉
    ありがとうございます!!

• 2月22日
つばさ0920

我が家は坪数が20.延べ床29の3階建てで狭小なので参考になるかわかりませんが…

・玄関にシューズクロークと下駄箱
・脱衣場に棚
・階段下収納
・リビングイン階段
・電話、コピー機などを置くサイドボードのような棚
・屋上

はやりました

やりたかったけど断念

・広かったらパントリー
・2階がリビングなんですができれば洗濯機を2階に持ってきたかった(広ければお風呂も2階に)
・↑がダメなら洗面台だけでも2階にやりたかった(3階で寝ると歯磨きなど1階に降りたりと何かと面倒…ですがこれも断念😭)

1階は車を置く関係でリビングを1階にできませんでした。
3階は子どもが大きくなるまでは広いお部屋で子どもたちが遊べるように壁は作らず扉だけ2つつけてひと部屋にしてあります。
なので3階建て2LDKです😭
せめてもうひと部屋欲しかったです〜

• t♡

t♡

3階建の狭小住宅、、アイデアがいっぱい詰まってるテレビで見るようなおうちですね✨!

サイドボードは私も備え付けで欲しいなとちょっと思ってました!!
    やはり動線を考えたら便利という事ですね!!
    扉で仕切るお部屋もいいですね♪
    ありがとうございます😉

• 2月22日
ブイ

去年7月に建てました☆

やりたい事、欲しい物ほとんど全て取り入れました☆

とにかく収納!

天井高、リビングは下がりリビングにしたので天井高は3mこえてます。

私も最初リビング階段にしようとしてましたがやめました!
常に綺麗じゃなきゃいけない。
パジャマ姿とかスッピンみられるの嫌(笑)
階段がリビングに固定されると間取りがだいたい決まってしまって自由化できない。の理由でした!

コンセントはあらゆる所に!

寝室はシティーホテルがコンセプト。

2階にもトイレ洗面

ぐらいかなー?