※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ばらのいずみクリニックでの初診について質問です。予約のタイミングや母子手帳受け取り、分娩予約について教えてください。

愛媛県 松山市 ばらのいずみクリニック 初診について

閲覧いただきありがとうございます!
ばらのいずみクリニックにかかったことのある方、教えてください。
妊娠検査薬で陽性反応が出たため、受診を考えています。予約が必要かと思うのですが、どれくらい前に連絡をしておくべきでしょうか…💦人気の産院ですし、近づいてからだと断られたりしますよね?😔

また、母子手帳の受け取りの指示や分娩予約の話はどのタイミングで出るでしょうか?

すみませんが、教えていただけると嬉しいです🙂

コメント

ママリ

ばらのいずみクリニックで11月出産予定の者です🥰
検査薬で陽性が出た際、生理不順だったこともあり実際の週数がわからず、自分の中で大体妊娠7週頃かな?と見込んでいったものの、実際は妊娠5週で😓
胎嚢らしきものはあるものの、妊娠確定とまでは言われませんでした。
そこからは大体1週間おきに受診し、妊娠9週で予定日確定、妊娠届を出してもらいました。
妊娠届をもらうときに助産師さんからの保健指導があり、分娩予約の話や母子手帳交付について、今後の妊婦健診の流れやサンプルセットなどをいただきました。
妊娠届が出されたら、初回の妊婦健診までに必ず母子手帳をもらいに行かなければいけません。
初回の母子手帳を用いた妊婦検診時(わたしは12週で受診)に分娩予約の前金を支払いました。

わたしは初期の受診が早すぎて、子宮外妊娠の可能性もある等言われ色々と不安になり検索魔になってしまって、、母子手帳交付されるまでの道のりがすごく長く感じていました😣
実質初回受診から妊娠届出してもらうまで1ヶ月近くかかっているので、、😓

早めに受診するに越したことはないですが、その分こまめに受診する必要があると思います😣
ご自身で妊娠週数がはっきりわかっており、スムーズに進めたいのであれば8〜9週頃からの受診でも良いかもしれませんね🤔
電話予約時に相談してみるのもありかもしれません。
(今現在大体妊娠◯週ころだが、もう受診しても構わないか?等)

お互い可愛い我が子に会えるように頑張りましょう❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!11月!もうすぐですね😳😳😳

胎嚢と、あわよくば心拍も確認できたら良いな〜と思い、6週後半あたりに受診する予定です。あんまり遅いと子宮外妊娠だったときが怖いので💦
    心拍確認できたとして1回じゃさすがにまだ母子手帳OKは出ないですかね、、、😂

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

もうすぐです〜まだあまり実感はないですが🥺

初診ってすごくタイミング迷いますよね😮‍💨
    妊娠届さえ出してもらえれば母子手帳もらえるんですけどね〜😢
    妊娠届交付のタイミングも病院によってさまざまのようですけど、方針が変わってなければ大体8〜9週での交付になるんじゃないかなぁと思うので、もしかしたら2回目の受診くらいでOKになるかもしれないですね😣

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

先月産まれてお世話になってました😊
予約が埋まってる日とかあると思うので行きたい日時とか伝えてみたらいいと思います🙆‍♀️✨✨