※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
産婦人科・小児科

新生児の黄疸で悩んでいます。母乳と黄疸の関係について疑問があり、助産師に相談したところ、母乳とミルクを半々であげることを提案されました。再度の検査があるので不安です。

【新生児の黄疸と母乳の関係について】

新生児黄疸について
生後7日目の赤ちゃんを育てる新米ママです。

出産後0日目~2日目まで黄疸の数値がひっかかり
光線療法をしておりました。
その時は母乳は出てないのでミルクで育ててました。

3日目の検査で数値が正常範囲内に戻り、
母子同室になりその日から少しですが母乳が出てきて
母乳とミルク半々ぐらいで飲ませていました。
翌日一緒に退院する事が出来て5日目6日目と
自宅で一緒に過ごしてますが6日目に黄疸検査で再度検査した所、基準値(数値18)ギリギリの値(17.5)が出てしまい
光線療法の経歴があるから念の為光線療法した方が
いいと言う事で1日産院へ預けて来ました
そして本日黄疸検査の結果が出て基準値内の数値(12.4)に
なったので退院させて貰ったのですが自宅に帰ってから
生後5日目6日目とずっと母乳をあげてました。
母乳が原因で黄疸が出てしまうとネットで見たのですが、
やはり母乳よりミルクの方がいいのでしょうか。。

また2日後に黄疸検査に呼ばれているのでその間に母乳で育てたらまた数値がひっかかってしまうんでは無いかと、
母乳をあげながら本当にあげていいのかなと思ってます。。
ちなみに助産師に相談したところ心配なら母乳とミルク
半々であげてみてはと言われました。

新生児黄疸で何度も検査に呼ばれた方いらっしゃいますでしょうか。。

アドバイス頂けますと助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男次男と母乳推奨の産院で一度もミルクあげたことないですが、横断には引っかからず…。三男も母乳だけでしたが黄疸に引っかかり、入院中は黄疸の光治療を、何度かしました。
退院後は2回くらい行ったかな?ってくらいでした。一度目で数値は大丈夫だったけど念のためということで予約とった気がします(^^)
そんなに大きく関係するようには思えませんがどうですかね!?🥲

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます!
    三男君だけ黄疸に引っかかったのですね😢
    やっぱりミルクと母乳どちらかが引っかかるのは関係なさそうですね🥺

    • 10月4日
Tumugi

娘のとき、産後入院中
黄疸の治療して
退院して3日後に再入院で
治療しました!

ほぼミルクでしたが
それでも引っかかりました。
すごく自分を責めてしまいました😭

赤ちゃんはどうしても
黄疸はみんな出てしまいますし
娘は今元気いっぱい!です😊

下の子も黄疸の数値
治療まではいかないですが
高めで母乳よりのミルクでしたが
そのまま数値下がって
問題なかったです!

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます!
    ほぼミルクでも黄疸に引っかかってしまったとの事、あんまり母乳だとか関係なさそうですね🥺
    自分を責めてしまう気持ち物凄く分かります😔

    今では元気いっぱい!との事ですが
    黄疸の症状はどのぐらいで収まったでしょうか🥺?

    • 10月4日
  • Tumugi

    Tumugi

    再入院後の1週間健診で
    問題なしと言われて
    そのあとは肌色も
    治りましたよ😊

    • 10月4日
  • みゆ

    みゆ

    なるほど!
    目の色も同じぐらいに治りましたか🥹?

    • 10月4日
  • Tumugi

    Tumugi

    はい!治りましたよ😊

    • 10月4日
  • みゆ

    みゆ

    お返事ありがとうございます🥹
    今日再検査で基準値内の数値なのに肌の色は落ち着いたものの、目の色がまだ若干黄色いので治るのか心配してました。。

    • 10月4日
  • Tumugi

    Tumugi

    心配になりますよね😭
    当時の写真みると
    今も黄色さにびっくりします。
    ちゃんと白くなりましたよ✨

    • 10月4日
  • みゆ

    みゆ

    早く良くなってくれることを願いながら治療頑張りたいと思います🥹

    • 10月4日
  • Tumugi

    Tumugi

    ママも無理せず、
    良くなるまで不安かもしれませんが
    しっかり休めるときに
    休んでくださいね!

    • 10月4日
  • みゆ

    みゆ

    お気遣いありがとうございます🥹

    • 10月4日