※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モーギー
妊娠・出産

里帰り出産の病院での不規則抗体検査の問題について、里帰り先の病院で検査済みだったが再度検査を受けることになり、検査料の自己負担に驚き、結果の扱いに不安があるとの相談です。

【里帰り出産の病院での不規則抗体検査の問題について】

里帰り出産のため32週の妊婦健診から実家近くの病院に通い始めました。
紹介状と母子手帳を預けて初めてこちらの妊婦健診を受けたのですが、
「不規則抗体の検査を受けてないから採血して大丈夫?」と先生から言われ、あ、そうなのかと素直に採血を受けましたが、
帰って母子手帳を見てみたところ、不規則抗体の検査は里帰り前の病院で検査済みで結果も記入してありました。

不規則抗体とは何かも分からず、何も考えず先生の言うがまま検査を受けた私も悪いのですが、
これってちゃんと里帰り先の病院が母子手帳見てない、前の病院の結果がきちんと引き継がれていないということですよね?

また、前の病院の検査時は補助券内で受けれたので検査料はかかりませんでしたが、今回の検査は自己負担だったため、値段も結構かかったのもショックでした…。

次回の妊婦健診で不規則抗体の結果が出て母子手帳に記入されるかと思いますが、先生はこれを見て「あ、前の病院でやってあったね。」程度で終わるのでしょうかね…。

出産までこちらの病院でお世話になるので色々と不安です…。
すみません長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ

本来なら、母子手帳みて検査してるかどうか分かる事ですよね。
その病院が何故、検査を受けてないと判断したのか謎ですね💦
検査はもうしてしまったので、返金してもらえるか怪しいですね😓

• モーギー

モーギー

お返事ありがとうございます!
    母子手帳も確認せず検査されたのかと思うと不安だし、お金も返して欲しいのが正直なところですが…💦
    まあ、何度検査しても陰性なら安心材料になるかと切り替えて行きたいです…😂

• 10月4日
POOH

不規則抗体のやつに直接クームスとか間接クームスとかあったらそのせいで取ったんだと思います!

• モーギー

モーギー

お返事ありがとうございます!
    直接クムークス、間接クムークス、、初耳でしたので調べましたがあまりよく分からず…🌀検査方法の違いってことですかね…??
    以前の病院で受けた母子手帳の結果欄には「不規則抗体(−)」と書いてありましたが、1種類しか実施してないからということなんでしょうか…?🤔

• 10月4日
  • モーギー

モーギー

直接クムース、間接クムースでした💦誤字失礼しました🙇‍♀️

• 10月4日
  • POOH

POOH

両方やって両方ともマイナスだったんですか?

• 10月4日
  • モーギー

モーギー

お返事遅くなってしまって申し訳ありません🙇‍♀️
    本日里帰り先の病院で2回目妊婦健診でしたが、母子手帳を見せて伝えたところ、返金してもらえました!!
    ありがとうございました♪

• 10月16日