※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

生後3ヶ月で8.2キロと大きい成長。母乳で1日70g増加。曲線外に成長し、心配。寝返りや歩き始めで収まるか不安。

生後3ヶ月なんですが、すでに8.2キロになってます。
産まれは3200gでちょっと大きいかな?くらいでしたが
そこから完母ですが、どんどん大きくなっていって心配です。
1日平均70gほど増えてる計算です。
上の子も大きめでしたが、曲線内に収まっていました。
下の子はどんどん上にはみ出ていき、はかるたびびっくりしてます。
ちなみに身長も曲線内から上に出てます。
私も旦那もそんなに大きめじゃないのに、こんなに大きくなっていくのにびびってます😱
母乳も3~4時間で、夜も21時に寝て4時頃まで寝てくれてるので、飲みすぎって訳でもないですよね💦

小さいよりかはいいのかもしれませんが、大きくなっていくのも心配になります。
赤ちゃんのうちは太り過ぎとかはないと聞きますが、、

寝返りやハイハイ、歩き始めたら増加もおさまっていくといいのですが。。

コメント

deleted user

同じく完母で育ち4ヶ月健診で9kgあって、寝返りやハイハイ始まれば細くなると言われ続けて現在小4ですがずっとぽっちゃりです😂

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    わ!ずっと大きかったんですね🤣
    うちもそうなる未来が見えます笑
    元気で健康なのが1番ですが、色々心配になりますよね💦

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月で8キロは凄いですね😅

同じ職場の同僚の子も大きくて
成長曲線ずっとはみ出してて
動き出したら、って思ってたのが
今でも大きく
定期検診の度に太り過ぎって指摘されてるみたいです😅

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    私も今日はかったとき2度見しました😭💦

    うちも今度3.4ヶ月検診あるので指摘されそうな気がします(;_;)
    母乳を減らしようもないし、動きはじめて引き締まること願います(。>人<)

    • 10月4日
くろーばー

すごいですね!
うちの長男も大きめでしたが、せいぜい7.6キロでした。
でも、身長も大きめなんですよね?
一度カウプ指数計算してみてはどうでしょう?そこでバランスが取れてるなら太り過ぎとかでは無いかもです😊
隔世遺伝とかかもしれませんね☺️うちの父が180センチありますが、祖父母共に小さくて、祖母の父(私から見た曽祖父)が大きかったそうです。

  • くろーばー

    くろーばー

    ちなみに長男は4ヶ月健診のカウプ指数でも20が出て、数値的にはふとりぎみでしたが、「完母?なら大丈夫!」って感じでスルーでした😊

    • 10月4日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    カウプ指数計算したら19で、ふとりぎみでした😂
    身長も67cmもあって、今日いた5ヶ月の子よりどちらも大きくてびっくりしました((((;゚Д゚))))

    隔世遺伝もあるんですね!
    うちの家系は小さめ細めなので、旦那のお家で大きい人がいたのかもしれませんね(´・ω・`)!
    母乳だとスルーされるんですね🤣
    でもこの時期は気をつけようもないですしね💦
    動き出して緩やかになってくれればいいんですが🥺

    • 10月4日
miyabi

おぉ!大きめちゃんですね😆

我が家の四女は3072gで生まれて4ヶ月で8150g、今9.1キロ程あります😂
4ヶ月健診ではカウプ指数20を叩き出しましたが、母乳だし大丈夫との事でした◎
長女・次男も比較的大きめではありましたが、その上を行く大きさで4ヶ月健診の時はビックリしましたね🤣

最初に大きくなるタイプだと思うので、動くようになれば緩やかになっていくと思いますよ⑅︎◡̈︎*

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    兄妹でもその子その子で全然違いますよね🤔
    8ヶ月で9キロも大きめちゃんですね😍✨
    うちもそのくらいになる気がします🤣

    私も上の子がちょっと大きめで育ってましたが、動きだして今3歳で12キロいかないくらいになったので、下の子もそうなってほしいなって思っちゃいます🥺
    ぷくぷくも可愛いんですが女の子だから細くなってほしいな〜って願望です🥺💦

    • 10月4日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    てか7人もお子さんいるんですね😍!

    • 10月4日
  • miyabi

    miyabi

    7人いますよー(♡︎ˊ艸ˋ♡︎)

    長女が4ヶ月で7775gで大きめで10ヶ月で9キロ、1歳半で12キロとずっと大きめで育ってきましたが、、幼稚園くらいからスラっとしてきて、高校生の今ではガリガリです😂
    子供って最初に大きくなるタイプと後から大きくなるタイプに分かれてるらしく…娘ちゃんは前者なんだと思いますよー( ˊᵕˋ* )

    • 10月4日
3姉弟ママ

息子も3ヶ月で8.2㌔ありました。
巨大児だし、仕方ないかな💦とは思ってたんですが…
今、年中で、背は高めですが、別にぽちゃとしてるわけでもないです。

まま🌻

上の子が3ヶ月で7.5キロでした!
赤ちゃんの時から
ハイハイしたら痩せる、
歩けるようになったらやせる、
走れるようになったらやせる

言われ続けて結局痩せず、
ずーっと検診ひっかかりまくり
太り過ぎだから食生活気をつけてくださいみたいなの
2歳くらいまでずっと言われてました😂

年少くらいで
身長がぐんぐん伸びたことで
見た目がぽっちゃりじゃなくなりました!

なので痩せなくても身長伸びたら
気にならなくなると思います!

赤ちゃんにダイエットなんて
させられないですよね😫💓

ママリ

うちも3ヶ月になりたてで、もう7.5キロあります…💦
1人目は小さめだったのでビックリです、本当に謎です😂
1人目の時の7ヶ月とか8ヶ月くらいの体重がもうすでにあって、不安です。
もちろん身長も曲線のかなり上の方ですが、体重ははみ出す勢いです…。
デカすぎもこんなに不安になるんですね😭
私も完母なので、減らす事は出来ないと思います🤔