※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

実家帰省の際、子供と必要なものはオムツ、パジャマ、離乳食。持参するのはおしりふき、着替え、スプーン、ボディローション、薬、試供品のミルク、おもちゃ、絵本。他に必要なものはありますか?

生後10ヶ月の子どもと初めての実家帰省。実家にあると便利なもの教えてください👶🏻

産後の里帰り終えてから一度も実家に帰っていなくて、近々初めて子ども連れて帰省します!
電車と新幹線で向かう予定なので、親に荷物軽くて済むように子どもの物で何か準備しておけるものあったら買っておくから教えて!と言われました。
1週間弱の滞在予定です。

とってもありがたいのですが、どこまで何を用意しておいてもらうといいのか良く分からず。。。

とりあえず思い付いたのは
・オムツ
・パジャマ
・市販の離乳食

ちなみに、自分で持っていこうと思ってるのは
・おしりふき(パンパース使ってて買わせるのは高くて申し訳ないので..)
・子供の着替え一式
・離乳食用のスプーン(食器は実家の借ります)
・ボディローション
・薬
・試供品のミルク(母乳ですが念のため)
・お気に入りのおもちゃ、絵本少し

必要なものってこれくらいですかね?😵
初めての帰省で全くイメージわかず...

これは必須!これはあると便利!みたいなのあったら教えてください🙏🏻😣

コメント

ゆい(27)

それ以外に私が帰省で持って帰るのは赤ちゃん用のシャンプー類、赤ちゃん用の爪切りですね!ミルクも持って帰るなら哺乳瓶もいりますね😄
新幹線などでぐずった時のためにハインハインなどのお菓子もあると便利かなと思いました✨

  • みいこ

    みいこ

    哺乳瓶書き忘れてました😂
    シャンプーと爪切りは完全に抜け落ちてました😱
    ありがとうございます~!

    お菓子も確かに無いと不安ですね。。。持っていきます!🍪

    • 10月4日
はじめてのママリ

離乳食を食べさせる椅子はありますか?なければチェアベルトというものがあるといいです。大人の椅子につけると子どもが座れるやつです。

あとはスタイ、コンセント触りそうなら穴塞ぐグッズ、歯ブラシ、ですかね🤔

子どものことばっかりでママのものを忘れないように🤣
服や化粧水、充電器など、私は忘れそうになり直前で慌てたので🙄

  • みいこ

    みいこ

    椅子!!盲点でした💦チェアベルト買います💦

    確かにそのあたりもあったら良いですよね!100均の買っておいてもらおうかな、、、

    自分の荷造り絶対後回しになるので忘れそうです🤣気を付けます🤣

    • 10月4日
ひ

実家によく預けるのですが、

ベビーチェア&チェアベルト
おやつ&ベビー麦茶
が用意されてます😅💦

一式持って行ってたのですが、おもちゃも何だかたくさん買ってあって、
もうオムツだけでいいよ😑💨って言われました😅💦

  • みいこ

    みいこ

    ベビーチェアとかおもちゃまで用意してくれてるの有難いですね~!
    よくご実家預けられるからこそでしょうね😊

    うちもおやつや麦茶は買っておいてもらおうかな、と思います👀

    • 10月4日
にんにん🔰

質問の回答とはちょっとズレますが、発送するというやり方もありますよ‼️

例えば、出発が昼過ぎだったら、午前中の集荷を予約して発送、ほとんどの場所には翌日の午前中には届きます。または、出発の前日の18時までの集荷で荷物を送るとご実家に翌日の午前中に届きます。本当は持っていきたいけど、荷物がなぁ💦そんなに使わないのに新しく買ってもらうのもなぁ💦ということだったら、いいのかな?と提案してみました‼️買ってもらわない分、着払いにしてもらったり、足りなくなった分を出してもらうのと、ご両親の気に入った服を1着買ってもらうのもいいかもしれません👚

いつもと違う場所に行くからこそ、いつも使うもの使いたいですよね。日帰りで両家実家行くと困るのは離乳食のイスです😅お気に入りのタオルケット等あると寝やすいと思います。

  • みいこ

    みいこ

    まさにそれです!わざわざ買ってもらうのは場所も取るし悪いなぁ、でも持っていくのも、、、って物はたくさんあります😭
    タオルケットも匂いとか違うと子どもも落ち着かなそうですね💦

    親はわりと買っておくよ!ってタイプなんですが、普段と同じもの使わせたいって伝えるの良さそうですね✨
    もし発送することになったら着払いも相談してみます!

    • 10月4日
  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    まさに今日、なかなか寝ないなーと思ったらお気に入りの毛布が別室にあって、持ってきたら即寝でした🤣

    親の言葉はありがたいですが、年に数回帰るとかだとなんかもったいない気もしちゃいますね💦
    🐈‍⬛ヤマトさんは、15時ぐらいまでに依頼すると16-18時の集荷に来てくれますよ。うちはアプリでやってます。

    • 10月4日
ゆぅみ。

あとは手口ふきとか臭わない袋、お食事エプロン、スリーパーとか私なら持って行きますかね🧐
私は帰る時は事前に荷物送っちゃってますー!

  • みいこ

    みいこ

    お食事エプロン失念してました😅ありがとうございます💦
    スリーパーもあったら便利ですね!!

    スリーパーとか大きい荷物、送っちゃうアリですね✨

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

手口拭き、ワセリン、食事用エプロン
よく私が忘れるものたちです笑

あとは赤ちゃん用の麦茶なんかは用意してくれてたりします。
ストローマグもあると便利です!
移動中やご実家でも使えるのでいいかなと思いました✨

  • みいこ

    みいこ

    ワセリン!!めっちゃ大事ですね😵私も抜けてました..。

    麦茶とか食べ物系は普通のスーパーでも売ってそうですし用意しておいてもらおうかなと思います😋
    ストローマグもマストですね!!ありがとうございます🙏🏻

    • 10月4日
deleted user

お風呂関連のものとかは大丈夫ですか?バスマット、バスチェア、いつも使っているタオルなど…
結構滞在が長いみたいなので、出来るだけ自宅と同じように過ごせる方がストレスがないかもです😅

あとは、少しずれた回答になりますが、アイラブじいじばあばと書かれたロンパースを持っていって、一緒に写真を撮ると喜ばれたのでおすすめです🤣✨

  • みいこ

    みいこ

    リッチェルのバスマット使ってるんですが、持っていくにはでかいし買ってもらうのも悪いし、、、と悩んでました💦確かに連泊ですし無いと不便ですよね😣やっぱり送ろうかなぁ、、、

    そのロンパースすごいですね!🤣お手製ですか?!

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん、確かに大きいですね💦
    うちは、普段バスマットに寝かして洗ってるんですが、大きいのでホームセンターで買ったパズルマットを代用として用意しました!(結局荷物に入らなくて諦めましたが🤣)

    ロンパースは楽天で買いました!名入れも出来て、2000円くらいでした!

    • 10月4日