※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

小学校の授業に不安。習い事をしていない息子について心配。公文や学研などの習い事が必要か悩んでいます。未習習の子供でも大丈夫でしょうか?

小学校の授業について
現在、保育園年中の息子
今からちゃんと小学校の授業に着いていけるか不安です💦
まだ赤ちゃんみたいにポチャポチャしてて、
前は幼稚園だったけど、仕事復帰の為、今は保育園。毎日楽しそうに通っていますが、習い事はさせていません。(時間の都合で通わせられず…)

年長になったら公文や学研などやらせたほうが良いのかな💦

全く習い事させずに小学校に行ってちゃんと勉強着いていってるよ!という方いらっしゃいますか?(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

早生まれで他の子より幼さが目立っていた長女ですが、今のところなんとか着いていけてます☺️💕
躓いていたり、先生から指摘されたことがあればその都度、家で噛み砕いてもう一度教えたり、ワークを買って一緒にやってます☺️
それでも無理なら公文などにお世話になろうと思ってます!

はじめてのママリ🔰

まだ小1ですが付いていけていますよ😊
でも習い事はしていないけど家でやっていました💡
先取りしている状態なので、授業は簡単に感じるみたいです😅

• ももか

ももか

もし良かったら具体的に何をご自宅でされていたかお伺いできますか?

45分間飽きずに座っていられますか?

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭の体操みたいな感覚でZ会とチャレンジをしていて、その他学校の授業の先取りで市販のワークをしていました😊

四則計算は学研の算数パッドで一通りできるようになってから、ワークでしたね💦
    分からない状態で紙で計算問題をしても子供は面白く感じないと思ったので😅
    算数のワークは、チャ太郎ドリル→ハイレベ幼児計算をしていました💡
    国語は学研の名作お話ドリルから始めて、ハイレベ国語幼児→ハイレベ1年生と徐々にレベルを上げていきました。

ガチガチにやってるように見えますがそれぞれ1日1ページとかでしたので、合計30〜40分くらいでしたよ💡

年長からは、夜にやっていた分の内少し朝にやるようにして朝学習の定着を図りました😂笑
    そのお蔭か、小学生になった今は自然と朝学習をしていますよ☺️

今のところ先生からは、授業も集中して聞いてくれて、勉強はよくできていますよと言われています💡

今下の子が年中なのですが、上と違うタイプなので、同じようにはしていないです💦
    タブレット使ったりして、まだ平仮名の書く練習をしています😂

• 10月4日
  • ももか

ももか

素晴らしい教育ですね!お子さんもですが、きっとママリさんも素敵な方なんでしょうね…

既にグダグダな子に育ってしまっているので、今から規則正しく勉強してくれるか不安ですが…できるだけ頑張りたいと思います!

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    いつもギャースカ叱ってしまっています💦笑
    「夜は時間がないから、宿題は学童でやってきてね!」と伝えているのに全然やってこなくて😅
    最近サッカーを始めたんですが、そのお蔭で?(宿題やってないとやる時間が本当にないので😂)ここのところちゃんとやってくるようになりました💦雑に書いている事が殆どなので直させますが笑笑

私も何でも習慣づけは大事だなと感じているので継続したいです😢
    グッドアンサーありがとうございました!

• 10月6日
ままま

保育園で知育とかがあるので、一応座って話を聞くとかはできてると思います。

家でもダイソーとかのドリル買って、土日各30分ずつですが一緒にやってます!本人も楽しくやってくれてるので続けようと思ってます😌

公文はうちも算数とか英語はさせたいなとおもうのですが、そろばんも迷ってます。本人のやる気しだいですが😂

ゆんた

こればかりはほんとにその子によりますよ💦
ついていけなくて宿題嫌で嫌で泣く子もいればどうにかついていく子もいますし…
普段お子さんみてて物覚え良さそうとかだったら大丈夫そうかなと思いますよ😃

もこもこにゃんこ

勉強系は、一応年長からスマイルゼミだけやりましたが、入学前はひらがなは自分の名前くらい、計算は出来ない、くらいの状態でした。
大丈夫ですよ😊
勉強は好きじゃなさそうで、宿題は嫌いです😅