※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がいて、第二子を妊娠中。仕事で疲れているため、夫に子供のお風呂や寝かしつけを任せているが、夜は遅くなり子供が遅く寝る。同じ年齢の子供が早く寝る話を聞いて、自身の生活に疑問を感じている。夜は何時頃に寝ているか相談したい。

よくないとはわかっているのですが、どうしても大人中心の生活になってしまっています、、、

3歳(保育園2歳児)の子供がいます。

今、第二子妊娠中です。
時短ですが正社員として仕事をしており、とにかく疲れやすい+体調が万全ではないということで、子供のお風呂と寝かしつけを基本的には旦那にやってもらっている状態です。

ただ旦那も仕事に波があり、通勤に1時間以上かかるので定時で仕事が終わっても家に着くと19時近く。
結局お風呂に行くのは21時くらいになることが多く、寝かしつけも最近は22時過ぎにようやく旦那と子供が寝室に行き、そのまま旦那も一緒に寝るような感じで、子供が寝付くのは22時半〜23時くらいです(ちなみに朝は7時〜7時半頃に起きます)
旦那は確実に寝落ちしてしまうため、できれば今より早くには行きたくないとのこと。

たまに同じくらいの月齢の子が19時半〜20時に寝るという話を聞くと「やっぱり今の生活はまずいよな…」とも思うのですが、保育園のお昼寝から起きるのが15時で、その後は基本的に室内遊びだけなので、体力が有り余るうちの子は確実に19時半や20時には寝ないと思います。

同じくらい(3歳半前後)のお子さんがいらっしゃる方、夜は何時頃に寝ていますか?

コメント

ママ

19時半〜20時です
保育園通ってからも変わらず
この時間には布団に入るようにしてました。最初こそ寝つき悪かったですが、習慣にしちゃえば寝るようになりましたよ。

子ども、早く寝てくれた方が
ゆっくりできるので
ちょっと大変でも自分で終わらせて、さっさと寝かしちゃってます😂
全然、子供のためとかじゃなく
自分の時間確保のために頑張ってる感じです。

年少、年中、小1の3人いますが
1人目から寝る時間変えずにきてます!

☺︎

妊娠中で時短正社員、子ども3歳8ヶ月です!
ついこないだ産休に入ったので今は落ち着きましたが、ほんっっとにきついですよね!!わかります😭😭

19時半〜20時になんて寝たことないです😂

私は17時過ぎ帰宅、18時〜19時夕飯20時お風呂21時寝かしつけ開始って感じでした🙇‍♀️

今はママの体調優先で仕方ないし、いいと思います😭

mamari

上の子が幼稚園なので、
そのリズムに合わせて基本21時頃に寝て
朝は7時過ぎに起きてます!

遅い時間にお昼寝した…とかで
23時や0時に寝る事も全然あります🤣

はじめてのママリ🔰

うちは21時に寝かしつけたい希望はありますが、実際に寝るのは21時半〜22時ごろです😅

朝は6時半〜7時頃に起きます。

うちも保育園でお昼寝を1時間半くらいしてくるので、20時には絶対寝ないです💦

早く寝かしつけれる方凄いなと思いますが、何よりお母さんの体調が1番だと思いますよ☺️

無理してイライラしたり、体調崩すよりお子さんが元気ならお昼寝もしているしその時間でも問題ないんじゃないですかね☺️

(私は下の子妊娠中に早く寝かせようと無理して1人でやり過ぎて、切迫早産で入院してしまったので無理は禁物だと思いました😅)

妊娠中なのに仕事もして育児もして、それだけですごい事ですよ!!

ゆず

今は寝るのが22時半くらいになってしまっています😓

もう長らくお風呂イヤイヤで、入れるまでに時間がかかり、ご飯も途中で遊びだしたりして1時間とか余裕でかかるので、全然スムーズにいきません😫
本当は21時くらいまでには寝かせたいですが体力もついてくるので‥
19時半や20時就寝は無理です🥲

下の子寝かしつけても、上の子が騒いで起きちゃうので結局上の子就寝と同じくらいの時間帯に寝ます。
その分、朝も起きないので本当どうにかしたいです😫