※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

保育園は1歳11ヶ月から。退職し、貯金や支出について検討中。2023年8月生まれの子供あり。

保育園どれくらいから出されましたか?

1人目が1歳11ヶ月くらいからで、今回は旦那の実家を継ぐ為に退職して、育休手当もない事から少し早めに動こうかなと思ってます😂
金銭的には大丈夫なのですが車や保険、生活費の支払いもありますし、子供と自分の為にも貯金しときたくて

ちなみにほとんど母乳育児の時々ミルク
2023年の8月生まれです。

コメント

のん

1人目2歳1ヶ月から入園
2人目2歳7ヶ月から入園予定です🌸

mi

1人目1歳8ヶ月、2人目7ヶ月からです👀
保育士なので保育園に預けることの抵抗の低さと、同じ園で働けることになだだので預けちゃえーと2人目は早めの入園になりました😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育士さんですか!いつもお疲れ様です!
    7ヶ月からなんですね!早くてどのくらいで保育園に預けてるのか知りたくて😂ありがとうございます!

    • 10月5日
  • mi

    mi

    園によって何ヶ月から預けれるとかは変わりますが私の知ってる中で1番早い子は生後54日という速さで一時保育デビュー、2ヶ月から保育園入園してました😂上の子が退園になるのを避けるのと、育休手当が出ないから復帰しないととのことで早めの復帰されてました🥹まだまだ小さいので、ほぼ寝てるので保育園拒否で泣くこともなくすんなり預けられてました😌

    • 10月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり早く出させるところは早いんですね🥹
    1人目が育休手当が貰えたので2歳前の4月入園だったのですが、今回は退職してからの妊娠だったので、そうゆっくりはしてられず…。
    母乳育児なので夜間授乳とかもあるので早く預けた方はどうされてるのだろうと思って質問してみました🥹
    色々教えてくださりありがとうございます😭

    • 10月6日
  • mi

    mi

    私も2人目退職で育休手当なく母乳育児で夜間授乳もありました💦
    保育園入ったら混合で、いまだに夜間授乳してます😂そろそろ辞めさせる予定ですが…🥹
    体力的には仕事に育児に夜もまだ朝まで寝れないので眠たい〜ってなりますがお金の余裕は大事でした😂

    • 10月6日
  • mi

    mi

    ちなみに私は失業手当もらいました!

    • 10月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり夜間授乳はきついですよね😓
    本当にお金の余裕は大事です☺️
    ありがたい事に自営業で同居で今は甘えさせて貰っていて一軒家で家賃とかの支払いもなく、食費も野菜やお米などは育ててあるしでお肉などはお義母さんが出すからと、、、ですが自営業手伝うにも外に働きに出るとしても保育園に出さなきゃだなって思って💦
    ↑すいません、色々聞いてもらって💦

    • 10月6日
みまり

全員早生まれなので1歳4月しか選択肢無かったです😂
8月生まれなら私なら0歳4月の募集で上の子と同じところ入れます✨

はじめてのママリ🔰

子供3人いますが3人とも年少から入れてます🙋‍♀️

主人と私の希望で家で見たかったのと
経済的、貯金もある程度はあったので🙌

まっちゃん

うちも同じく8月に2人目が産まれました!
上の子は3月産まれなので1歳4月で入園だったんですが、今回は0歳4月で入園申請します💦
本当は育休延長したいんですが、上の子と5学年歳差なので、1歳4月だと入れ替わりになってきょうだいの加点がなくなるので😣
確実に今の保育園に入園させるために決めました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり4月入園がいいですよね😂ほとんど母乳なので卒乳をいつから始めるか、あっという間に1ヶ月、2ヶ月と過ぎるので色々と考え所ですよね😓

    • 10月5日
ままり

上の子が生後3ヶ月、下の子は1歳から保育園です🌟

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3ヶ月で入園されたのですね!
    母乳育児なのでなかなか決断出来ずあっという間に4月がきそうです🤣

    • 10月5日
  • ままり

    ままり


    うちは2人とも自然に卒乳するまでは、保育園ではミルク、家では母乳あげていました。
    母乳やめなくてもいけますよ😊

    • 10月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!仕事始まるときついかな?と思ってしまって💦夜間授乳は入園から卒乳するまでどれくらいだったか覚えてますか?

    • 10月6日