※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

赤ちゃんの行動について不安。家族から指摘され、気になる。どうしたらいいかわからない。

これってやはりおかしいのですか?

①生後6ヶ月になるのに、まだ周りのものに興味がないのか手を伸ばさない

②自宅以外の場所で授乳させるとき、キョロキョロ周りが気になって集中して飲まない。泣いて飲まないときもある。

③耳は聞こえてるけど、顔の向きと反対から音や声を出しても振り向かない。

私も以前から気にしてて、保健師さんに相談したりして今は様子をみるしかないと言われてモヤモヤしたまま過ごしていました。
今日、実母と祖母に会って私は何も言ってないのに上にかいた三点を指摘され、おかしいおかしいって連呼されました。
二人に悪気はないんだろうし、私が気にしてることも知らないから仕方ないのだろうけど、イライラしてムカついて気にしてしまって…。
やはり第3者からみたらおかしいって思われてしまうのかなって考えてしまうようになってしまいました。
せっかく前向きに考えてたところだったのに砕かれた気がします。
母も祖母も大好きなので余計なんといったらいいのか…
行き場のないこの気持ちどうしたらいいのか分かりません。。。

コメント

たろう

6ヶ月ではまだ目は見えてませんよ😓

それに環境が変わると赤ちゃんは分かるので、自宅以外で集中して飲んでくれないのも普通です。

• ☆★

☆★

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、私もそのことに関しては全然気にしてなかったのに何回も言われて気にしてしまって…。

• 2月22日
  • たろう

たろう

昔の人達って言いたがりですよね(笑)

気にするなっていうのも無理かもしれませんが、あまり相手にせず気楽にいきましょ(*^^*)

• 2月22日
  • ☆★

☆★

本当そうなんです!!!
    何回も同じこと言ってくるし、意見を押し付けてくるし…。
    イライラしてしまうときもあります(T^T)
    無視が一番ですね!!

• 2月22日
  • タコちゃんママ

タコちゃんママ

大人のようには見えないってことですよね(°ω°)!?

• 2月22日
コーンスープ

うちの子も、ショッピングモールの授乳室だと、ガヤガヤしててうるさいのか、家より飲んでくれないですよ!

• ☆★

☆★

ご回答ありがとうございます(T^T)
    やはりそうなんですね✨
    周りの声や動きにも反応してしまうのでなかなか😭💦
    同じで安心しました。

• 2月22日
はるゆきち

全てうちの子もそうでしたよ(^^;
一人遊びなんて10ヶ月くらいからようやく出来るようになりました(-。-;
②はみんなそうだと思ってました(^^;
③は今でも何かに集中してたりすると振り向かないですし、目の前で話しかけても聞いてないとかよくありますよー!

• ☆★

☆★

ご回答ありがとうございます(T^T)
    ほんとですか?💦
    いつ頃からおもちゃとかに手を伸ばしましたか?(T^T)
    それが一番気になってて…。

• 2月22日
  • はるゆきち

はるゆきち

うちはズリバイし出した7ヶ月くらいでした(*´꒳`*)

• 2月22日
ゆんゆん

今の時点でおかしいと言われても、、、ただ成長がゆっくりなタイプなのかも知れませんよね。②は良くあることで、環境の違いにビックリしちゃってるだけ。①と③は、動くのめんどくさいだけだと思います。

2歳ぐらいまでに明らかな遅れがなければ、心配ないですよ。個性の範囲を超えているなら、定期検診時に何かしら言われると思いますよ。

悪気はなく、むしろ心配してくれているをんだろうけど、おかしいって連呼するのは、実のお母様とおばあ様にしてもデリカシーない言い方でイライラしちゃいますよね。
心配なら、保健師さんなどに聞いてみると安心出来ると思いますよ。お母様も一緒に誘ってみてはいかがでしょうか?

• ☆★

☆★

ご回答ありがとうございます。
    そうなんです。
    最初はすごいきにしてたんですけど、保健師さんにもそう言われて前向きに考えてたのに…。
    ①と③に関してはやはり気にしてしまって。
    今日も保健師さんに相談いったばかりなのに😞💦
    今度母にも聞いてもらいます(T^T)

• 2月22日
Lala

赤ちゃんの成長それぞれなので、心配することないと思いますよ^ ^
うちのこも外でたら全然飲んでくれないし、家にいても周り誰が音したりするとも飲まなしT_T
結構イライラしちゃってうるせぇと思っちゃうで(⌒-⌒; )
ゆっくり見守ることが一番大事だと思います^ ^

• ☆★

☆★

ありがとうございます(T^T)
    個人差がありますもんね😭💓
    イライラわかります(笑)
    そっとしておいてほしいです😞💦

• 2月23日
まるまる

個性の範囲内じゃないでしょいか??
3つともうちもやったりやらなかったりです。

よぴ

こんにちは、まだママリみておられますか??