※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産婦人科の週に一回の休診日には陣痛促進剤が使えないことが普通ですか?友人がその状況で促進剤を希望したが、使えないと言われたそうです。これは普通のことでしょうか?

【週に一回の休診日に陣痛促進剤は使えないのは普通なの?について】

質問させてください。
産婦人科は、どこも週に一回の休診日は陣痛促進剤は使ってもらえないものなんですか?
知り合いが今朝で陣痛が始まって24時間経ったのですが(一睡もできてない)微弱陣痛気味で、でもそれでもだいぶ痛いし体力も消耗してきたから、促進剤希望しましたが、促進剤はできない日だからと、一旦家に帰されたそうです。陣痛がだいぶ痛くて眠れないし休めないようです。これは普通のことですか?
わたしはお盆に出産したとき、微弱陣痛が24時間続いたのち、子宮口7cmでストップしてしまい、休診日に促進剤打ってもらったことがあり、違いはなんなんだろうと思ってしまいました。

コメント

いちご🍓

私も微弱陣痛止まりでなかなか本陣痛にならなかった時、夜中は先生や助産師の人数が足りないから誘発剤は朝にならないと使えないと言われました。
誘発剤や促進剤はリスクがあるため、何かあったら帝王切開になるから夜中や休診日には使えないのだと思います。