※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

39週3日でおっぱいマッサージをしていない場合、出産後に大変なことがあるでしょうか?

39週3日になりますが、おっぱいマッサージを今のいままでしてませんでした😭しないとやばいですかね❓してない場合出産後大変とかありますか❓

コメント

乳首の柔らかさが多少変わると思うので、してた方が授乳の時にあんまり切れたりしないかも…?ぐらいで、
お母さんの体質と赤ちゃんの飲みの上手さの方が影響度合い高いのでそこまで気にすることないと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

初産で産まれるまでも産まれてからもしてませんでしたが産後すぐから母乳も出たし乳首も切れることなかったです。
お母さん自身の体質によるのかなと思います💦

くんしゅうみかん

個人差あると思います☺️
なにもしなくても問題なかった人もいれば、しっかりマッサージしてたのに大変だったという人もいます🤣
ちなみに私は息子のときにマッサージとかなにもせずのまま授乳したら、乳首の皮膚が切れて裂けて血が出て、授乳のたびに激痛で泣きながら授乳するハメになりました…😂

やらないよりはやった方が絶対いいんだと思いました!(笑)